さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2016年10月10日

秋になりました



今朝は寒かった~~
日中は時々小雨
ぼんやり 録画した番組を見ていたら叔母からのメール「今日は忙しいですか?」
「暇です」と返信して 電話してみると・・・
寂しいから来て・・

夫のお昼ご飯を簡単に用意して バスででかけました

長袖の薄い上着を着て行きましたが バスの中はコート姿が目立ちました

3時間ほど叔母とおしゃべりをして帰りのバス停へ、、

ナナカマドの実 真っ赤です




バス停で「寒い~」という声は細身の男子高校生
小学生の頃にナナカマドの実を食べた事があるそうです
若い男性と会話した~~~face05

バスを降りて少し歩いた中島公園は紅葉には早かったけれど
すっかり秋の風情でした




秋といえば スーパーでは生筋子を見かけます
夫が食べたがっているので 一番小さいのを一腹買って
醤油漬けにしました




ほんの少量ですが 秋の味です
今年も作れて良かった~~icon54

叔母の家ではストーブを点けていました
今日の最高気温は10.8度 icon15
とても寒かったので 叔母から服を一枚貰って重ね着して帰宅しました

叔母は83歳です
いつも「また来てね」と言います
「来るよ 叔母ちゃんも元気でいてね」
毎度の会話です

姉妹も娘もいない私にとって何かと話し合える叔母です



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
スタバでおしゃべり
新居に移りました
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 スタバでおしゃべり (2012-03-21 10:30)
 新居に移りました (2012-03-11 12:28)

この記事へのコメント
とうとう最低気温が一桁台になり始めました。急な冷え込みは、
身体がついていきませんね。でもまだストーブの暖房は早過ぎ
かと膝に電熱毛布をかけて耐え忍んで?います。(^^;)
叔母さま...一人で寂しかったのでしょうね。お歳を召されると
話し相手がいない日々は辛いもの。3時間の楽しい語らいで
きっと元気を回復されたと思います。(^^)そして筋子の醤油
漬け...とても美味しそうで我が家でも試そうかと思います。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年10月11日 06:49
♪ 北の旅烏さんへ

本当に寒くなりましたね
雪虫はまだ見ていませんが そろそろ、、、

電熱毛布ですか~~~ 動きたくないでしょう(笑)

今年は 生筋子が高値ですが
この時期 一度は食べなくちゃね 

叔母が喜んでくれるので
なるべくたくさん会いに行こうと思います~~
Posted by ターンターン at 2016年10月11日 13:59
おば様^^私の母と同じ年ですー

やはり、1人は淋しいよね。。
うちの母も、淋しいって、言える人が
傍にいれば良いのですが(涙)

ターンさんの様な良い方が、姪っ子で、
おば様^^お幸せ(⌒0⌒v
Posted by 紫 at 2016年10月18日 14:17
♪ 紫さ~ん

叔母と紫お母様は同い年ですか~~
ずっと仲良くしているので あまり歳は感じていなかったのですが
一緒に歩くと つい私がどんどん先に行ってしまって、、 ^^;
叔母に歩調を合わせなければ、、と反省です

紫さんの笑顔を見せるのが
一番の親孝行ですね~~
時間作って 行ってね~~~
Posted by ターンターン at 2016年10月19日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋になりました
    コメント(4)