さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2013年10月14日

50年記念のクラス会

う~ん もうそんなに経ったのか~~~と しみじみ
中学を卒業して50年になったのを記念して
海の見える民宿でクラス会がありました

毎回出席しているターンですが ある年のクラス会の集合写真を見ると
私が写っていないんです でもスナップ写真はあります
遅刻して行ったので集合写真に間に合わなかったんです
なので今回は仕事を休みました
観光客になってブラブラ歩こうと思い かなり早めに
出かけたら 霧雨でした

会場の民宿は貸しきりにしてくれたので宴会が始まる
3時間も前から利用できるということでしたが
駅のカフェでお一人様して過ごすことにしました



イチゴのエクレアと紅茶のセット 580円ですが
チェーン店の会員なので3%割引になりました
ターンは一人では入ったことがないので30分居るのが限度でした

バスに乗り込んでどの席に座ろうかな~と眺めたら
一番奥の席の人と目が合いました
あ、先生です その隣は毎回参加のF君
早いバスに乗らないで良かったと思いました

民宿に着いたら幹事さんなど数人が到着していて
久しぶり~のご挨拶face02face02
静岡県から参加のK君のことを聞いていたので
「遠くからご苦労様です」と挨拶したら
怪訝な顔をされました ??
もう一人 あれ? アノ人誰だったっけ?? 
思い出せないのでこっそり幹事のSちゃんに聞いたら
K君とのこと あらら、、じゃ私が挨拶したのはどなた?
それは毎回参加しているKM君でした
あ~~ぁ 忘れちゃったわ face07

そうこうしている間に北九州から参加のSちゃんが到着して
握手~~
Sちゃんは さださんのファン仲間で作るメーリングリストの準会員です
お泊りのオフ会にも2度参加しているので
メールでの参加は無いけど企画には私が代理で参加している仲間です
さっそく二人の2ショットをメーリングリストに送信しました

この日の参加者は男子が9名と女子が11名
先生を加えて21名です



前回の還暦クラス会から5年
大きな違いは正座が出来なくなって椅子を使った人が
先生のほかに3名いたことです
そして今年女子で初めて亡くなった人がいました
これで6人がこの世を去りました
このクラスでは何度か香典用のお金を集めていて
3万円の香典と5千円分のお花をお供えしていましたが
今後はもうお金は集めないで残ったお金が無くなったら
あとは個人的にお付き合いすることになりました
残金はあと5人分あるそうです、、、先着5人に入りたくないです!!icon10

あらかじめ 私は生の魚が苦手なことを話しておいたので
私だけ特別食になりました
なので 給仕の時にわかりやすいように一番端に座りました



蒸し鍋 タラバガニ とんかつ 他が私用です
シャコは茹でてあるので大丈夫 ハカックも焼いてあるからOK

この日の参加者でお酒が飲めないのも私一人でした
今日は日本酒を飲む人がいないからビールで乾杯・・と言う幹事さん
さすが掌握してますね お見事です
一人だけウーロン茶で乾杯した私 お酒が飲めないって人生の何割か損してるという話もありますが
ま、いいか~~face03

一人だけ料理で面倒をかけているのに この民宿の配慮は感激ものでした
「鮭のあら汁は食べられますか?」
「この後ミニいくら丼が出ますが代わりに白いご飯にしましょうか?」などです
あら汁は大丈夫
 ご飯は もうお腹がいっぱいで食べられないからと
お断りしました

今回私は泊まらないで帰りましたが半数の人は
泊まって 翌日も食べきれないほどの
ご馳走朝食だったそうです

年金受給者になった私たちの話題は
孫自慢です
今年初孫が生まれたという男子もいました
うちの息子たちはまだ独身というと
同じようにまだ独身の娘 息子を持つ人も多くいて
28歳の娘がいるという売り込みがあり
最近流行の親の婚活か~~icon74 icon75です

すでに孫がいる人たちは
孫は可愛いよ~~ と嬉しそうに待ち受け画面の孫を見せてくれました
本当に可愛い~~~っface05

各駅停車の鈍行で帰り 睡眠時間2時間少々の私は
翌日は寝不足で マンションのエレベーターの中で
壁に寄りかかって目を閉じていました
コンビニのレジカウンターで メ○シ○キ! をグビっと飲んだら
即効果アリで無事に仕事を終えました

