さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月13日

NHK いのちの対話

今日はNHKのラジオで公開生放送の講演「いのちの対話」に
行って来ました



講師は 諏訪中央病院名誉院長の 鎌田 實先生
ゲストは 喜劇俳優の大村 崑氏と
      落語家 桂 前冶=脳神経外科医 中島 英雄氏
司会はNHKの 村上 信夫アナウンサー

会場の道新ホールは8時開場だったので
私とレーコさんが着いた8時40分にはこんな後ろの席でした



普通 こういう講演では上部か脇の方に演題を書いたものがありますし
出演者のテーブルの前には名前が書かれた紙が下がっていますが
今日は何もありません  ま、いいかぁ

入り口で受け取ったアンケート用紙です



普通は講演の後で感想を書きますが
今日のは開演前アンケートです

ふむふむ
 最近どんなことで大笑いしましたか
う~ん いつも笑ってるし 大笑いしても後から
何であんなに笑ったんだろう?と思うことばかり

ユーモアのある医師に出会ったことがあったら、、、
医者には罹らないかな、、、でも友人の主治医はユーモアのある先生だって
聞いてたなぁ

お~っと もうすぐ始まります
その前にコレコレicon74



眠気予防の眠々打破です 315円
グビっと一気飲み~~face08

でも今日のテーマは「笑いの処方箋」
こういう飲み物は要らないようです

ラジオは9時からの放送ですが
開場は8時でした なのに
早い人は6時くらいから来ていたそうです
この番組は熱心なファンがいるようで
遠くは徳島 千葉  神奈川からも来ていました

ホストの鎌田先生 ゲストのお二人のお話は
笑いは伝染してもいいので
いつも ちょっといい笑顔でいたい

笑える脳が正常だそうですが
のべつまくなく笑っている人は、、う~ん 怪しいかも

血液サラサラには真水と笑いが効果があるそうです
他に笑いの効用は
中性脂肪を抑え 脳の血流量を上昇させるとか

ちなみにホラー映画を見た後では免疫力は低下するそうです

途中で 中島先生が退場し?落語家 桂 前冶師匠の出番になりました
ステージに高座が出来て
古典落語「芝浜」を一席披露してくださいました

今日印象に残った言葉は
患者が笑顔で出てくるところはいい病院である

幸せだから笑うのではない 笑うから幸せが近づいてくる

女性の方が平均寿命が長いのは 女性はよく笑っているからで
男性も65歳を過ぎたら女性のようによく笑うべき

朝起きたら鏡に向かって笑顔の練習をするといい

笑いはアレルギーにも効果がある

食べると幸せホルモンが出る

美しい景色のあるところは安心・安全なところだから
笑みがこぼれる
こんなところです

大村 崑さんは何度も大病をしていて病院の診察券を20枚スーツのポケットから取り出して見せてくれました(笑)
昨夜のホテルではお医者さん二人が隣室だったので安心して休まれたとか、、
今朝は中島先生と鎌田先生がお互いに脈を取り合っている面白い場面をを目撃したそうです

開演前アンケートに答えた人の中から
指名されて何人かがインタビューに答えました
皆さん 突然の指名なのに 実に堂々とマイクに向かって
話すのに驚きましたが そういう人たちは何度も
この放送を聴いていて(今日の公開放送は19回目)
アンケートの使われ方を知っていて答えを書いていたようです

6歳の幼稚園児もしっかり答えていました

9時からお昼までの長い番組なので途中2回休憩がありました
レーコさんがトイレに行ったので私は隣の席の女性と話をしていました
雪が降る前のこの時期は庭の手入れをしないと、、、という話から
お互いに胡瓜やトマトを植えていることを知り
そこから漬物の話になりました

その女性が教えてくれたのは
パン粉と砂糖と塩を混ぜたもので漬けるというものです
パン粉・・1カップ
砂糖(グラニュ糖がいい)・・1カップ(その女性は砂糖が多いと思うので
1/2カップにしているそうです)
塩・・大匙 1
これを混ぜて漬け込みます
胡瓜は板擦りしてから漬けて一晩置くと出来上がるそうです

パン粉ねぇ  想像できませんが簡単そうなので試してみようかしら
私はクッキーママさんから教えてもらった「いも床」を
教えました 材料の分量を覚えようとしているので
メモに書いて渡したら帰る時に丁寧にお礼を言われました
私もお礼を言ったかしら? 

