さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月24日

出来立てのジャム

クッキーママさんが昨日手作りしたプルーンジャム(ココから)が 早くも今日 我が家にやって来ましたface05



こんな袋に入って 我が家の郵便受けに コンニチハ です

ジャム ジャム~~
珍しい プルーンのジャム

ハスカップの入っていた瓶に詰め替えました



それまで入っていた袋の内側にへばりついているジャムを
スプーンで掻き出してペロリ う~ 美味しいっicon74icon06
袋をひっくり返して猫のようにペロっと舐めたい気持ちです
甘味が自然な優しさなんです
こういうの 夫も好きだと思います

色が綺麗に見えませんね

真上から覗きました



ヨーグルト~ヨーグルト~
そうだ ロールケーキもありました~



実も入っているので食感も楽しめます
食べながら 木の実を摘んでいるクッキーママさんを
ブログの写真(ココから)で想像しました

外は強風と激しい雨
憂鬱な気分も こんな美味しいひと時で吹き消されましたface02

クッキーママさん 雨の中を届けてくださって ありがとうございます
ご馳走様でした

せっかくの綺麗な色がそのまま写せなくて ごめんなさいね

美味しいは幸せ! 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
餃子の王将
嬉しいプレゼント
関西の味がやって来た
嬉しい誕生日
折れ曲がるんです
私も作ったよ その2
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 餃子の王将 (2016-05-01 16:48)
 嬉しいプレゼント (2012-08-17 08:48)
 関西の味がやって来た (2012-04-12 13:58)
 嬉しい誕生日 (2011-08-12 09:16)
 折れ曲がるんです (2009-02-14 12:22)
 私も作ったよ その2 (2008-11-12 13:55)

この記事へのコメント
ターンさま

早速・・・こちらこそ <(_ _)>です!

ターンさんのお宅はマンションなので個人のドアポストに入れなくても
共同の?ポストにそっと入れておけるので便利です。
姿は見られたくないので急いで姿を消す私の姿を管理人さんが
隠しカメラで不審者かと思ったらどうしましょう~(^^;)
少量でごめんなさい!

朝刊配達は大変だったと思います。
責任感の強いターンさんなので濡らさないようにと
ご苦労されたことでしょう。

今、小降りになったので夕刊の時は止むように念力かけます!(笑)
 
Posted by クッキーママ at 2008年10月24日 15:13
まあ!
宅配のクッキーママさんが届けてくださったのですね!!
お近くだと、こういう技も使えていいな~~(*^_^*)

美味しさがここまで伝わってきました。
ごちそうさまでした~~!

それにしても、今日はお天気悪いですね。
配達、気をつけてくださいネ!
Posted by まるみ☆ at 2008年10月24日 16:01
プルーン大好きで、生のも時々買って食べてるよ。

クッキーママさんのブログを見て、びっくり。
プルーンってあんなに大きな木なんですね。
初めて見ました。
Posted by 優 at 2008年10月24日 17:04
♪ クッキーママさんへ

本当に ありがとうございます!
つい たっぷり付けてしまいますが いいですよね~
ニコニコ顔になります

少量だなんて たっぷりありましたよ!

【朝刊配達は大変だったと思います。】
いつも気にかけていただいてありがとうございます
これも同じ市内に住んでいるからですよね!

【今、小降りになったので夕刊の時は止むように念力かけます!(笑)】
念力 バッチリ効きました!
おかげで配達中はほんの霧雨程度で済みました
来週の予報を見ると傘のマークが並んでいます
どうか また念力をお願いいたします~~ (^_-)-☆


♪ まるみちゃんへ

【お近くだと、こういう技も使えていいな~~】
いいでしょう~~
もっとも 私がクッキーママさんのお宅のポストに
直々に入れてくる、、ということは一度も無いんですよ ^^;

