さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月02日

初めてのお泊りクラス会

中学卒業45年のクラス会が
小樽の温泉でありました

担任の先生は来年77歳の喜寿を迎えるので
そのお祝いと私たちの還暦祝いを兼ねて
初めて温泉一泊のクラス会になりました



先生に贈ったお花です
プレゼンターは九州から出席した「さっちゃん」です

さっちゃんは4月の鹿児島オフ会で会っているので 
半年振りの再会になりました  その時の様子は ↓
 http://turn811.sapolog.com/e167532.html

さっちゃん 会うなり私に「太ったね」
うっface07 あれから4kgの増量になっていました

私は夕刊の配達を終えてから急いだのですが
札幌駅までのタクシーが渋滞でなかなか進まず イライラ~face12
運転手さんに「降りて歩いた方が早そう、、」と言うと
「ここからなら 10分で行けるから歩くよりは早いよ」と言われました
その時
乗る予定の電車の発車まで14分でした
face08スリルを味わってギリギリセーフ~~

温泉行きのバスに乗ってホテルの前で下車しましたが
玄関までが、、、遠かったです
ライトアップされた庭です



ロビーの池の錦鯉が歓迎して寄ってきました



部屋に荷物を置く時間も無く すぐに宴会場へ行きました
クラス委員だったB君の挨拶が始まったばかりで ここもセーフ~~
最後に到着した私の席は、、、空いていた一番前になりました



今回の出席者は泊まりが14人 日帰りが5人でした

前菜です



稚鮎のあられ揚げ
エビとオレンジの砧巻き
ズワイガニの握り
蛸の水晶和え
サンマの切り込み
紫蘇酒 炭酸割り

写真はありませんが陶板焼きがあったので
苦手のお刺身を一緒に乗せて焼きました

早いですが、、(笑)
最後はデザートのとうもろこしアイスです



ライスペーパーで包んであるので
 食べにくくてペーパーは無い方がいいです
ガバっと大きな口で食べましたface03

ふと気が付くと
先生が~~~face08
座椅子にもたれて様子が変です そばに居た人たちが
支えています
出席者の中には看護師はいませんが
介護ヘルパーのMさんがいます
Mさん 脈を取りながら手をさすっています

他に医療関係者は?
病院勤務のBさん
「俺 医者じゃない、、」

幹事のSさんがフロントへ救急車を頼みに行きましたが
近所の病院はもう診てくれないと言われ 様子を見に戻りました

少しして先生の意識が戻りました ほっ
ヘルパーのMさん
もたれている先生にアイスクリームを少し口に運びました

この夜 先生は一人部屋の予定でしたが
とても一人で寝せるわけには行きません
男性の中から一人が先生の部屋に移りました

宴会が終わってから 私が泊まる一番広い4人部屋に
皆が集まって二次会です
快復した先生もやってきました



布団を隅に押しやってテーブルを真ん中に据えての大宴会です
みなさん よく飲みます
飲めない私はYちゃんを誘って先にお風呂へ行きました

露天風呂はいい気持ち~~
写真はありません 


お風呂上りは「湯上り処」でコーヒーを飲みました



無料サービスのコーヒー 嬉しいですね


みんなが部屋から引き上げたのはもうすぐ明日が今日に変わる頃です
さて 寝ましょうか



これからがおしゃべりタイム という感じで
話が次々続きます
2時を過ぎて「もう寝よう」 
でもまたすぐに誰かが話し始めます
3時
「もうしゃべったらダメ 罰金」(笑)

3時半にセットしている携帯のアラームをOFFにしておくことは
忘れませんでした

隣の部屋からも声が聞こえます
少し寝て目が覚めたのは4時半です
それからは眠れません
6時になるのを待ってお風呂に行きました
朝食までは時間があるので また湯上り処で
モーニングコーヒーを楽しみました

う~ん ゴクラク ごくらく  face05

8時
やっと朝食です



3段重ねを広げました
今朝も焼き物があります
生鮭とシシトウでした 鮭のタタキも一緒に乗せました

サラダと飲み物は自由に取れます
道北の天塩町のだという牛乳がとても美味しかったです

初めての一泊クラス会は大いに盛り上がって
9時半
雨が降っている中を それぞれ帰ります
玄関で ハグ ハグ ハグ~~~

次回は3年後 札幌でクラスメートが経営するカフェで、と決まりました
その2年後に またお泊りで開催決定です
その日まで 一人も欠けることなく元気で再会しましょう

還暦クラス会。。。話題は 年金 孫 それと健康・病気についてでした
この年齢になると親の介護は減ります
私 孫はいませんが 病気もありません
話題少ないです(笑)

大いにしゃべったあとで最後にまとめのように出る言葉は
「なんだかんだあっても こうしてクラス会に出てこれるって
幸せってことだよね」
はい そうです
笑いジワが増えて 幸せが増えました face02



タグ :クラス会

同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
50年記念のクラス会
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 50年記念のクラス会 (2013-10-14 09:35)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)

この記事へのコメント
わ~!おかえりなさ~い!