帰りのロビーでは出演者の著書の販売があり
購入者にはサインのサービスがありました

鎌田先生です



大村 崑さんです




そうそう どうしても書いておきたいことを忘れそうでした

アンケートの「ユーモアのある医師に出会ったことがあったら」に答えた女性が
インタビューで話したことですが
新婚の頃に罹った産婦人科医がユーモアのある先生だった という話の中で
妊娠だとわかったときに質問したことに
先生がユーモアで答えてくれたそうですが
「待合室に戻ったら
みんなクスクスと下を向いて笑ってた」、、、という話でした

これを聞いて私は笑えませんでした
だって産婦人科の診察室での会話が待合室に筒抜けになるなんて!!
何がユーモアのある医者だ! って思いませんか?
それとも、、そういうことも笑えるようでなければ長生きできないのかなぁ
あらら 困ったぞ う~んface07 ま、笑おうか~~face03


会場を出て お昼はどこで食べようか、、と歩き始めたら
すぐ目に付いたのがサンドイッチセット 580円の看板
そこへ入り
時計台が見える席で食べました



通行量の多い通りに面した席ですが
見られるよりもこちらから見ると言う気持ちで眺めていました

道路標識の青い左折矢印の右上に時計台の赤いトンガリ屋根が見えます

その後は東急デパートと大丸と駅のステラプレイスを歩き回って
帰ってきました
もちろん試食もたくさん~
お菓子売り場では3種類勧められて、、さすがに3個目は遠慮しました

試食だけしたのではありませんよ
揚げ物惣菜4種類と 太い切干大根4袋 それに「かま栄」のかまぼこと
焼きたてパンを3種類買いました

街の中に自転車を止めていると心配になりますが
無事でした

2年前の大型連休中のことです
信号待ちの交差点で反対側に居たレーコさんから声をかけられたのが
親しくお付き合いをするきっかけでした
あの時、信号が青で止まることなく進んでいたら
今の様に連れ立って出かけることはなかったかもしれません
偶然の出会いに感謝です


今日の講演は往復はがきでの申し込みで入場整理券が届き
1枚の整理券で2名入場できました
レーコさんから「とっても良かった 誘ってくれてありがとう」と言われました
そんな改まってお礼なんか言わないでよ~~

今日も二人でいっぱい笑いました
免疫力 高まったでしょう!






あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「氷点」50年
ポテト・アクションin北海道
さっぽろオータムフェスト2008
甥の結婚式
YOSAKOI 2008
優勝パレードから1週間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「氷点」50年 (2014-05-06 15:35)
 ポテト・アクションin北海道 (2011-11-29 21:02)
 さっぽろオータムフェスト2008 (2008-09-21 20:15)
 甥の結婚式 (2008-08-09 19:48)
 YOSAKOI 2008 (2008-06-08 20:35)
 優勝パレードから1週間 (2007-12-01 10:18)

この記事へのコメント
こんばんは びっくりしました

信号待ちの交差点で反対側に居たレーコさんから声をかけられたのが
親しくお付き合いをするきっかけでした】
でしたのね
長い長いお付き合いのある お友達かと思っていました
そういう出会いってあるのですね
なんだか ワクワクしてきました

ズーッと 学生時代からお友達と思っていた義妹から
想像できないようなことをされて・・・
なにがどうなっているのかわからずにいますが
もう どうでもいいことなのかもしれませんね

では 今から 笑顔笑顔 あっ 誰も居ないよ この部屋は!
Posted by かっち at 2008年10月13日 21:29
はい~出てきましたよ♪~
昨日は国際会館で沢山笑って、免疫力 UPUPでした、
笑うと 血液サラサラになるの?
真水もいいの?
私はDrから 飲むならお水と言われてるから ♪o(*^▽^*)o ♪
 うれしいわ、
私も、レーコさんは 昔からのお友達だと思っていたよ、
出会いって 不思議やね~~
私とターンちゃんも、
Posted by かーこ(姫) at 2008年10月13日 21:50
こんばんは(^。^)
とても良い記事を読ませてもらいましたわ。
おおきに~^^
長い講演に参加されたんですね。
笑いがどんなに身体に良いのかがよく分かりますわ。
ターンさんのこの記事でも笑わせてもらいました。
私も田舎暮らしで人と散歩に出ても出会う事が少なくて笑いもその分少なくなっているのを思い出しました。
朝鏡に向かって笑うことにしますわ~♪
Posted by じの at 2008年10月13日 22:38
★ 大村崑さんの写真の下に13行追記しましたので
「かっちさん」「かーこさん」「じのさん」
もう一度おいでくださいませませ <(_ _)>