【それにしても、今日はお天気悪いですね。
配達、気をつけてくださいネ!】

ありがとうございます
今日は全道的に大荒れの天気でしたものね
天気予報で函館 チェックしているターンです~


♪ 優ちゃんへ

優ちゃん プルーン好きなんですか~
皮が白っぽくなってるのが美味しい証拠なのかしら?
ブドウもそうですよね

プルーンの木 本物は見た事がありません
北海道にはハスカップという木の実もあって
それを使ったお菓子もあります

そうそう 22日の夕方と23日の朝
NHKの山口ローカルで(おはよう中国)でたぬきちゃんのお店が
紹介されたようですよ
店名で検索するとHPに行けますからね~  (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年10月24日 18:57
ターンさま

私の念力が届きましたか~良かった!
齢なので続けては無理ですが頑張りましょう~(笑)

ターンさんのお宅が我家のように薄いドアで会話が筒抜けのようだったら
絶対伺っていません。
あのポストだから、透明人間のように行けるのです。

我家も門番を置くようになったらお願い致します!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月24日 22:09
無事、タヌキちゃんと連絡とれました。
近いうちに、お店に突撃してくるね☆
テレビは残念ながら、みられませんでした。
Posted by 優 at 2008年10月25日 16:22
そうそう。
ハスカップのシロップは時々北海道物産展でみかけます。
お財布に余裕のあるときだけ購入(笑)

白くなってるのはおいしい証拠。
おいしい果物でジャム作りは幸せですね。
Posted by 優 at 2008年10月25日 16:24
♪ クッキーママさんへ

昨日はありがとうございます←念力 (笑)

【齢なので続けては無理ですが頑張りましょう~(笑)】 
   ↑ これを見て 大笑いしています!!! (笑)(笑)(笑)

外側のドアは引くと開きますので 24時間いつでもどうぞ~~
ポストに入らない厚いものは 例の場所へ~~ (^_-)-☆


♪ 優ちゃんへ

わ~ たぬきちゃんのお店に行くんですか?!!
行ったら写メールお願いしますね

優ちゃんの紹介で たぬきちゃんと
マイミクになれましたよ  *^-^*

北海道物産展 たくさんお買い上げくださいね
私 北海道知事の高橋はるみに似てると言われます
優ちゃんは私と会ったことはあるけど 知事は知らないね (笑)
Posted by ターン at 2008年10月25日 18:33
近くに素敵なブログトモダチがいてお幸せ!
もともとのお友達がブログを始めた〜ってことですよね。

いいな〜!
楽しいだろ〜な〜!

ハスカップは札幌に行った時に何かを買ったな〜
ワインだったかジャムだったか。 
Posted by jun1940 at 2008年10月26日 06:26
♪ junjunさんへ

クッキーママさんと私は
この北国ブログを通して知り合ったのですよ~

こんな風に毎日のように
コメントを通してお話しているので
初めてお会いした時も「初対面」という感じはなく
会った瞬間から「旧知の仲」でした (*^_^*)

北海道にはハスカップを使った美味しいお菓子が
あります
ジャムを使ったものでは「よいとまけ」というのが有名です
1本 525円です
Posted by ターン at 2008年10月26日 20:15
ご無沙汰しておりました紫m(__)m

この袋で郵便?と、思いきや(^m^)
クッキーママさんの宅配とは(^-^V
ドライプルーン(^-^)大好き~♪
ジャムは、食べた事?無いと思う~
甘酸っぱいのが、美味しいのよね~
手作りで、自然なのが、最高でしょ!!

↑たぬきさんのお店って?
neko友のたぬきさんのお店ですかぁ!?

お友達^^いいな~♪お近くって、いいな♪
Posted by 紫 at 2008年10月27日 15:30
♪ 紫さんへ

お久しぶりです
体調 良くなりましたか? *^-^*

クッキーママさん直々のお届けものは
郵便受けに入りきらない時がありまして、、、
その場合は出前の容器を下げる場所に入れてメールをくれるんですよ~~

インターフォンで呼び出せば?と思われるでしょうね (笑)

今日 我が家にやってきた義妹のしーさんにも
ヨーグルトにかけて勧めました 
クッキーママさんの手作りジャム しーさんも「美味しいね」と~(*^_^*)


たぬきさんのレストラン そうです!
あのnekoの掲示板に集まるたぬきさんです
オーナーシェフとして活躍しているようですよ~ (^-^)
11月1日 オープン1周年になります
Posted by ターン at 2008年10月27日 18:37

削除
出来立てのジャム