さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月09日

息子の誕生日

今日は一人暮らしをしている次男の誕生日です

なので ターン母さん 張り切って次男の好物のチーズケーキを作りました

材料のクリームチーズ 高いのよねぇ 



材料を全部一気にミキサーに入れて2分攪拌するのですが、、、
途中で溢れ出しましたface12

でも何とか焼き上がり~の写真です



冷ましてから切って試食です



見ただけではわかりませんが、、チーズの濃厚さが足りません
う~ん レシピを教えてくれた鹿児島のMさんにメールで
「Mさんも失敗したことありますか?」と聞いたら
「このレシピは誰でも失敗なく作れるレシピです」という返事がきました、、、face07

せっかく作ったのですから
雪道を歩いて次男の部屋へ届けてきました



  ↑の写真は次男への写メール
「J(息子)のテーブルにお祝いを並べて記念写真撮りました」

赤いパッケージの*キャラメルコーンから時計回りに
*コンビニで買ったサンドイッチ
*エビフライ
*イチゴ(とちおとめ)
*コーヒーゼリー
*昆布豆
*チーズケーキ
中央にあるのは
*カツ丼の具(これも次男の好物)

写真を見た息子からの返信に
「キャラメルコーンがクリスマスヴァージョンになってる~」とするどい一言が、、
安く買ったのがバレバレです~face03
チースケーキは「あまり期待しないように」と先に言いました face06

昆布豆は手作りしました



250gで258円の大豆
たっぷり出来たので近所の友人 レーコさんにも食べてもらいました
うふっ 「美味しい」とメールが来ましたよface05






同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 14:36 │暮らし
この記事へのコメント
あら、息子さんと私、誕生日が近いじゃないですか!

チーズケーキのレシピぜひ教えてくださーい。
おいしそうです。
Posted by 美由紀 at 2009年01月09日 17:02
“ 息子さんのお誕生日 おめでとう ございます ”

優しい~~~お母様ですね!

手作りのチーズケーキは 喜ばれたでしょうね~
雪道を 楽しそうに歩いているのが見えそうですね~(笑)”

「 材料をミキサーに入れる 」て
“ ハンドミキサー ” では無く “ 普通のミキサー(?) ” ですか~?

“ 昆布豆 ” も時間が掛って大変ですのに
ターンさんの手作りですか~
美味しそう!
Posted by みちこ at 2009年01月09日 17:26
♪ 美由紀さんへ

あら~美由紀さんも山羊座ですか? (^-^)

チーズケーキのレシピは
頑張って書き写してメールしますね
(教えてもらった時のメールは壊れたパソコンと共に消えましたが
手書きで保存していました~)


♪ みちこさんへ

お祝いの言葉 ありがとうございます

はい ターン母さんは優しい、、というか過保護ママです ^^;

ミキサーは普通のミキサーです
容量が小さかったかなぁ
う~ん 今回だけはみ出したんですよ

昆布豆は 砂糖と塩少々を入れた水(一度煮立ててから冷ます)に豆を入れて12時間くらい浸けておいて
その後はそのまま火にかけるだけです
この時昆布を入れました
 簡単でなければ私が作れるはず無いでしょう~~(笑)
Posted by ターン at 2009年01月09日 21:08
ご次男さま お誕生日おめでとうございます

ターンさんの シュガーママぶり ウホホホ
「親バカッ」と一言叫びました

お近くに引っ越したら 
私の誕生日もお祝いしてもらえますかしら ウヒッ

それとも 住所 お教えしましょうかぁ?
Posted by かっち at 2009年01月09日 21:30
ターンさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そしてご次男さまのお誕生日おめでとうございます♪

すご~い!こんなにおいしいプレゼントが来たら
嬉しいですね~(*^^*)

昆布豆、おいしそう!どうやって作るのでしょう?
今度ぜひ、ご伝授ください~。
家の子どもたち、豆が大好きなのですが
私が上手に煮ることができないのでもっぱら市販品に頼ってばかり・・・
私の実家でばばに作ってもらってご満悦な子どもたちです。
Posted by ゆうなつの母 at 2009年01月09日 22:01
ターンさま

遅くなりましたが「祝!ご子息お誕生日!」

息子達にケーキを作った最後は何時頃だったでしょうか?
クリスマスや誕生日に毎回手作りだと喜ばれません。
市販の綺麗なケーキが食べたいそうです(笑)

ターンさんのチーズケーキ、きっと冷えたら味も落ち着き
最高なケーキになったと思います。
息子の好きな物をとニコニコしながら容器に納めている
ターンさんの姿が見えます。
いいお母さんですね~(*^_^*)

私の次男は4日が誕生日でした。
本州なので・・・?
プレゼントの品は「電子タバコ」にしました。
ちょっと高かったのですが胃の具合が悪かったので
やんわり「本数減らしなさいね」と・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月10日 13:55
二男さん^^お誕生日おめでとうございますm(__)m

シュガーママ^^ターンさんは”甘い”のね(^m^)
チーズケーキが作れるなんて (^-^V(^-^V
うちの二男も17日が誕生日で、チーズケーキが好き~
困ったなぁ(^^;; 作れないよぉ~~~~ 汗。汗。。

 ま^^; 期待もされてません(苦笑)

手作りは、母の一番の贈り物!美味しい筈(^-^V
Posted by 紫 at 2009年01月10日 14:38
♪ かっちさんへ

ありがとうございます (* ^ー゚)ノ 
シュガーママ・・・わたしのこと?
う~ん 甘くなりますね
いいんです! 

