さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月04日

準備が出来ました

北海道の冬の交差点にはこんなものが用意されます



滑り止め用の砂が入っています
使った後の空袋は下の取っ手の部分にしまいます

こちらは3kg入りです



袋を切りやすく 使いやすくした改良型?は1・5kg入りです



袋入りは手が汚れる、、という方にはペットボトルに入ったものも
あります  



この写真のものはターンが作ったものです
こういうのを持ち歩けばツルツル路面でも安心して歩けますが、、、重いです face07

明後日は吹雪のマークになっている札幌です
転んでも怪我をしないように、、、慎重に歩きます

冬の間だけ雪の降らないところへ行きたいな~~~と毎年思っています
宝くじが当たったら・・・冬は南国住まいをするぞ!!!
今日 年末ジャンボを買いました
地下街の某銀行の前には長い行列が出来て
ガードマンが「最後尾」と書いたプレートを掲げ
「3列に並んでください~」と叫んでいました

今日は大安だそうです
私はその列の側にあったキヨスクで買いました
他にも一人いたので「どこで買っても同じよねぇ」と行列を横目にして
笑いました

デッカイ夢を見る権利をゲットしましたface05


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 22:26 │暮らし
この記事へのコメント
ああ、昨日、買おうかなと思っていたのですが、早く会場に行かなくちゃと思い、買いそびれました。
一億円当たったら(3億円よりは確率が高いかと)
迷わず札幌移住します。
東京はまだ銀杏が黄色。代々木のあたりも木についておりました。
Posted by 美由紀 at 2008年12月05日 08:36
ターンさん、 一緒に夢をみましょう・・・
宝当神社の神様に祈願します。

冬場だけ雪の降らない所に移住を・・

是非九州へ起こしくださいませ(*^_^*)

あっ、でも明日は福岡雪がチラつくみたい。

     でも 北海道より断然歩きやすいでしょう(^_^)v
Posted by ぱるちゃん at 2008年12月05日 09:20
もう、すっかり”冬”なのですね、、、
滑り止めの砂袋(@@;なるほど(^^V
車も人も 道路に注意ですね!!
今日は、こちらは小雨 そちらは雪?

年末ジャンボを買うお金が(。、;と、、
思っていたら!二男が買ってくれたぁ~
これで^^今年も”夢見ます”(^-^V

宝くじ買い続けて 28年(^^;;(苦笑)

宝くじ当ったら(^-^)ぜひ!我が家に~♪
「伊豆に こらっせ!」です(^0^/”
Posted by 紫 at 2008年12月05日 12:14
明日から寒くなって、吹雪くみたいですね。

宝くじ当たったら、私も南国に連れていってください。
Posted by なふ at 2008年12月05日 19:18
こんばんは!
私も「夢」を買った一人でぇす!
当たったら、、、、
ウフ~!\(^o^)/

滑り止めの砂って、当たり前だと思っていたら
雪国特有のものなのですよね!

寒くなるので、風邪を引きませんように!
青森から帰ってきました~!
今回は1日でとんぼ帰りでした。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年12月05日 20:22
初めまして。
ネズさんのとこから飛んできました。
岡山市在住の「ももっち」といいます。

北国で生まれ育った人でも、やはり冬の雪はお嫌いですか‥。
私は、親子でスキー好きなものですから、冬になると、
「山の降雪状況」が気になって仕方ありません(^^)。

ですから、(私も先日出張した大阪でジャンボを買いましたが、)
私の夢は、「1等が出たら毎週末に飛行機でニセコに行くぞ~」
であります(笑)。
Posted by ももっち at 2008年12月06日 09:46
♪ 美由紀さんへ

控えめですね 1億円でいいの?(笑)
札幌移住と言わず セカンドハウスにしておいた方がいいですよ
美由紀さんが移住してきたら雪が増えそうですから!! (笑)


