さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月15日

解明!「石碑の謎」

昨年の秋から”連載”している
大阪の並木と書かれた石碑の謎についいて
たぶん 今回が最終のエントリーです

これまでのエントリー記事は以下の通りです
08年9月1日の「何で大阪なん?」は→こちらから

08年9月3日の「石碑の謎の中間報告」は→こちらから

08年9月18日の「石碑の謎のその後」は→こちらから

そして今年09年1月5日の「石碑の謎は越年しました」は→こちらから

全部さかのぼって読んでいただかなくても
この記事だけでもわかるように書きますからね~~

昨年の秋 今まで30年以上住んでいるこのマチで
不思議な石碑を発見したのです

初めは新しく建てられたのかと思いました
通りを挟んで向かい合うように立っている 小さな石碑には
「大阪の並木」と記されています

最新写真です



大きさがわかるように もう一枚撮りました



疲れたらヒョイと腰を掛けられる高さですね

この通りには銀杏が植えられています
今は葉はありませんが
街灯にデザインされた銀杏の葉で この街路樹が銀杏だとわかります



でも どうしてここに「大阪の並木」の石碑が?という疑問が
ありましたがクッキーママさんのコメント
石碑には裏側に何か書いてあるはず」というのを見て
なるほど~と また出かけて行って
「贈 北海道放送株式会社 関西有名商社」と刻まれた文字を見つけました

今度は「関西有名商社」って何じゃ?の疑問が~~icon75

そこで 私は北海道放送株式会社(以下 HBC)に「この石碑の由来を教えてください」とメールを送りました

放送局といえば とても忙しいイメージがあります
本来の業務に関係の無い一個人からの問い合わせですから
返事はかなり遅れるだろうと思っていましたが
HBCの広報部さんは とても親切で 予想よりかなり早く(笑)
調べてくださると返信をいただきました

なんと~この謎について 社内報で情報提供を
呼びかけてくださったのです
え? 寄贈したもののリストは無いの? とも思いました
今ならコンピューターで管理しているでしょうから
「大阪の並木」で検索すれば一発で回答が出ますね

つまり この石碑はかなり古いものです
HBCさんと何度かメールのやり取りをして、、
とうとう謎は年を越した、、とつい先日 5日に そう書いたばかりですが
その途端 謎が解明しましたという
待ちに待った報告が届いたんですicon74

早く結果を、、と思って ここまで読んでくださってありがとうございますface02

この石碑は
昭和43年に建てられたものでした

この年は 北海道の開道100年に当たる年です
記念すべき年に 何か記念のことを、、と考えたのは
HBCさんの大阪支社でした
大阪支社のラジオ営業部が企画したもので
「開道100年記念植樹」として
札幌に大阪府の木「銀杏」を100本を植えるというものでした


「関西有名商社」さんは当時の松下電器や森下仁丹などなどです

植樹の他に100年を迎えた北海道のこれからに「関西有名商社」のトップの方々から激励の
メッセージを声で寄せてもらって それをHBCラジオで放送したそうです
その時の録音テープは道庁に寄贈したそうですが
聞いてみたいですねface05

札幌市に贈られた100本の銀杏の木(そのうちの何本か)は
私が毎日通る道に植えられています
今は葉がありませんが
謎が解けた後 初めて見る銀杏の葉が楽しみです
私の好きな大阪が より身近に感じられるようになりました

私のふとした疑問に 時間とお手数をかけて調べてくださった
HBC北海道放送 広報部さんに 感謝しています
ありがとうございます
















同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
50年記念のクラス会
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 50年記念のクラス会 (2013-10-14 09:35)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)

この記事へのコメント
ターンさんの謎が(ターンさんだけじゃなかったですね、私もあれからどうなったかな?と思ってました)解けましたねぇ!

ターンさん、HBCさんに聞いてよかったですよね、他の放送局だったら、もっと時間かかってたかもしれないですよね。
昭和43年に開道100年てことは、今年は140年くらいですかね?

