さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月23日

一筆箋

ブログ仲間の「おきな草さん」が一筆箋の記事を書いているのを見ました

おきな草さんのブログはコチラからです

私も一筆箋が好きで いくつか持っています
何かを送る時に ちょっと添え書きをするのにちょうどいいのです
お土産に頂いたものもありますが
自分で買ったもので まだ残っている一筆箋を並べてみました



一番上の犬のJAKEが描かれたものは葉 祥明さんの北鎌倉の美術館で購入したものです
二番目と3番目は画家の原田泰治さんのものです 絵画展で購入しました



可愛い女の子のものは 人形製作者 与勇輝さん これも作品展で購入
その下はクラシック専用のコンサートホール Kitaraで買いました



左側は さだまさしさんの文字です たて よこ どちらにも使えます
  長崎に行った時 雨やどりというお店で買いました
真ん中は細めです 北海道立文学館のもので札幌在住の漫画家 森雅之さんのイラスト入りです
右は渡辺淳一文学館で買いました 4つの作品の絵柄が入っています

残り枚数が少ないものはなかなか使えません
その地を訪れた時や作品展でないと買えないものがあります

さださんの「ありがとう」の一筆箋で短い便りをいただいた時は
とっても嬉しかったのを覚えています

これらの一筆箋が私の好きな方々のところへ
私に代わって飛んで行ってくれますicon20
気持ちは私も一緒に行ってますからね~~~face05

★北国ブログさんからのお知らせです★
チャンネル北国tvのトラフィック増に伴い、
時間帯によってサイトが表示されにくい、投稿が反映されにくいなど、
ご利用の皆様にはご不便をおかけしておりますが、
このたび、トラフィック増への対応を行なうため、
下記の日時にて、投稿制限およびサイトの一時停止を伴う
メンテナンスを実施させて頂くことになりました。

■2008年11月25日(火)18:00~11月27日(木)00:00
記事の投稿やコメントの書き込みができなくなります。
※閲覧はできますが、記事投稿・コメント書き込みができなくなります。

■2008年11月27日(木)00:00~11月27日(木)20:00
サイトの閲覧ができなくなります。
※上記に引き続き記事投稿・コメント書き込みができません。

全体で50時間に及ぶ長時間のメンテナンスとなり、
ご利用の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、
快適なサービスを提供させて頂くため、
何卒ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


みなさまにもご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします <(_ _)>


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 20:52 │暮らし
この記事へのコメント
一筆箋っていいですよね~~。
ちょっと言葉を添えられ兎ので、
気持ちが伝わって(*^_^*)

ターンさんからもいただきましたネ、
この中の一筆箋で。(*^_^*)

いいですね~~☆

北国TVからお知らせメールですか?
あれ、私に来てないので
ここで確認させてもらいました~。
ありがとうございます!
Posted by まるみ☆ at 2008年11月24日 00:13
一筆箋^^私も好きで~す\(^0^)/

 戴いた時もありますネ^^♪
 どれも、想い出とお好きな品
 私の好きが↑に並んでいます!
 枚数が少なくなると、、ね(^m^)
 私も、残しておきますよ~
「おきな草さん」の一筆箋も素敵!
伝統の振袖の絵柄なんて凄いです!

私は、一筆箋を何度も無駄にします
だって(。、便箋が素敵過ぎてぇ~
自分の文字が 似合わないのぉ(涙)
でも、切りがないので(--;見切り
思うように書けなくても出します(苦笑)
Posted by 紫 at 2008年11月24日 13:31
♪ まるみちゃんへ

北国ブログからの「重要なお知らせ」はログインした
「管理画面TOP」に赤い文字で書いてありますよ
普段はスルーしていますが たまには「ちゃんと」見なくちゃ ネ

いろいろな一筆箋の中から
相手に合うものを選ぶ楽しみもありますね
時には一筆箋で何枚も書いたり、、、(笑)


♪ 紫さんへ

やっぱり・・ネ *^-^*
【  枚数が少なくなると、、ね(^m^)
 私も、残しておきますよ~】

【「おきな草さん」の一筆箋も素敵!
伝統の振袖の絵柄なんて凄いです!】
三越のお得意さんなんですね
非売品のようです
デパートでは地下で食品を買うくらいの私には
貰えませんよ~(´_`。)
Posted by ターン at 2008年11月24日 16:58
ターン様

 一筆箋かあ。
 いいものですね。
 使い道もいろいろ。
 そういえば、思い出しました。
 三月に、短期留学から帰ってきた生徒を空港まで迎えに行ったとき、生徒が留学中(二週間)に届いた「英検合格」のお知らせを、何に書いて渡そうかと考えて、ふと棚に置いてあった鶯の一筆箋に「合格おめでとう」と書いて折りたたんだものを(生徒が好物にしている)キャンディーの棒に結んで渡したのでした。
 気付かない間に使っていたのですね。
 使い道いろいろ、ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年11月30日 14:15
♪ 冬野さんへ

いい先生ですね~~
お迎えに空港まで行く事もそうですが
合格を知らせる粋な方法!
生徒さん 幸せですね *^-^*

私は2,3枚になる時は同じものではなく
違うのを使うようにするくらいしか
思いつきません

冬野さんのようなオシャレな使い方 してみたいです!
Posted by ターン at 2008年11月30日 19:05
は~い(^0^/”

メンテナンスは終了!してませんかぁ!?

淋しがりの紫(^m^)登場でーす(^^V

転んでないですか!?
風邪ひいてないですか!?
クッキーママさんんと仲良く冬眠?

 と、温暖な伊豆で風邪ひくお馬鹿より
      m(__;)m
Posted by 紫 at 2008年12月04日 14:00
♪ 紫さんへ

エヘヘヘ 
サボリぐせがついたようです

まだ転んでませんよ~~
風邪もひいてません
元気印してます!

ボチボチ復活しますね (* ^ー゚)ノ 
Posted by ターン at 2008年12月04日 21:36

削除
一筆箋