♪ ぱるちゃんへ

ぱるちゃんは佐賀の「宝当神社」まで当選祈願に行って来たんですよね!
今からでも「一緒に」おまいりさせてもらおう、、と
福岡の方角を向いてパンパンと手を合わせます
あ、「福岡」には「福」が入ってる! *^-^*


♪ 紫さんへ

背中を押してもらってのエントリーです (*^_^*)

今朝は雪が降りました
ドッサリではなくチラチラでした
雪が降ると明るくなるのでいつもは暗い階段も
よく見えました(笑)

宝くじが当たったら・・・・夢は大小 いっぱいです
伊豆の旅 いいですね 富士山空港が開港したら ネ


♪ なふちゃんへ

当たったら、、、もちろん なふちゃんも行きましょう~
ダイビングをたっぷり楽しませてあげるね~  (^_-)-☆


♪ まるみちゃんへ

【滑り止めの砂って、当たり前だと思っていたら
雪国特有のものなのですよね!】
でしょうよ~~(笑)

燃料の節約で坂道のロードヒーティングも
作動を止めているところがあるようです
「砂」が活躍しそうです

青森日帰りは忙しいね
海峡超えですもの  ご苦労様でした


♪ ももっちさんへ

ようこそ~訪問とコメントありがとうございます

岡山=桃太郎=ももっちさんですか!

雪国の人は皆 スキーが出来ると思われるんですが
スキーもスケートも苦手です
だって外は寒いもの、、

ニセコの雪質は最高なんですってね
今 ニセコは海外からのスキーヤーが多く訪れています
宝くじが当たったら 毎週どうぞいらしてください
いい夢ですね
ももっちさんは「買った」のですから夢をいっぱい見てください *^-^*
Posted by ターン at 2008年12月06日 10:24
南国移動のゆめ もし当っても北海道がいいのでは?
コチラでは峠などに凍結防止剤がおいてありますよ。

ペットボトル入りを持ち歩くとヘルシーですね。
Posted by jun1940 at 2008年12月07日 09:20
♪  junjunさんへ

うっ 南国でも雪は降りますね
大分でも初雪が降ったそうです

60年住んでいても寒いのと雪道が苦手なのは
変わりません

南国では夏は猛暑 炎暑 酷暑などと
恐ろしい暑さがありますね

猛暑 炎暑 酷暑 ← 暑い順番はどうなんでしょ?

北海道でも私が住んでいる札幌はまだマシな寒さの方ですから
我慢して やがて来る「春」を待って暮らします

宝くじ 当たったら、の夢
いっぱい見ます 大晦日までの期限ですもの

いっぱいお金があったら 逆に買いたいものなんか無くなるかも、、
持ってみないとわからないけど ネ (笑)
Posted by ターン at 2008年12月07日 18:52
ターンさま

ようやく目覚めました!
まだ半分は眠っているかも?(笑)
冬眠中は雪が降ったり融けたりで落ち着かない日々でした。

先日、物置を片付けていたらポリバケツにペットボトルが5本ほどありました。
資源の日に出さなければと中を見ると滑り止めの砂入りでした。

そう言えば1月頃、戴いて来て外出時にバックにと思いながら
意外と重くて嵩張るので使わなかった物でした。

ターンさんはご自分で作られたんですね。

私も灼熱でない南国に住みたいです。
でも宝くじ買わなかったから北国で我慢していましょう~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年12月09日 19:58
♪ クッキーママさんへ

しばらくでした~~~*^-^*

ロードヒーティングを止めている道路が
増えているそうですね 費用がかさむから、、、
そのせいか この冬はこの砂袋ボックスが
多く目に付きます

宝くじは「買ったつもりで」現金で貯めておくのが
賢いかも
もしも~もしも~大当たりしたら
クッキーママさんにも「お福分け」しますから
大いに期待していてください!
約束します!!!
(*^_^*)

え?番号を教えろって?
教えたら「運」が逃げるよ~~(笑)
Posted by ターン at 2008年12月10日 19:22

削除
準備が出来ました