さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月09日

オーガニックレストラン

はっきりしない空模様の日曜日
(友人の)レーコさんはどうしてるかなぁ と
メールでお誘いしたらヒマ!という返事に
フード付きのコートを着て自転車で出かけました

行き先は・・私たちの定番? 大通公園の西の端にある
札幌市資料館です

北側の窓からナナカマドと教育文化会館が見えます



東側は大通公園が見えます



どんよりとして寒そうです

資料館では絵手紙展と色鉛筆画展を見ました

色鉛筆画は小さな作品が多く どれも淡い色彩の風景画です
「サイズは小さくてもその中でスケールの大きな絵を描いた」と絵描きさんはおっしゃっていました
「見ていると ほんわか温かくて癒される 部屋に飾りたい絵ですね」と言うと
「みなさん そうおっしゃいます」とのこと やっぱりね

絵手紙の方は、、よく見るいかにも「絵手紙」というものでした
たくさん飾ってありましたが
これらの「絵手紙」は頂いたものではなく
どなたかに差し出したものを
個展を開くにあたって送り返してもらったのだろうか
それともこうした公開用に描いただけのものだろうか
という疑問がありましたが
出展者にお会いできなくて質問できませんでした

時々降る雨
時計は2時 お昼がまだでした
そうだ 前から行こうと思っていたあのレストランに行こうか!
「あの」でわかる私とレーコさんですface02

でもワンコインはランチだと思うから時間制限があるのでは?
電話で聞いてみる事にしました
「あのぅワンコイン 500円のランチは何時まででしょうか?」
少し笑いを含んだ声で返ってきた答えは
「ワンコインですが正確には525円です 時間は大丈夫です お待ちしています」

行ってきました
オーガニックレストラン チカッポ



子供のころ住んでいた家にもあったガラス戸が懐かしいです



カウンター席に座ろうとしたら 4人用の席を勧められ遠慮なく
座りました



写真の左下に白く見えるのはストーブです

注文したのは 525円の(笑)ワンコイン何とか です



お正月に使うようなお膳に乗ってきました
icon55icon55二つのおにぎりは
有機玄米揚げおむすびです
レーコさんのには黒豆が見えるのに私のには無いようです
なので一個ずつ交換しました~

左上はお漬物 細切りの大根と大根菜 生姜も入っています

その隣は ひじきと有機野菜の煮物です 野菜は、、人参と、、、細いこんにゃくはわかりました

味噌汁はワカメ 麩 じゃがいもでした

竹のかごはお絞りです

お茶を入れ替えに来た店員さんに
おむすびの黒豆のことを言ったら「たまにあること」なんですってface07 私はハズレ?

icon55玄米揚げおむすびは香ばしくて
しっかり食べられ おかずは少なくても
これだけで十分な満腹感が得られましたface01

入った瞬間から「いい感じ」と思いましたが
帰りに「どうぞ またおいでください」と言われて
きっとまた来ようと思いましたicon54

でも、、一つだけ気になったのはテーブルと椅子の高さが合わないのに
お膳には足が付いていて更に高くなっていて食べにくかったことです

帰りにレーコさんが「雨に当たらなくてツイテルね」と言いましたが、、
交差点で信号待ちしている間にザァザァ降り出してface12
お別れの挨拶もそこそこに急いで帰宅しました

明日の朝は曇りで降水確率は10%です
休刊日でも一応天気予報が気になる ターンです
携帯のアラームはオフにしましたface05






同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
大戸屋でランチ
「氷点」50年
小樽で焼肉を食べたら、、、
海が見えるレストラン
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 大戸屋でランチ (2016-05-29 19:05)
 「氷点」50年 (2014-05-06 15:35)
 小樽で焼肉を食べたら、、、 (2012-04-08 18:35)
 海が見えるレストラン (2011-09-23 20:22)

Posted by ターン at 20:19 │ランチ
この記事へのコメント
ステキなお食事、いいですね~!
すごく健康的なメニューで、ワンコイン!
いいお店を開拓してますね!

明日は休刊日。
ゆっくりおやすみくださいネ(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年11月09日 23:34
健康的っていう感じがしますね。
休刊日で思い出した!最近休肝日がないぞー!
Posted by Nezu at 2008年11月10日 12:43
ターンさま

レーコさんと楽しい日曜日を過ごされましたね。
自転車で出かけられる距離にいろいろあっていいですね~

秋の資料館、行きたかったのですがもう無理ですね。
薔薇の花も終わり、ベンチも片付いていたでしょうね。

色鉛筆画展は鈴木周作さんのでしょうか?
3年前、NHKの文化教室に申し込みましたが
夫が入院したので残念ながら受講出来ないままになっています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/
素敵ですよね~

有名な?絵手紙作家さんは町内に住んでいらっしゃいます。
でもテレビでお顔を見ただけでお目にかかった事はありません。

オーガニックレストラン体に良さそう~
でも私ならすぐお腹が空きそうです。
お味噌汁が豚汁だったら・・・(笑)
だから白髪豚野郎になるんですね(^^;)

そちらはあまり降らなかったんですね。
昨日は10分ほど晴れると雨の繰り返しでした。
今日は晴れているので夕刊は大丈夫ですね!

濡れた落ち葉は滑るのでご注意なさって下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2008年11月10日 14:11
♪ まるみちゃんへ

こお店 まるみちゃんにも合いそうでしょう~
まる夫クンと私には懐かしく まるみちゃんには珍しい、かな
「昭和レトロ」です

夕刊に載っているグルメ情報で見つけました!
さすが でしょ?*^-^*

【明日は休刊日。
ゆっくりおやすみくださいネ(*^_^*) 】

ありがとう~(*^_^*)
”二度寝”を楽しみました~~


♪ Nezuさんへ

休刊日と休肝日
老眼には同じに見えますが大違いですね
さっそく今夜は休肝日にしましょう~ネっ (^-^)


♪ クッキーママさんへ

いつもクッキーママさんが行って来たお店を後追いしていますが
今回のお店は、、たぶん私が先ですね

【色鉛筆画展は鈴木周作さんのでしょうか?】
林 武さん です
名前に記憶があったのですが、、
同名の有名な洋画家がいらっしゃるそうです ^^;

鈴木周作さんは水彩色鉛筆ですね
こちらの林さんも一部にそれを使っていました
便利な画材がたくさんあるようですね~

NHKの文化教室・・・この林さんも そこで受講したそうですが
それ以外は独学だそうです
NHKの文化教室の賞を何度も受けているようでした


昨日は「○心と秋の空」そのままでしたね
○←私には当てはまりません! 一途ですからぁ、、(*^_^*)

【濡れた落ち葉は滑るのでご注意なさって下さいませ。 】
はい!気をつけます
いつも念力をありがとうございます  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年11月10日 18:06
ふふふ♪~!(^^)!
ちょっと かーこ(姫)さんに似てきましたな♪~
何が?って 聞くまでもなく・・・((笑))

色鉛筆画いいね~~あんなに書けたら楽しいね、
早速お気に入りにHP登録しました、
贅沢なところに住んでるわ(#^.^#)
Posted by かーこ(姫) at 2008年11月12日 11:38
♪ かーこ(姫)さんへ

林 周作さんをお気に入りしたんですね *^-^*
かーこちゃんも
優しい絵を描くよね
また絵手紙ください

赤い粒々の絵でも、、(笑)
Posted by ターン at 2008年11月12日 13:27

削除
オーガニックレストラン