さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月10日

来年の9月は

二つの祝日に挟まれた平日を休日とする国民の休日が制定されてから
5月4日は「国民の休日」として休日になっていましたが
4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」になったので
「みどりの日」が5月4日になって、、
う~ん ややこしいけど
二つの祝日に挟まれた平日を休日とする祝日法に合う休日がしばらくなかった、、そうですよね

ところが来年 2009年の9月に
この「国民の休日」が出現するのですってicon74
そうすると5月の大型連休のように土曜日から水曜日までお休みが続くそうです

本当かしら?

100円ショップでカレンダーを買いました



ちょっと見えにくいですが水色が休日です

9月が見たいです~~



あれれ~~icon75

8月の次も8月です
2枚もある~~来年は夏が長い? ってことはありません!



あらら、、、
2枚目の8月の次は 10月になっていますface08
一番見たい9月がありませ~~ん

私買ってきてすぐに 1月のカレンダーに
美容院へ行く日 夫のクラス会の日 など書き込んだのです

これって落丁 乱丁?
幸い今日は雪が消えて自転車に乗れます
急いで100円ショップへ走りました

取り替えたカレンダーは もちろん その場でチェックしました
ちゃんと 1月から12月までありましたface02

9月~9月~



20日から23日まで青い数字が4つ並んでいます
20日・・普通の日曜日
21日・・敬老の日(JRタワー 60歳以上無料は来年も実施かしら)
22日・・国民の休日
23日・・秋分の日

さて この秋の大型連休
どんなふうに過ごすターンでしょう
まだ予定はまったくありません
何も無くても 元気で笑顔でいたいです face02

息子が言いました
9月になってから9月が無い事に気が付いたらどうなってただろう?
そうね その時は もうこのカレンダーは売ってないよね

確認は早くしましょう (笑)







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 19:51 │暮らし
この記事へのコメント
早く気が付いて良かったですねぇ~
まさかのカレンダーでしたね。
ところでところでいつも水曜定休なので
巷の大型連休が羨ましいですぅ~
Posted by ようこ。 at 2008年12月10日 21:29
うわぁ~!(@_@;)こんなこともあるのですね~。
我が家にあるカレンダーは大丈夫かしら?と思わされました。
こんなにお休みが続いたら・・・
親子でボケボケになってしまいそうです(-_-;)

ターンさんのブログを参考に、我が家でも餡子入りのイモもちを
息子が作りました(*^^*)
とってもおいしかったです♪ ありがとうございました~!
Posted by ゆうなつの母 at 2008年12月10日 21:45
あはは、面白い!

ちょうど見たい9月が抜けてるなんて。
普通だったら9月が近くなるまで気づきませんね。

わたしもカレンダー買ったらチェックしなきゃ。
Posted by なふ at 2008年12月11日 09:13
8月がカレンダーどおり2回あっても^^いいですが(苦笑)

  しかし(@@(^m^)こんな事もあるのね(@@!!
  でも、9月の大型連休も 無くては、困るw
  稼ぎ時って、仕事柄思っちゃう私です(苦笑)
  ターンさんは、楽しい事連想出来るから(^-^V

 買ったカレンダーなら^^即 返品ね(^0^/”
 うちは、ほとんどカレンダー買いません~
 ビョン様のカレンダーも、今年は買わないよ(笑)
 さだ様のカレンダーの日めくりチェックは(@@;
 大変だぁ~ してないでしょう(^m^) うふふ*♪
Posted by 紫 at 2008年12月11日 16:27
♪ ようこ。さんへ

もしも来年の9月が「珍しい連休」でなかったら
まだ気づかずにいたでしょうね ^^;

ようこ。さん
自営業はなかなか連休が取れませんけど
代わりに家族がいつも一緒にいられる幸せがありますね! 

平日のお休みは行楽地などが空いている・・という利点も! *^-^*


♪ ゆうなつのお母さんへ

私 60年生きていて
こんなカレンダーに出会ったのは初めてです!!
年末の「有馬記念」で 8-8 を買おうかと思っています(笑)

ゆうクンがアンコ入りのいも餅を作ったんですか~
いや~~成長が早いです!!
ゆうなつのお母さんのブログを初めて訪問した時は
なっちゃんはまだ赤ちゃんでしたね~~*^-^*
・・・私も まだ50代でした~~~^^;


♪ なふちゃんへ

ミスでも この程度なら笑って済ませられます
(ブログのネタにもなったし、、!)
100円ショップの商品って 不良品があるのねぇ
前には夫が買った目覚まし時計がまったく作動せず
交換に行ったらあっさり交換してくれました
「よくあること」みたいでしたよ~~ (><;

☆ 夕方のテレビ見ましたよ
あの中にいたんだ~~ボールの場面で左側の真ん中あたり、、でしたか?


