さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2015年11月03日

小樽 天狗山

文化の日の今日は 晴れの特異日だそうで、、
気持ちいい行楽日和になりました

小樽の弟と天狗山へ行ってきました
山頂までの道は白樺の葉が黄色になって見事でした

山頂から見た景色です




足元の草原から滑り落ちそうで怖かった~~
そして風が寒かったです
天狗山は532m 札幌の藻岩山は531m 1mしか
違いません

鼻なで天狗がありました




鼻の頭がテカテカになっています
なでながら願い事をすると叶うそうで、、
私もなでたのですが、、願い事をするの 忘れました~~face07

天狗の館には全国の天狗のお面が飾られていました




建物の中に居ても寒かったので早々に下山して
お昼は 大和屋に行きました

お寿司セット 2200円




生物が苦手な私は お寿司はイカとイクラだけ食べて
他は弟にあげました お刺身も弟に~~
写真はありませんが 茶蕎麦も付いています
食べられたものはすべて美味しかったですface02

小樽出身の私ですが 天狗山に行ったのって
いつ以来だろう??
高校生の冬にスキー大会のお手伝いで
リフトに乗って報道関係の方にお茶を届けた記憶があります
それ以来かも、、、 う~~~ん 何十年??



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
花は無くてもお花見ツアー
同じカテゴリー(行楽)の記事
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)
 花は無くてもお花見ツアー (2008-05-19 14:26)

この記事へのコメント
弟さんとのデートはほんまに ええわ~~
私の分もデート楽しんでね(次回ね)
元気そうな弟さん532mてどの程度なんか
山のぼり苦手な私には わから~~~~~~ん(ー_ー)!!

でも、まだ断ってるんか? フェスで追加公演があるんやて、
まだ~~?
Posted by ka-ko at 2015年11月03日 20:47
小樽へは昨年同様行かず終い。(^^;)張碓峠の延々と続く
坂道を思い出すたび心が萎えて...と言うより向かい風が辛く
なるお年頃?と成り申し候。な〜んちゃって。そろそろ自転車を
冬眠させる11月となりました。今年の累計走行距離が激減し
1日、100キロ超えは叶いませんでした。とほほ...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年11月04日 06:56
♪ ka-koちゃんへ

弟 胃も元気でした~
天狗山には登山で登ったんじゃないよ 車で行きました

フェス いつ行けるかな? ka-koちゃんと何度目の再会? 楽しみだね


♪ 北の旅烏さんへ

自転車 なるべく長い期間乗っていたいですよね~
一日 100キロは・・・無理です
せいぜい片道 50分が限度の私です

小樽には「励ましの坂」というのがあって、
一度も足を着かないで坂の上の民宿まで自転車で
登るのです 小樽の弟は「歩くだけでもジグザグでないと行けない」と言っています 
Posted by ターンターン at 2015年11月04日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽 天狗山
    コメント(3)