♪ かっちさんへ

【学生時代からお友達と思っていた義妹】
へぇ どのような関係なのかしら?
ご主人の妹さんか かっちさんの弟さんの奥さんか?
前者の場合、、、想像~~
あ、止めたわ わからんもの <(_ _)>

人の縁とは不思議なもので~~~♪ ←さださんの歌詞 


♪ かーこちゃんへ

大村 崑さんは丹波篠山に「崑の村」を作って村長をしているそうですね
(*^_^*)

飲むなら水← そうですよ~赤ちゃんのミルクと病人の飲み物以外では
口から入れる液体は水が一番 水以外は要らないって聞いたことがあります
う~ん私の大好きなコーヒーも? (><;

ターンとかーこちゃんの縁~
うふふ だね (*^_^*)


♪ じのさんへ

田舎暮らし 慣れましたか?
住めば都 良さがいっぱいあるでしょう~

【朝鏡に向かって笑うことにしますわ~♪ 】
お化粧してからがいいそうです
でないと、、、ショックを受けるから、、、ってどなたかが言ってましたが
化粧するには鏡を見なくちゃ ねぇ (笑)
はい 一回笑いました!! *^-^*
Posted by ターン at 2008年10月13日 23:00
笑いの効果(^-^V

↑かっちさんのコメントと、最後の1行まで同感の私です。

レーコさんとは、そんな出逢いだった事にもビックリ(^^V
まだまだ、私にも こんな日が過ごせる可能性あるのね。。

  心が穏やかに、そして ちょっと微笑んだ私です♪

って、、二面性か(^m^)
ブログで、大笑いする事もあるけれど~

 大いに!参考に、、今日を過ごします\(^0^)/

  ターンさん^^ありがとうm(__)m
Posted by 紫 at 2008年10月14日 11:17
ターンさま

レーコさんとは偶然の出会いだったんですね。
でもレーコさんはターンさんの事はきっと気になる存在で
声をかけられたのでしょう~出会いって大切ですね!

8時開場・・・私なら何時に家を出なくてはならないにかな~と
考えてしまいました(笑)
ラジオは殆んど聞かないのでこの番組も知らなかったです。

笑うって本当に体の隅々に澱んでいた物を排出してくれるような気がします。
バカみたいね~などと言いながら笑い転げ「お箸が転んでも可笑しい年齢でなく丸太が転んでもだね!」などと言いながら笑っている。
身体が軽~くなった気がします。

外に聞こえる医師の声。
私の行く病院も診察室と薄い壁一枚で隔てられドアの上は
全部の診察室と繋がった空間。
スムーズに診察するために各ドアの前に2~3人が並んで待たされます。
聞きたくなくても耳に入る・・・私も聞かれたくない。
とても嫌でしたが、最近待合室から直接呼ばれて二枚のドアの向こうに
診察室が出来たので、相談など声を潜めなくて良くなりました。

ホッとする顔で出ることはあっても笑いながらは無理ですね~(笑)

バーガー食べたお店は旅行会社のところですね。
私も入ってみたいとおもっていましたがバーガーが1000円と
テレビで言っていたので無理と思ってました。
庶民のもあるんですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月14日 19:20
ターンさんがお知らせくださったので、ラジオを聴いていました。とても良い番組でした。笑いがダイエットにもいいなんて!でも、その割りには私には効かないようで!(笑)
いつも結構笑って暮らしていますが、この番組を聞いて、もっともっと笑って過ごさなくちゃあ、と改めて思いました。ありがとう、ターンさん。
Posted by 美紀 at 2008年10月14日 23:51
♪ 紫さんへ

かっちさんの、、義妹のことね うんうん
”笑う門には福来る”
そして ”笑う角には病気が来ない”

思い出すと必ず笑顔が浮かぶ人 いますよね
そうなりたいですね
今朝は上下するエレベーターの暗闇に写る自分を見て
ニッコリの練習をしていました~(笑)

紫さん 接客用の笑顔はバッチリなんでしょ!!


♪ クッキーママさんへ

え~~
レーコさんとは10年以上前からの知り合いですが
それほど親しかったわけではありません
あの日の交差点と二人とも新しい携帯を持ったばかりだったことが
親密になるきっかけになったのです
あ、もう一つ 交差点で会った翌日から夫が関西旅行に出て留守だったことも
幸いしました~~(笑)

二人で長時間携帯の操作を勉強しあったのですから(笑)

出会いはいつでも 偶然の風の中~~♪
・・・と さださんの曲が浮かびます *^-^*

病院に行く事が多いクッキーママさん
【スムーズに診察するために各ドアの前に2~3人が並んで待たされます。】
それは「中(内)待合室」というものですね
緊張しますよね~
診察室の会話 ハッキリ聞こえます
嫌ですね~~