♪ 紫さんへ

私は思うんですが、、
「うるう年」で増える一日ってどうして2月なんだろう? って
8月32日 の方がいい~~~です
寒い2月が一日増えるのは嫌~~です

大型連休は旅行会社にとっては稼ぎ時の大きなチャンスですね
どこへ行っても 人・人・人・人、、、
かな

昔 祝日と日曜が重なっても振り替え休日なんか無かった時代
5月に3連休があった時旅行に行ったら
列車のデッキまで人であふれていました
こんな時は出かけるものでない、、と感じた若~~いターンです *^-^*

来年は「さだまさし壁かけカレンダー」を買いません
その場所は来年は「いわさきちひろ」さんに代わります

さださんの日めくりは「永久年度」なので
毎日めくって、、、6年経ちました~\(^0^)/
我ながら すごい~と思います (笑)

新しい暦には 楽しい予定が書き込めたらいいですね 紫さん!!  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年12月11日 20:11
あ、ほんとだ!
散髪屋で貰った来年のカードカレンダーも
ちゃんと5連休になってますね~。

私のお休みはカレンダーどおりなので、
どこかへ家族でお出かけしようかな?
でも西日本だとまだ暑そうだし(海水浴には遅いし)、
北海道や東北でも紅葉はまだだろうし、
う~ん、沖縄で遅めの夏休み、かな(先立つものは?)!
Posted by ももっち at 2008年12月13日 10:10
さだ様の日めくりは「永久年度」で6年(@@(^0^V

 ちょっと、さだ様HPを 見てみよう(^m^)

私は、去年「いわさき ちひろ」だったよぉ(^-^V

寒い時の「うるう年」 うるう年も?だけどぉ(^^;
やはり、私も 寒さは苦手ですw 
凸凹紫の巡回でしたm(__)m 自愛しつつ♪
Posted by 紫 at 2008年12月13日 13:54
ターンさま

私はレシートは殆んど確認しないで捨ててしまうので
このような時は困りますね。
家計簿も付けなくなって主婦失格かな?(^^;)

大型連休など騒がれますが夫はそのような休みを
取れる仕事でなかったので、とても羨ましく感じたものでした。

渋滞で大変だと言われても渋滞を体験したいなど言うへそ曲がりな私。
今は毎日が自宅待機の連休です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月13日 14:36
♪ ももっちさんへ

【散髪屋で貰った来年のカードカレンダー】
へぇ 散髪屋さんでカレンダーを貰ったんですか!
いいですね
家の男たちが行く散髪屋さんは同じお店で
もう、、、30年以上通っていますが
カレンダーは無いですね
なんか あまり役に立ちそうも無いモノを貰ってきます ^^;

お休みがカレンダー通りっていいですね~
新しいカレンダーを手にするとまず自分の誕生日が何曜日か確かめませんか?(笑)
次いで 連休がどんな具合に並んでいるか? ですね

まずは 先立つもの ねぇ
いずこも同じ です (_ _。)


♪ 紫さんへ

さださんの暦「永久年度日めくり その日暮らし」は2002年に発売になったはずです
4月~9月までの「輪廻巻」と
10月~3月までの「転生巻」の2冊セットになっています
自分の誕生日のところには別紙の さださんからのメッセージが書かれたものを
重ねて貼り付けています (*^_^*)

私が毎朝一番にすることは この日めくりをめくることです
あ~~幸せ \(^0^)/

紫さんも いわさきちひろさんですか *^-^*
同じですね~~


♪ クッキーママさんへ

わぉ~~(*^_^*)
クッキーママさん
お待ちしてました~~ 嬉しい~♪

レシートはすぐに捨ててはいけません
私は家計簿に付けた後も 惣菜などでお腹をこわしたりした場合を考えて
翌日までは保存しておきます

【渋滞を体験したい】
お気持ち わかりますよ~~
今は 人並みのこと してみたいでしょ

来年は4日が日曜なので夕刊配達が一日多く休めるのが
とぉ~~~っても嬉しいです *^-^*
その分「正月太り」の心配が、、、、 ^^;
Posted by ターン at 2008年12月13日 15:04
わ~!落丁がカレンダーだったら
後になったら、、、って思ったら
ターンさん、よかったですね~~
私なら気づきませんでした。(^^ゞ

9月の連休のことも全く知らずに。。。
さすがはターンさん!!
Posted by まるみ☆ at 2008年12月19日 01:38
きっと9月の連休は山口でオフ会するためにあるんだよ〜
『猫背のたぬき』大繁盛で予約がとれないかもよ〜
Posted by 優 at 2008年12月19日 12:39
♪ まるみちゃんへ

新しいカレンダーって なんかワクワクしますよね
いいこといっぱいあればいいなぁ~って (*^_^*)

まず自分の誕生日が何曜日になっているかをチェックしました ^^;


♪ 優ちゃんへ

山口オフ会 ぜったい実現させようね!!
その前に、、
たぬきちゃんのお店でのオフ会は顔写真がバッチリ載るから
公開してもいい顔になってからに、、、
え?一日ごとに難しくなる? そうかも~~ (><;

予約が取れないくらいの大繁盛なら めでたしめでたし
メディアにもけっこう登場してるね
また教えてね
ローカルテレビは見れないのがザンネンです
Posted by ターン at 2008年12月19日 14:44
大丈夫。
特殊技術できれいにしてもらおう!!!

