さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月19日

地獄谷ウォーク

今日は赤鬼さんが歓迎している登別へ行って来ました



友人のレーコさんと一緒の日帰りバスツアー
「登別うまいもん市と紅葉の登別地獄谷ウォーク」です
参加費用は 1980円です



昨日 添乗員さんから電話があって私たちが乗るバスは2号車だと
聞いていました
へぇ 2台も出るなんて 格安だからだわ、、と思いましたが・・・・・

集合場所の札幌駅北口に着くと 今日のバスは何と!7台だとわかりびっくりしました
ちなみにこのツアーは昨日もあって 昨日はバスが11台だったそうです


地獄谷に着きました





温泉特有の硫黄の匂いがします
嫌いな匂いではありません

ウォーキングは現地のボランティアさんのガイド付きで約1時間のコースです
朴の木やイソツツジ、、、名前を忘れましたが珍しい木や花の説明があって
葉を取って匂いを嗅いだりしながら歩きました
けっこう急な登り下りがありました

日和山です



名前の通り昔はここから上がる煙で天気を予想したそうです

山の下は大湯沼です



日和山が噴火したときの爆裂火口跡で沼の底で硫黄泉が噴出していて
表面の温度は40度~50度もあります

天然の足湯もありましたが今日は入る時間がありませんでした

ウォーキングの終わりに近くに青鬼さんの親子がいました



子供の鬼は男の子だそうです


バスは登別駅の側の特設会場「うまいもん市」に着きました



テントがいくつかあって物販があります



バスの中で貰った500円分の買い物券と引換券



引き換えたのは エビ汁と海鮮バーガーです



バーガーにはイカとエビのフライが入っています

私は昨日の朝 夢を見ました
レーコさんはお肉が嫌いです
夢の中でレーコさんが食べ物を残したのを見て私が「レーコさん、これは肉じゃないよ
エビと帆立だよ」と言っているのです
その話をレーコさんにバスの中でしていたので
バーガーが肉ではなくエビだったことにビックリしました
でも夢と違ってレーコさんは残しませんでした~~

この「うまいもん市」は旅行会社のクラブツーリズムと登別の観光協会や農協。漁協などが
タイアップして催したもので今年で3回目だそうです

宗八カレイの干したものが1枚200円でした
美味しそうだったので吊るしてある中から大きなのを選んで2枚買おうとしたら
並んでいるカレイの端から順に販売するのだというので
大きなカレイの順が来るのを待とう、、、などと
考えているうちに他へ回って忘れてしまいましたface07

テントのお店は多くないので少し回ったらもう見るものがありません
ここでの滞在時間は2時間です
たっぷり1時間以上もあるのでレーコさんと駅に行って自販機のコーヒーを飲み
その後テーマパークの「マリンパークニクス」に行ってみましたが
割引券を使っても入場料金が1900円もするので止めて
また「うまいもん市」に戻りました 

するとあれだけ大勢いたツアーの人たちがほとんどいません
そこで係りの人に尋ねると「皆向かいの山に行ったよ」とのことです
確かに向かいに山が見えます
私が「山から何が見えるのですか?」と聞いたら「太平洋が見える」ということです
う~ん 駅でコーヒーなんか飲んでいる間に、、、ま、しょうがない

しかたなく市の職員という男性とお話しました
この「うまいもん市」には昨日と今日で1100人が来て
そのうち札幌からは700人ほどで今日は320人です
道外からもクラブツーリズムのツアーで来たそうです

1号車から7号車まで」がいっぺんに到着すると混雑するので
幾台かのバスは先に「うまいもん市」へ寄ってからウォーキングに行ったそうです

登別といえば温泉 地獄谷が有名ですが海産物や牛乳も特産なので
それを多くの人に知ってもらいたいと言っていました
この男性は息子さんが札幌にいるので月に一度は札幌へ行くのだそうですが
目的は札幌ドームでの北海道日本ハムの応援だそうです

そうそう 今日も西武とのCSがありましたね
バスの中で私はクッキーママさんから試合の情報をメールで送ってもらいました
ドキドキハラハラしながらも早くに勝ちがわかってとっても嬉しかったです
クッキーママさんありがとうございました