患者様 などと呼ばれなくていいから こういうところを改善して欲しいです

【バーガー食べたお店は旅行会社のところですね】
時計台の筋向いにある「時計台スクエアビル」の
CAFE DOR というところです
http://palstage.blog.ocn.ne.jp/palog/2005/12/cafe_dor_051216.html
1000円のバーガーは目に入りませんでした(笑)


♪ 美紀さんへ

ラジオ聞いてくださったんですね *^-^*

崑ちゃんがアナウンサーに(呼びかけは)「こんちゃんでいいですよ」と
言った時 客席からは「こんちゃ~ん」の声がありませんでした
こういう場合 あっていいのよね 私? いいえ~~言えません
「まっさ~~ん!」も言えません (*⌒∇⌒*)

この内容で合ってますよね?
メモを取っていたのですが
大事な部分で 自分の字が判読できません (><;
最後に中島 英雄先生が誰かの言葉を引用して
「なにげなく生きている今日という一日は 昨日亡くなった
人が○れつに生きたいと思った日」 この○の文字が
「猛」か「強」か そんな文字です

美紀さんはいろんな辛いことに遭遇していながら
なんで?と思うくらい明るいので
何かの宗教にハマってるのかと思ったことがありました

ハマルといえば、、、
ヨン様!!
韓国で文化勲章を受章したそうですね
\(^0^)/ おめでとうございます 美紀さん!! (笑)

今日も一日 明るく元気で頑張りましょう~~
う、、家事がまだでした、、、^^; ま、いいかぁ~~(*^_^*)←笑顔
Posted by ターン at 2008年10月15日 09:07
ターン様 紫さま

ハイ 義妹とは 夫の妹のことであります

また何かあるかもしれないけれど
とりあえず 今は 笑って暮そう

色んな出会いを楽しみにして 笑って暮します
お会いしたことがなくても 
ここで 皆さんと仲良しになった気分で ハッピーであります
えっ? 私の思い込み!?

ウハハハ 笑っちゃいますね
Posted by かっち at 2008年10月15日 21:21
詳しいレポ、ありがとう!改めて、聴けなかった事、悔やまれます(:_;) 私、眠々打破の文字で笑ってしまいましたよ!
Posted by ひでこ@携帯 at 2008年10月15日 22:08
詳しく書いてあるので、メモを取られたのかしらと思いましたが、やっぱり。
『あなたが何げなく生きた今日という一日は昨日亡くなった人がどうしても生きたかった明日』だから、どちらの字でもいいけど、『猛』の方が合うのかなあ?
長くは生きられないと言われた昆さんが、笑いのおかげで長生き出来たと、実例で笑いの効果を証明されましたね。先生方のお話も実話なので、説得力がありました。ほんとにいい講演でしたね。

宗教?わはは、全然です。お宮参りと初詣は神社、七草と葬儀はお寺、結婚式は神前、クリスマスにはしっかりケーキを食べる、という節操の無さです。(爆)
神様にすがってる場合じゃない、信じて頼れるのは、自分しかない?(笑)
子どもの無事や、受験などの合格は、ご先祖様にお願いすると、不思議と大丈夫です。ああ、有難や~。

ヨン様は相変わらず素敵ですが、『冬ソナ』のヨン様が一番好きです。おほほ
Posted by 美紀 at 2008年10月15日 22:40
♪ かっちさん
 もうあなたは 私や紫さんと仲良しになってるでしょ
友だちの友だちは~輪 和 
よろしく~です (* ^ー゚)ノ 


♪ ひでこさんへ

録音できなくて残念でしたね
そのうちNHKのHPで見れるかも
今までの分は本になっていました

次回は1月 新潟からだそうです

【眠々打破の文字で笑ってしまいましたよ】
ヘヘヘ  武道館では居眠りしていたところを ひでちゃんにしっかり
目撃されましたからね
akikoさんから教えてもらった この「眠々打破」
効果アリです 何かの時にお試しを~(笑)


♪ 美紀さんへ

【ご先祖様にお願いすると、不思議と大丈夫です。ああ、有難や~。】
これ 納得です
私には最近強い味方が出来ました
今日のエントリーに予定していますので
またお運びください ませませ (笑)

そういえば。。。通販生活で見た「ヨン様変身セット」は
そのくらい売れたんだろう??? (笑)(笑)

はい 今朝もいっぱい笑いました~~(*^_^*)
Posted by ターン at 2008年10月16日 08:53

削除
NHK いのちの対話