明日もテレビ放送があるので、今度はばっちり録画するつもり。
(前回は見逃した)
ビデオは見られますか??ダビングして送るね
Posted by 優 at 2008年12月19日 17:51
♪ 優ちゃんへ

ブログに載せる写真は加工が出来るんだ~*^-^*
それなら安心かも(笑)

明日もテレビで紹介されるのですか?!!
開店から一年と一ヶ月余りで もう~すっかり有名店になってますね

ビデオOKです
見たいです~~急ぎませんからお願いします

もしもこんな機能がテレビにあったら、、、というアンケートが
お友だちのブログに載っていたので
私は・・・自分の住むところ以外の
どこでも見たい地域の番組が見れる機能、、とコメントしましたよ (* ^ー゚)ノ 
Posted by ターン at 2008年12月19日 18:55
いつもこちらに来ると楽しくて笑っちゃうんです。
笑っているバヤイじゃない!
カレンダーのチェックします。
あ〜、我家のはどれも貰い物だったわ。
これって交換難しいよね、いくらオバさんでも。
Posted by jun1940 at 2008年12月26日 10:23
♪ junjunさんへ

【いつもこちらに来ると楽しくて笑っちゃうんです。】
わ~~~っ (*^_^*) そうおっしゃっていただけて
とぉ~~っても嬉しいターンです !!!!

このカレンダーを買ったら
急に次々と頂き物のカレンダーが集まりました(笑)
それらのチェックは?
写真だけ見て「月」の確認はしてなかったわ
ま、いいか~~です

頂き物でも交換申し出は、、言いましょう!
「他にもカレンダーはあるけれどコレが気に入ったので
ちゃんと12ヶ月あるのと取り替えて~」ってネ  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年12月27日 13:12
ターンさま

10日からブログは冬眠中ですね!
せめて明日はお目覚めを・・・(笑)
人の事を言えない私ですが・・・

今年も本当にお世話になりました事を
心から御礼申し上げます。
そして来年も宜しくお願い致します<(_ _)> 

ではご家族おそろいで好いお年をお迎え下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 16:00
♪ クッキーママさんへ

え~~?!
【10日からブログは冬眠中ですね!】
そうでしたかぁ・・・^^;
そんなに長い間休んでいたなんて、、
まったくそんな気がしませんでした (笑)

クッキーママさんにとって
今年は特別ないい~~一年でしたね
ママがマ゛マ゛に変化したのですから
まさに「変」が今年の漢字になったでしょ*^-^*

来年も 
クッキーママさんのご家族に佳い一年でありますように

いっぱいお世話になりました <(_ _)>
Posted by ターン at 2008年12月30日 19:05
9月がたまたまないカレンダーでも
お休みはしっかりとありますからねー
でも4連休はうれしいなー
景気がよくなるような気がします。
来年は元気いっぱい、いい年にしたいですねー
よいお年をお迎え下さい!
Posted by Nezu at 2008年12月31日 22:57
ターン様

 今年もお世話になりました。
 明年もよろしくお願いいたします。
 さて、今年・・・来年ですね、新年の深夜も、あと90分ほどで「年の始めはさだまさし」が始まりますね。
 どうか、よい信念をお迎えになりますように。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年12月31日 22:58
ターン様

 今、さだまさしさんの話をTVで聴いています。
 泣けました。
 2009年に祈りたい気持です。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年01月01日 01:51
♪ Nezuさんへ

いつも「面白い」エントリーのNezuさん
新しいカレンダーに楽しい予定がたくさん書き込まれますように!

今年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>


♪ 冬野由記さんへ

さださんの年の初めの生放送を「生」で
見て?聴いてくださって ありがとうございます!! *^-^*

私は 録画で見ました ^^;
いつか深夜のスタジオで見れたらいいなぁと思います
もしも~そんな機会に恵まれたら お知らせしますね  (^_-)-☆

今年も ぞろ目カウンターを狙いに行きます~~(* ^ー゚)ノ 
Posted by ターン at 2009年01月01日 19:49

削除
来年の9月は