「うまいもん市」で使える買い物券500円
レーコさんは
「さかさいも」5個入りを2個買ったので券と500円を払いました
私は



試食したら美味しかったのでのぼりべつ牛乳プリンを買いました
4個入りで1000円ですから やはり券と500円を払いました

帰りは行く時と違ってオロフレ峠美笛峠を通りました
途中の道の駅 大滝では豪華?1億円のトイレにも入りました
1億円ねぇ、、普通のトイレでした

★クッキーママさんのコメントを読んで私とレーコさんが利用したトイレは1億円トイレとは別のものだったことがわかりました
ザンネン

ここは「きのこ王国」ということできのこ汁やきのこの瓶詰めなどが
ありました
目を引いたのは「きのこの天ぷら」のトレーに盛り放題というものです
値段は450円くらいでした
詰め放題と違って蓋がないので こぼれなければいくら山盛りにしてもOKです
見ていると上手な人は本当に大盛りにしていました~~face08

行程表ではわからなかったのですが帰り道は支笏湖の湖畔を通りました
思いがけず湖面にキラキラ当たる太陽と山側の紅葉を見られて感激

1980円でエビ汁と海鮮バーガーを食べられ500円の買い物券と湯の華のおまけも付いて
マンゾク満足のバスツアーでした
日ハム勝利で更に大満足でした~~





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
初めて行く道は・・
円山動物園
花は無くてもお花見ツアー
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)
 花は無くてもお花見ツアー (2008-05-19 14:26)

Posted by ターン at 21:16 │行楽
この記事へのコメント
ターンさま

今日はJRではなかったんですね!
クラブツーリズムは安くて良心的な旅がたくさんあって
好きな会社です。
以前はよく利用していたので未だに毎月カタログが送られてきますが
無理なので封を開けずに捨てています。

登別は漁港もあるのでお魚も豊富でしょうね。
レーコさんは私と同じでお肉が苦手なんですね!
イカとエビのバーガー私も食べたいです。
ターンさん、占い師になったら?夢占いなんていいかも?(笑)

30年以上前の大湯沼は今のように整備されていなかったので
本当に不思議な感覚の場所でした。

大滝のトイレ、グランドピアノが自動演奏していなかったですか?
最近行っていないので変わったのかな~

日曜日はいろいろなイベントがあって楽しいですね。
私は殆んど平日なので、閑散としている時ばかりです~

日ハム、ターンさんのために応援しました!(笑)
阪神はYumeさんのために応援しこれも勝ちました。

もし日ハムと阪神が戦ったら私はどうしたらいいのかしら・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年10月19日 22:50
まあ!楽しそう(*^_^*)

海鮮バーガーもエビ汁もいいな~~。
登別で温泉に入れたらもっとよかったのにね~~
登別の温泉っていいですよね~~
規模が大きい感じがします。

地獄ラーメンでしたっけ?
から~~~いラーメンがあるんですよね。
登別マリンパークニクスは、1度行ったことが
ありますが
なかなかよかったです☆でも
一回観れば、もういいかな~~(笑)
Posted by まるみ☆ at 2008年10月19日 23:14
♪ クッキーママさんへ


おはようございます *^-^*

昨日は気になるハム情報をありがとうございます~~
実はこちらからお願いしようかと思っていたところでした
goodタイミング! 

大滝道の駅の1億円トイレ
思い出してみると、、、私たちが利用したところより左側にもログハウスの売店がありました そこにあったんですね!
わざわざバスが止まった場所より遠くの「普通の」トイレまで行った私とレーコさんって豪華に無縁のようです
昨日の「うまいもん市」で使ったお金もそれぞれ500円ですからネ(笑)

もしも来年 また行ったら その時は迷わず1億円の方に入って写真を、、、(笑)

私が行ってきました~とブログに書く場所は
ほとんどクッキーママさんが先に行ってますね
、、、、、しかたない  クッキーママさんの方が先に生まれているのですから、、、(笑)



♪ まるみちゃんへ

お久しぶりです
心配していましたが元気そうなコメントを読んでほっとしています

登別マリンパークニクス
お天気がいい日曜日だというのにチケット売り場の窓口は一つだけ開いている状態で観覧車は回っていませんでした
入場料 大人2400円は高い気がしましたが
【なかなかよかったです☆】
それならOKですね *^-^*

日本でも有数の大温泉地 登別
なのに私は一度もここの温泉に入ったことが無いんですよ (´_`。)

レーコさんは新婚旅行で来たそうです (*^_^*)

エビ汁 なまら美味しかったです!!
Posted by ターン at 2008年10月20日 07:21
おはようございます~(^^)

ターン様うふぅ…!!!