最初から最後まで 自分も参加した気分で
じっくりと読ませていただきました。

お泊りのクラス会っていいですね~~。
最後の、
「なんだかんだあっても こうしてクラス会に出てこれるって
幸せってことだよね」
っていうところに、大きくうなづきました!
そうなんですよね~~。しみじみ~~!!

ターンさん、と~~~っても幸せですネ☆
Posted by まるみ☆ at 2008年11月02日 21:49
数年前の上方落語5人衆(桂米朝,笑福亭松之助,桂春團治,露の五郎,林家染丸)に夜新年の口上の枕も,話題は 年金 孫 それと健康・病気についてでした…
Posted by すず at 2008年11月02日 21:50
ターンさま

楽しいお疲れ様でした!(笑)

先生の所ではドキドキしました。
何事もなくて良かったですね!

お泊りのクラス会には私は行けませんが
札幌でミニクラス会、やはり何時の間にか話題は年金、老後・・・
でむ暗い老後でなく笑って話す老後はいいですね。

笑える、話せる、美味しく食べられる、何でも興味を持ち続ける、
これが、これからも続けたい私の老後です。

老後って幾つからですか?
教えて老前のターンさま!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月03日 10:58
お泊りクラス会 いいですね\(^0^)/

 順をおっての お話でにこにこルンルン♪
 でも(@@;先生の体調不良のシーンでは
 まるで どっぷり映画を観てたように~
 ドッキリ!ドキドキハラハラ読みまして(^^;
 快復されて、二次会に見えて ほっ(^^V

しかし!よく おしゃべりした夜でしたね(^m^)
美味しいお料理と趣きのある お泊り処と~
イタレリ尽せり&懐かしい友人 最高(^0^/
お料理も美味しい(^-^Vガラスの器もいい色

 健康で参加出来て 心も体も 幸せ色♪
Posted by 紫 at 2008年11月03日 11:37
♪ まるみちゃんへ

まるみちゃんは海峡を越えて北海道に来てるから
なかなかクラス会に行けないでしょうね

お風呂上りのスッピンを見られても平気な仲間です(笑)

【ターンさん、と~~~っても幸せですネ☆ 】
はい~~実感しています
*^-^*


♪ すずさんへ

【夜新年の口上の枕】 って何かしら?
落語は若い人も聞くでしょうが
やはり中心は年配者、だと話題は 3点セットですね(笑)


♪ クッキーママさんへ

クッキーママさんのコメントを見て気が付きました
そういえば 老後は話題になりませんでした
、、、ってことは すでに「老後」になっているからかも!! (´_`。)

【老後って幾つからですか?】
はい これにも「個人差があります」 でしょう(笑)


♪ 紫さんへ

腰の具合はいかがですか?
大事なイベントまで1週間ですね 8日ですか ^^;

【 順をおっての お話でにこにこ】
へへへ 私はまとめるのが苦手で
昔から感想文は順を追ってあらすじを書いてました

すごく面白いネタがあったのでメモしていたら
「ブログに書いたらダメ!」と、、、(><;
帰りにもう一度念を押されると 書けませんよね
ま、いつか 書こうとメモは捨てないでおきます ^^;

【趣きのある お泊り処】
今の当主は3代目で お庭は2万坪です
このお庭を眺めながらの露天風呂はもう~いい気分でしたよ~~*^-^*
Posted by ターン at 2008年11月03日 12:19
クラスの人とは長い間一緒にいたこともあって、心が通じ合ってるというかそういうことがありますし、いいですよね~。
私は同窓会には専門学校の学園祭とかぶってしまい、いけませんでしたが、
結構高校には顔を出してるのです。

若いころの出会いでも、年を重ねると話題も変わっていくんですね…
私が孫などの話をするのは何十年経てばできますかね(笑

お食事がおいしそうでいいですね~
Posted by arrow at 2008年11月03日 20:35
携帯から拝見したので、写真は見ていませんが、楽しくて、ちょっぴりハラハラの一夜でしたね。先生、大丈夫でしたか?クラスメートも先生も、皆さんお元気で、次の予定に参加できますように〜
Posted by ひでこ@携帯 at 2008年11月03日 20:54
♪ arrowクンへ

おはよう~arrowクン
初雪になりましたね
風邪ひかないようにね~~

卒業して45年!
その間に何回もクラス会をしています
毎回写す記念写真は
徐々に先生と生徒の年齢差がなくなっていきます

中学生の頃のみんなを知っているので
気取らない会話になります
いいもんですね~~同級生って!

arrowクンもいつかパパになって出席するんでしょうね *^-^*


♪ ひでこさんへ

お暇な時に ぜひパソコンからもいらしてください ませませ~*^-^*

先生はすぐに快復しましたが
一時的に記憶がなくなったようです
なんたって先生が一番の年長ですからね~~
あとは同い年(笑)
Posted by ターン at 2008年11月04日 09:35

削除
初めてのお泊りクラス会