さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2014年05月06日

「氷点」50年

連休最終日の今日 近所の友人 レーコさんと
中島公園内にある道立文学館 http://www.h-bungaku.or.jp/ (戻るボタンで戻ってください) で開催中の
「氷点」50年 三浦綾子フォトメモリアル を見に行きました



朝日新聞の一千万円懸賞小説に当選した「氷点」から50年も経ったんですねーえ

特別展の入場料は一般 500円ですが 65歳以上は無料です
私 該当します face05
北海道新聞社で写真記者をしていた後山一朗さんが長年撮り続けた
三浦夫妻の写真と 出版された本、原稿などが展示されています
ビデオの上映もありました
三浦綾子さんが60歳代のもので
ご夫婦での講演会の時の様子です
椅子に座って見入っている観客の多くは私と同年代で
無料の入場者のようでした

信仰が生活の大きな支えになっていたのがわかります
大きな病を抱えて長い間闘病を続けた三浦さん
病気になってもそれが神様から与えられたもの 選ばれたのだと感謝の気持ちを
持つことが信仰なんですね
私にはとっても考えられないことです
信仰を持つというのは強くなれるという事でもあるんですね

この企画展は7月6日まで開催です

文学館の周辺は公園です 桜が見事です




帰りに食事をしました
中央病院の裏側にある カフェ マール  http://www.cafe-mar.net/   (戻るボタンで戻ってください) です




石造りの古い蔵を使っています
2階でゆっくりランチセットをいただきました
「本日のパスタ」私はカルボナーラにしました



サラダとパン




コーヒーとデザートのアイスクリーム



これで1080円でした

窓から見える桜が大きく揺れていました
外へ出たら雨が残っていました
ベランダに干してきた洗濯物が気になって
急いでペダルをこいで帰りました~~

あ~~ぁ 連休が終わりました



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ポテト・アクションin北海道
NHK いのちの対話
さっぽろオータムフェスト2008
甥の結婚式
YOSAKOI 2008
優勝パレードから1週間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ポテト・アクションin北海道 (2011-11-29 21:02)
 NHK いのちの対話 (2008-10-13 19:19)
 さっぽろオータムフェスト2008 (2008-09-21 20:15)
 甥の結婚式 (2008-08-09 19:48)
 YOSAKOI 2008 (2008-06-08 20:35)
 優勝パレードから1週間 (2007-12-01 10:18)

この記事へのコメント
ターンさま

ブログ更新のお知らせ有り難う御座いました<(_ _)>
レーコさんと楽しいひと時を過されて良かったですね~
 
三浦綾子さん、長期に渡る病気でも執筆は続けられ
最後は御主人様に口述筆記されたと聞いた事ありましたが
強いですね~
私は何も信仰は無いからか弱いです。
パステルアートで少し自信がつきかけた矢先の四月初め
姪の病が発覚し宣告された余命があまりにも短くて・・・
札幌と旭川を通っていましたが明後日札幌の緩和ケアに
移る事になり明日、一泊で行ってきます。
医師の宣告は信じない!信じたくないの気持ちです。
ターンさんから勇気が出るお言葉や書籍など頂き
私も彼女の前では奇跡を信じ笑顔で会話しています。

三浦綾子さんの事からついつい姪の事を書いてしまったこと
お許し下さいね。
でも頂いたメッセンジャーに書かれている事柄は
本当に私にも勇気を頂きました!
完治は無理でも体調が回復したら行きたがっていた
韓国に連れて行くぞ~(笑)
Posted by クッキーママクッキーママ at 2014年05月06日 23:34
♪ クッキーママさんへ

大変な状況の中 コメントをありがとうございます

姪御さんにとってクッキーママさんは頼もしい叔母さんですね
側についてあげられることが出来る今のクッキーママさんに
付き添ってもらって
姪御さん 札幌で良くなりますように !!!
Posted by ターンターン at 2014年05月07日 06:43
三浦綾子さん^^何度か読んだけれど・・・
その信仰の深さと、自分とはかけ離れた人生観に、
ある時から、読まなくなってしまっていました(^^;
この方の様でありたいけれど、そう出来ない自分との
格闘中です<(__;)>
ターンさんの様に、この方の特別展などを拝見すると
少しでも、何かを、私でも吸収出来るかもしれませんね♡

クッキーママさんの姪っ子さん・・・
緩和ケアに移れてたのですね。。
良かった様な、そうでない様な(涙)
でも、優しい叔母さまの傍でお幸せかも^^

ターンさーん^^クッキーママさーん^^
私も、ここ1ヶ月ほど、体調不良でしんどかったけど
ここに来れて、暖かさを頂戴しました(⌒0⌒)<(__)>
Posted by 紫 at 2014年05月12日 16:35
♪ 紫さんへ

お久しぶりです~~

体調いかがですか? よく眠れますか?
クッキーママさんも紫さんも 睡眠状態が気になるお二人です

クッキーママさんの姪御さんのこと 心配ですよね

【優しい叔母さまの傍でお幸せかも^^】

   ↑ そうですよね~~~
心強い叔母さんの存在です
Posted by ターンターン at 2014年05月13日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「氷点」50年
    コメント(4)