さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年09月10日

天皇陛下の車列

スーパーへ行く途中 やたらおまわりさんが多いのに気が付いた
そういえば昨日から天皇陛下が北海道入りしていたんだわ、、
ん? じゃ この辺りを通るのかな? とおまわりさんに聞いてみました

往きは◎時半ごろ 帰路は午後◎時半ごろにこの道を通るとのことでした
買い物を済ませてから友人を誘って 通りでお出迎えすることにしました



腕に警察と書いた腕章を付けているだけの私服の人が何人もいるので
「本物のおまわりさんですか?」と質問すると「本物です」とのこと face03  市外から応援に来ているようでした

歩道に青いロープが引かれています
その辺りで待つように言われました
大勢の人がいるところでは車列はスピードを落とし窓を開けて手を振ってくれるのだとか

やってきました~~~
手を振ってくれています~~~~
あ、~~でも写真を撮るのに気をとられ チラっとしか拝見することができませんでした
1枚だけ撮れた写真です



車の窓に見えるのは天皇陛下の「御手」です
すぐ後ろの車には北海道知事 高橋はるみさんが乗っていたそうですが、、
見逃しました

お帰りは2時間後 もう一度出かけました
今度は場所を変えました

最初のパトカーが来ると 3分後
その次のパトカーが来てからは 1分後に天皇陛下の車が来ます
2度目なので余裕で待ちました
あ~~来ました~~ いらっしゃいました ですface02

前に付いている赤い旗は「天皇旗」というそうです これが目印



私の古いデジカメでは連写ができません (出来るかもしれませんがやり方を知りません)
なので車の前部を撮ってから次にシャッターを押した時には、、、もう後姿です



肝心の天皇陛下のお顔は・・・見逃しました face07

事前の説明で おまわりさんが言っていたんですよね~~
「写真を撮るのはかまいませんが そっちに気をとられて肉眼で見れなかったというこがないように、、、」と

お手伝いに市外から来ていた若いイケメンの2人のおまわりさんに
(天皇陛下は)○○ホテルに泊まってるんですよね? と聞いたら
「真駒内の青少年センターに3泊してます」の答え
え?? そんな~~~
あ、勘違い ご自分が泊まっているところを教えてくれたのねface03

なんだか 疲れた 天皇陛下のお車お見送りでした

家に帰って息子に教えようとしたら「興味ない」の一言でした ま、そうかも



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
札幌まつり
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 札幌まつり (2011-06-16 14:53)

Posted by ターン at 20:03 │暮らし

削除
天皇陛下の車列