楽しい楽しいバスツアーだったんですね~(・∀・)
その様子がリアルに伝わって来ますよ~!!!
しかしこのバスツアー1980円ですか、安っ…( ゚Д゚)ヒョエー!!!
でも温泉入浴は無しなんですか…???
残念ですね~!!!
日和山の下にある大湯沼の下にある足湯の下流では、
川で温泉はいれるんですよ~!!!野湯ですけど…(;^ω^)

日ハムも勝ったし楽しいバスツアーになりましたね~(^0^)/
Posted by ゆぅ&かん at 2008年10月20日 09:08
♪ ゆぅ&かんさんへ

ようこそ~~(* ^ー゚)ノ  クスッ!

安いツアーでしょう~~~!!
登別市の職員さんが「札幌からだと安いツアーがあるけど
こちらからは安いのは無い」とおっしゃっていました
そうらしいですね

それは北海道から本州や九州へ行くツアーにも言えます
東京などから北海道へ来るのは”なまら”安いツアーがあるのに
その逆の北海道から東京や関西に行くのは
それほど安くないんですよね~~(><;

大湯沼の川の足湯には何人か”入浴”していましたが
更に川を下ると足だけでなく体ごと入れる露天風呂があるんですか!

さすが 野湯に詳しい野湯評論家 ゆぅ&かんさんですね!

日ハム \(^0^)/ 
この勢いで一気に日本シリーズだぁ~~~ ですね (* ^ー゚)ノ 
Posted by ターン at 2008年10月20日 09:22
はじめまして 登別のツアーに参加してましたレモンです。
書き込みありがとうございました。

ツアーの内容を詳しく書かれていて感心してます。
ターンさんは日曜日に参加していたのですね。
このツアーは今回で3回目なんですか!

とてもお安い料金で、買い物券もいただき嬉しいのですが、
お昼だけが不満でした
事前にお昼の用意が必要と教えていただければ良かったかな?
午前中に「うまいもん市」に行かれた方達は不満だったと思いますよ!

ターンさんはこのツアーに満足されて良かったですね。
Posted by レモン at 2008年10月20日 21:05
♪ レモンさんへ

ようこそ~訪問 コメントありがとうございます

レモンさんは土曜日 バス11台の大ツアーに参加なさったのですね
10時前に うまいもん市に着いたのではお昼にはお腹がすきますよね!
私たちはエビ汁と海鮮バーガーの昼食で十分でした

日曜日 私たちが到着した時 他のバスは出発の時間でした
やはり先にウォーキングをした方が良かったです

でも1980円はお得でしたね~~
Posted by ターン at 2008年10月20日 22:50
ターンさまへ

なんと安いバスツアーでしょう。
よだれが出ます。
場所はあこがれの北海道だし・・・風景もばっちりだし
美味しいものを食べ、日ハムの情報まで入るし(笑)
素晴らしいバスツアーでしたね。

そして、今週またまた深夜に、NHKで「さだまさしさん」とくりゃぁ~
もう言うことなし!でしょ?

10月25日の深夜(26日)
また生で観ますね。
Posted by Yume at 2008年10月21日 15:58
♪ Yumeさんへ

深夜の「生さだ」もうすっかりおなじみになりましたね

お米屋さんがあの番組を見ていると
ターンさんも見てるのかな、、と思うのだとか (*^_^*)
ありがたいことです

ハガキは書きません
受信料は払うようになりましたが、、^^;

格安バスツアー
この会社では帯広へ「ばんえい競馬」を見に行くツアーも
1980円です
馬券の買い方を教えてくれるそうですよ(笑)
Posted by ターン at 2008年10月21日 19:01

削除
地獄谷ウォーク