何~? 親バカッですって~?
う~ん たしかに そうかも、、、(´_`。)
いいんです!

かっちさんとご近所さんになったら、、
ご主人様がコンビニ帰りに買ってくるおやつを
頂きに参りますわ~~(笑)


♪ ゆうなつのお母様へ

ありがとうございます
はい~(*^_^*) 今年もよろしく~です 

改めて写真を見ると緑が無い~~(_ _。)
エビフライにはトマトを添えればよかった、、と反省です

豆はいいですよ~
ご実家のお母さんの味なら いつまでもお元気でいて
作ってもらいましょう
孫に喜んで貰えるのって 嬉しいでしょうから ネ  (^_-)-☆


♪ クッキーママさんへ

ありがとうございます

クッキーママさんの子育て時代は うちの息子たちが知ったらうらやましく
思うような日々でしたね~~
愛情たっぷりに育てたから 今でもあったかい親子関係なのだと
ブログから感じています

ん? 「電子タバコ」とは??
ひょっとして 昨日のNHK「まちかど情報室」で見た
本物に見えるタバコのことかしら?
ちゃんと煙も出て タバコの先は赤く見えて なのに偽物
こういう物を見つけるのが得意なクッキーママさんですもの!

息子さんの反応が知りたいです (笑)


♪ 紫さんへ

ありがとうございます

紫さんとこも息子さん1月生まれなんですね! (^-^)
息子はチーズケーキが好きですが
ベイクドかレアかどっちが好きか忘れて、、
前は両方買ったことがあります ^^;

大豆などは私が作ったと思わないだろうと、、「母の手作り」と書いたメモを貼りました (笑)

紫さんの次男さんは お嫁さんとお祝いする
初めての誕生日になりますね \(^0^)/
Posted by ターン at 2009年01月10日 19:13
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
息子さんお誕生日おめでとうございます。
ターンさんの作られたチーズケーキと昆布豆食べたいです!
おいしそう!!!
キャラメルコーンは次女が大好きでよく買います。
Posted by 佐保 at 2009年01月12日 11:25
ターン家次男さま、 誕生日おめでとうございます。

そのチーズケーキ以前作ったことあります。

鹿児島のMさんから教えてもらいました。

簡単で 美味しいケーキですよね。

それにしても、差し入れの多さにビックリでした。
Posted by ぱるちゃん at 2009年01月12日 16:59
ターンさま

私の公表する事は都合の良い事ばかりです(^^;)
息子が知ったらなんと言うでしょう~(笑)

NHKで放送したんですか?
見なかったので残念です。

4日が誕生日なので昨年の内に日付指定で出しました。

息子曰く「凄い!煙が出てタバコの先も赤くなる」。
ターンさんが書かれたと同じ感想のメールが来ていました。
でも「禁煙します」とは書いてなかったのが残念です。
胃が弱いので心配で・・・でも私はターンさんのように
スイート・シュガーママでなく、節分に活躍する鬼ママです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月12日 19:51
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます~
遅くなってすみませんm(__)m

うちは豆乳やおからに、レモンの絞り汁を使った
ベジタリアンなチーズ風ケーキを作りました(^-^;)
Posted by 女将 at 2009年01月13日 22:00
♪ 佐保さんへ

お久しぶりです
今年もよろしくお願いいたします

佐保さんは
新年早々会報に採用されて いいスタートになりましたね(*^_^*)

キャラメルコーンが発売された頃
友人が「これすごく美味しいよ」と嬉しそうにしていたのを
覚えています、、かなり昔です ^^;

今も美味しいよね!


♪ ぱるちゃんへ

ハハハ~チーズケーキのレシピは同じMさんからですね!
今度はハンドミキサーでやってみます

息子へ差し入れ(家では 救援物資と言います)の時は
忘れ物が無いようにメモしておくんですが
たいてい「あ、あれを忘れた、、」になります(笑)

私のシュガーママはまだまだ続きます~


♪ クッキーママさんへ

「電子タバコ」という名前は知りませんでした
クッキーママさんはどこで知ったのでしょう?
毎度情報が早いのに驚きます!

【胃が弱いので心配で・・・】
細い息子さん ←庭&お風呂掃除の写真で見ています
うちのも細いです 栄養が頭にまで回らないのでは?と心配です


♪ 女将さんへ

いや~~ここでは お久しぶり!  (^_-)-☆

【ベジタリアンなチーズ風ケーキ】
ふむふむ  何でも手作り派の女将さんの腕前は
さっさっと作ったクッキーで知ってますよ~
美味しくてあっという間に皆のお腹に消えましたね~
Posted by ターン at 2009年01月14日 08:46

削除
息子の誕生日