あっそうだ、新年のごあいさつがまだでした(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 檸檬 at 2009年01月15日 13:22
ターン 様
          おきな草 から

研究心旺盛な ターンさん 努力が実り 事情が判明して 良かったですね。

二重に おめでとうと 申し上げます。

これからも 歴史を どんどん 発掘して下さい。
Posted by おきな草 at 2009年01月15日 13:41
♪ 檸檬さんへ

エヘヘ 新年のご挨拶 遅れまして、、<(_ _)>

今年も よろしくお願いいたします
去年は北海道にいらしたのに札幌回りではなかったんですね
お会いできませんでしたね、、
なんか 毎年ご対面してますね(笑)

石碑の謎 HBCさんも以前調べたことがあったそうです
その時はわからないまま終わったんですって

今回は解明まで行って 良かったです~


♪ おきな草さんへ

努力は HBCさんですよ~
私はただ待っていただけです

社内報を使ってまで調べていただけるとは
思っていなかったので感激しています (^-^)

何でも 言ってみる やってみる ものですね!
好奇心なら おきな草さん クッキーママさんに適いません  ^^;
Posted by ターン at 2009年01月15日 14:34
すご~い!謎が解けましたね!
調べてくださったテレビ局の方々に感謝ですね!

こうやって調べてもらえるなんてすごいな~って
感動しました(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年01月15日 16:01
謎が解けましたね~~~~!!

待ちに待った答えです~(笑)”

銀杏の木を 100本もですか~
それより嬉しいのは “ 大阪の木 ” が北海道にある
それも ターンさんのお近くで
何時も 見て頂けるのは 嬉しい~~~~です!

“ 大阪出身のみちこより ”
Posted by みちこ at 2009年01月15日 16:37
♪ まるみちゃんへ

ねぇ HBCさんに感謝ですよ~~
たくさん届くであろう
メールに ちゃんと目を通しているんだ~ってことも知りました

まるみちゃんも何か疑問や質問があったら
遠慮しないでメールしてみてください *^-^*


♪ みちこさんへ

いいでしょう~~ 札幌にある「大阪の並木」
みちこさん 対面しにいらっしゃいよ~~

”大阪が好きな” ターンですぅ *^-^*
Posted by ターン at 2009年01月15日 18:55
ごぶさたしております。
気になっていました。
謎が解けてヨカッタ!
Posted by @雨滴 at 2009年01月16日 03:04
♪ @雨滴さんへ

ず~とぶりですね~ *^-^*

雨滴さんも気にしていてくださったんですか~!
嬉しいです~

この通りはご存知ですよね?
アミナからも近いです
Posted by ターン at 2009年01月16日 09:10
そうでしたかぁ\(^0^)/(^-^V

何事にも、あれ!?って、思う事で、、
楽しみが増し、普段何気なく見ていたモノが、
より 親しみや楽しみ!人の想いが伝わり、、
輝いて見えるような 気がする年越しのお話
快く 調べて下さった方も 良い方ね(^ー^V

「関西有名商社」は、トップの企業だったのね^^
バーンと大きい石碑に、名を刻まないところが
トップのトップたる由縁かしら(^-^V
「開道記念」メッセージも聞きたくなりますね^^

ほら^^ターンさんの ”好奇心” 素敵。O☆♪
ベートーベンの「謎の恋文」に、好奇心を抱き
解明した女性に やはり 似ていたわ(^-^V
 (これはMyブログ記事のお話です)
Posted by 紫 at 2009年01月16日 11:28
ターンさま

おめでとうございます!
「関西有名商社」でしたね!恥かしい~(^^;)

ターンさんの熱意にHBCもこれではいけないと頑張ったのだと思います。

これからの報道にもきっと現れるでしょう。
市民が些細な事と思われている事にも、疑問を持っていると・・・

時間がかかりましたが、その時間こそ熱意の表れと御両名を
褒め称えたいと思う私です!(笑)