5年前のクラス会の様子は → http://turn811.sapolog.com/d2008-11-02.html

次回は何年後かなぁ
先生と私たちの年齢差は15歳
なので今回 先生は傘寿 お祝いにフラワーアレンジメントをあげました
写真 撮っておけば良かったかな
プレゼンターは今回も一番遠くから参加のSちゃんでした (5年前のブログには さっちゃん と書いてあるぅ icon10

☆追記☆
幹事のSちゃんのご主人は定年退職後本格的に農業を勉強しています
そして作った作品の一つが スイカ糖 です
クラス会の参加者へプレゼントしてくれました



ラベルには生産者名などの記入がありませんから非売品なのでしょうか
スイカ糖はシロップのようなジャムのような感じで
黒糖のような甘みがあります
プレーンヨーグルトにかけて食べたら~~~Good!!
幸せ~~な味です
ありがとう ご主人様 Sちゃん face05



タグ :クラス会

同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
小樽でおしゃべり
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)
 朝顔を描きました (2012-07-21 14:17)

この記事へのコメント
先日は、ご訪問ありがとうございました。(^^)
さぽろぐメンテナンス以降、書き込みが不自由になりました。
仕事で使うために買い求めたPCも数年前からPCのOSの
バージョンアップが中止になり、買い替えねばアプリも使えず
あれもこれもできない秋風冬到来を迎えています。(^^;)
今でも続いている中学生時代の同窓会。すばらしいですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年10月15日 08:43
北の旅烏さんへ

コメントありがとうございます♪

更新をしばらくサボっていたのでメンテをしていた事も知らなかった私です

メンテ以降は使いやすくなるものだと思いますがねぇ。。

クラス会が長続きしている理由は
第一に幹事さんの熱心さ マメさ
そして担任の先生が元気な事ですね!
Posted by ターンターン at 2013年10月15日 11:29
卒業して50年経って、こんな素敵なクラス会にたくさんの人が
集まるなんて素敵ですね!
中学の時の友達って、交流がほとんどないので
とてもうらやましいです。

ターンさん用の特別食も素敵な気配りですネ。
民宿って、お料理がとてもよさそうなイメージです!
お腹いっぱい、幸せいっぱいですね!

これからもずっと続きますように。。。
Posted by まるみ at 2013年10月15日 22:03
まるみちゃんへ

いや~~楽しかったですよ~♪
この民宿は高校のクラス会でも使ったんです(欠席したけど、、)
評判いいのがわかりました!

お酒は飲めなくても人生で損なんかしないよね~~(笑)

まるみちゃんの”女子会”の報告も楽しみにしています!!
Posted by ターンターン at 2013年10月16日 11:54
はじめまして♪
暇なので覗きに来ました(笑)

ターンさんよりずーっと年上のスナと申します。
よろしくね~☆

ふふ。アルコールだめは一緒(笑)

・・・生魚ってことはお刺身は無理なのね~・・・

はい!私は大好き(笑)

中学校のクラス会、いいですね♪
長く続いてくれますように♪
Posted by スナっちスナっち at 2013年10月27日 10:23
♪ スナさん ようこそ~

アルコール ダメ仲間 なんですね~ 今時少数派のようです ^^;

生で食べられる海のものは 唯一 イカ刺しです

クラス会 次回は2年後の10月 第二土曜日と
幹事さんから連絡ありました~~
早いっ(笑)
Posted by ターン at 2013年10月27日 17:43
ターンさん

初めまして遊びに来ていただいて嬉しいです。
アイデアいっぱいの小物、楽しいですね。
参考にさせてもらいます。

北の旅鳥さんもフアンです。
今年72歳のバーバですが宜しくお願いいたします。

今日は大通り公園を車に乗せて貰って通りましたが、
紅葉が綺麗でしたよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2013年10月29日 16:44
♪ サンダーソニアMさんへ

訪問とコメントありがとうございます~
西区の高校のお近くなんですね~
屋根の色は緑ですか? 
前にお邪魔した時ちょっと探して見ました ^^;

札幌仲間でよろしくデス!!

今年は紅葉が綺麗ですね
Posted by ターンターン at 2013年10月31日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
50年記念のクラス会
    コメント(8)