さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2013年11月04日

秋の北大

銀杏並木の黄葉が見ごろになったと新聞や
ブログで紹介していました
今年は一段と綺麗に見えます
行って見よう~~と近所の友人 レーコさんと出かけました
今日は徒歩です

自転車で行く時はおしゃべりしながらというわけには
いきません 徒歩ならゆっくり話しをしながらでもOKです

銀杏並木は北13条門からの道ですが
私たちは南から行ったので正門から入りました
銀杏並木に行く前にエルムの森ショップに立ち寄って
北海道大好きの東京人 Mさんへ北大グッズのお土産を買いました

少し行くとチラシを配りながら呼びかけをしている人がいました
北大の恵迪寮のお祭りをしているので見に来てくださいと言っています
へぇ あの有名な恵迪寮の中が見られるとうのです
行ってみたい~~

途中にある大野池 水鳥がゆったり泳いでいました



水鳥 写っていませんね 私の写真は全部携帯で撮っているものですから と言い訳です ^^;

銀杏並木を横目に見て



恵迪寮へ急ぎます   遠い~~icon24icon24
恵迪寮は北18条にあります 北大は広~~い

ツタが綺麗です



廊下です




階段 です



この寮は男子400人 女子90人が入居していると
教えてくれたのは新潟から来ている女子大生でした
北海道に来て良かったことは? と質問したら
食べ物が美味しい 観光する場所が多い と言っていました

展示の部屋では恵迪寮の歴史が書き出されていました
今回の恵迪寮祭は105回目だそうです

入り口を入ってすぐの共用棟では演劇が上演されていて
無料で観覧できるのですが 暗幕が張り巡らされて 
入り口 → の表示通りにグルリと回ってみましたが
ステージだったり裏方の場所だったりで
白い衣装の出演者の姿は見えたものの観客席を探せませんでした 残念

帰りは桑園駅の方から出ました



桑園のイオンに寄ってフードコートで
リンガーハットの小サイズの皿うどんを食べました



スナック皿うどん 390円 ちょうどいい量でした

レーコさんの玄関前で11時に待ち合わせて 全部徒歩で回って
帰宅したら4時でした
たっぷり歩きました~~
寒くなくてほどほど青空も見えて いい秋を感じた一日になりましたface02


同じカテゴリー(花・自然)の記事画像
石碑の謎の中間報告
何で大阪なん?
もう秋でしょうか
季節なので
雨の観梅
北海道大学の銀杏並木
同じカテゴリー(花・自然)の記事
 石碑の謎の中間報告 (2008-09-03 10:00)
 何で大阪なん? (2008-09-01 13:39)
 もう秋でしょうか (2008-08-31 18:40)
 季節なので (2008-07-23 18:14)
 雨の観梅 (2008-05-06 19:12)
 北海道大学の銀杏並木 (2007-11-04 18:47)

この記事へのコメント
恵迪寮のお祭り。それより寮の中を見てみたくなりました。(^^)
壁には、怪しくも汚い!?昔ながらの張り紙が一杯ですね。(^^;)
昔の木造りは、ジブリアニメにも登場する建物を彷彿させますが
きっとここも、いい感じのグジャグジャ感が今から漂っています。
イチョウ並木。風が強くならなければ11月中旬まで楽しめそうです。
私の自転車は、メンテナンスも兼ねて「隠れ部屋」に入れました。
春まで冬眠させるつもりです。これからの足は己の足で歩きます。
億劫にならねばよいのですが...。(気だるい汗多々かも。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年11月06日 14:03
北の旅烏さんへ

この古びた恵迪寮
なんと もっと古い恵迪寮は北海道開拓の村に移設されているそうです

週末は雪が降りそうですから自転車も冬眠に入りますね
雪道は転ばないように気をつけましょう
Posted by ターンターン at 2013年11月06日 19:24
恵迪寮まで足を伸ばしたんですか。
大冒険でしたね。
男子400人女子90にんですか、凄いですね。
テレビで新ポルラ並木をみましたが結構成長しているんですね。
安心しましたよ。

初雪でしたね。
手稲山の白さにビックリしました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2013年11月09日 11:55
サンダーソニアMさんへ

【大冒険でしたね。】
はい~~(笑) 遠かったです
途中場所を尋ねた時 学生さんは「3分くらいです」と言ったので
あの人の3分は私たちなら何分だろう? ・・って(笑)

写真のポプラ並木は18号台風で倒れた場所とは別のようでした

初雪 私は目撃してないんですよ~~
手稲山は藻岩山(531m)より高いですものね~~
Posted by ターンターン at 2013年11月10日 14:45
ご無沙汰しておりました<(__)>

同窓会に^^北大寮にと。。
素敵な秋のひと時でしたね*♪
お元気そうで、嬉しいでーすo(^▽^)o

夏頃から、いろいろありましたが・・・
今は、落ち着いております^^;
また、皆さんのブログを覗かせて頂きます!
Posted by 紫 at 2013年11月29日 11:47
紫さん いろいろ大変でしたね・・
訪問&コメントありがとうございます

イ様が来日しているとニュースで見ました
私の中で イ様=紫さんです ♪
Posted by ターンターン at 2013年12月01日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の北大
    コメント(6)