又何か探してくださいね!
Posted by クッキーママ at 2009年01月16日 12:11
♪ 紫さんへ

【ベートーベンの「謎の恋文」に、好奇心を抱き
解明した女性】
新聞記事ですね
すごな~~と思います
ただそれだけしか言えませんよ~~ 

関西有名商社のトップの方々から寄せられた
北海道への激励の言葉 聞きたいですね

開道200年は、、、2068年になりますね
う~ん 私の生存の可能性は極めて低い、、、
どんな北海道になっているんでしょう


♪ クッキーママさんへ

クッキーママさんのコメントがなければ
連載にはならなかった「石碑・大阪の並木」です
私もクッキーママさんのように これからは表の文字だけでなく
裏側も見ようと思います

街角ウオッチング 楽しみ 楽しみ  (^-^)

HBCの番組 見ましょうね
TBSだけど「ぴったんこ カンカン」 好きです
安住さんは北海道出身ですよ!
Posted by ターン at 2009年01月16日 14:37
謎が解けてよかったですね。
ターンさんの問いかけに瞬時に動くHBCさんも凄いと思いました。
そして些細な事も疑問に思うことが大事なんだなーと。
さださんも「好奇心のアンテナをはりめぐらしている」と何かの時に
話していらしたような・・・・・。
Posted by ぱるちゃん at 2009年01月16日 18:36
♪ ぱるちゃんへ

ブログを始めてから歩いていても
何かネタになりそうなものを探している自分におかしくなります(笑)

たとえば 「ターンの恋文」でも
故障中のポストとか
スコップを持ち去った人への呼びかけの張り紙と
それが戻ってきたことを伝える張り紙とかありました

本当にちょっとしたことも見方で
皆さんに伝えられるネタになるんですね~

アンテナの感度アップさせようかな *^-^*
Posted by ターン at 2009年01月16日 19:29
謎が解けてよかたですねっ

ここでの教訓は
どんなことでも「行動」するといことです
ターン様 方法を提案したクッキーママさま
そして HBCの窓口となった方
素晴らしいです

そして 謙虚な大阪有名商社様にも脱帽

好奇心と行動力と謙虚さ

かろうじてあるのが 好奇心・・・・かな?
 
Posted by かっち at 2009年01月17日 15:39
♪ かっちさんへ

うふふ ご近所に住みたいナンバーワンのかっちさん!

平凡な日常生活の中にも
ちょっとしたことで
面白くなること あるんですね~~

キョロキョロ見回していると転ぶので
冬は控えめにします

かっちさんは行動力ありますよ!!
それと 周りに対する心配り ちゃんと見て知ってますモン!
Posted by ターン at 2009年01月17日 18:38
突然のコメント失礼します
偶然見かけたターンさんのこの記事で、私も、へえ!あの石碑はそういう歴史があったのか!と、驚きました。私も昔から知ってはいたのですが、「大阪の並木」なんて、札幌市もしゃれたネーミングをするもんだなぁ・・・くらいにしか思っていなかったので、妙にうれしくなってついコメントしてしまいました。
ターンさんの探究心に感動(感謝)です。
勉強になりました。(娘に得意顔で教えてやろうと思います・・・)
Posted by kimtako at 2009年03月07日 19:24
♪ kimtakoさんへ

初めまして kimtakoさん
ようこそ~~そいてコメントありがとうございます!!

kimtakoさんもあの石碑をご存知なんですね~~
私は30年以上住んでいるのに去年気が付いたんですよ~
だから 探究心なんて、、ただの気まぐれです ^^;

もしかして、、kimtakoさんとは あの石碑のあるスーパーで
出合っているのかもしれませんね*^-^*

私は買い物の時ピンクの長靴をはいています~~!!  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2009年03月10日 21:12

削除
解明!「石碑の謎」