さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年11月29日

ポテト・アクションin北海道

今日は近所の友人 レーコさんと一緒に
パークホテルで開催された ポテト・アクションin北海道というイベントに
参加してきました



サブタイトルは ~ばれいしょ新品種を知る・食べる・支える~ です

開演前のステージです



主催の農水省と独立行政法人種苗管理センターの方々の
じゃがいもの害虫 ジャガイモシストセンチュウについてや
新しい品種についての講演を聞いた後
料理研究家 星沢幸子先生のジャガイモ料理のレシピ紹介、料理実演、試食会が
ありました
私とレーコさんは こちらが目的の参加でした~~face03

と言っても 農水省のかたの害虫の駆除や 害虫に強い品種を開発する話は
生産量 作付面積ともに北海道が全国一の身近なじゃがいものことですから興味深く拝聴しました

さて お待ちかねの大試食会です  参加人数は300人ですから~~~
会場内の写真にはたくさんの人の顔が写っているのでここに載せるのはやめて
 料理だけの写真にしましょう



大皿に盛られたのは じゃがいものきのこピザです
使用した品種は はるか  

一人分は これだけ



舞茸とチーズも入っていて美味しい~~face05

次は じゃがいもの食べるスープです



使用した品種は ひかる  
スープには細かく裂いた鶏のもも肉 セロリ コーンが入っています
サイコロに切ったじゃがいもは軽く煮とけるまで煮ています
寒い季節に食べたい料理でした

あともう一品 千切りじゃがいものサラダがありましたが、、、写真撮り忘れました face07

様々なじゃがいも



お土産に用意してあった何種類かのうち 私がいただいたのは



スノーマーチ 煮崩れが少なく皮を剥いても変色はほとんど無いそうです

帰りに星沢先生のアシスタントのイケメン君が販売していた調理具を買いました



 マダム幸子の野菜畑 の千切りつき器 です
これ 人参のシリシリを作る時に便利そうで 欲しかったんです 550円でした

ちょっと寒かったけど自転車で行ってきました
交通費も参加費もかからないこういうイベント いいですね~~face05 満足 満足 face02






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「氷点」50年
NHK いのちの対話
さっぽろオータムフェスト2008
甥の結婚式
YOSAKOI 2008
優勝パレードから1週間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「氷点」50年 (2014-05-06 15:35)
 NHK いのちの対話 (2008-10-13 19:19)
 さっぽろオータムフェスト2008 (2008-09-21 20:15)
 甥の結婚式 (2008-08-09 19:48)
 YOSAKOI 2008 (2008-06-08 20:35)
 優勝パレードから1週間 (2007-12-01 10:18)


削除
ポテト・アクションin北海道