さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月12日

初めて行く道は・・

天気がいいので 今日も友人のレーコさんと自転車で
出かけました

初めて行くところなのでガイドブックを見ながら進んでいくと、、、



あらら 行き止まりです
道の先はJRの線路です

車はアンダーパスを通るようになっています
歩行者と自転車は?
こんな階段を降りるのです



xまず私が自転車を押しながら降りようとしました
2,3段進んだところでふらつきましたface12
後ろからレーコさんの「危ない!」の声
かろうじて自転車を支えた私は降りるのを止めて
レーコさんに手伝ってもらいながら
戻りました

他に線路の向こうへ渡る道は無いのかしら?と探しましたが
わかりません
やっぱりここで自転車を押して通るしかありません

今度はレーコさんが先に降りました
ハンドルを両手で持つのではなく片手はハンドルの下の軸を
持つといいことがわかりました

私 運動神経すごく悪いんです
レーコさんに手伝ってもらいながら降りました



こんな通路です

出口は当然ですが昇りです
先に行ったレーコさん「今度はラクだよ」とスイスイ行きました
続いて私、恐る恐る押しました
出口ではレーコさんに引っ張ってもらい無事線路を越えられました

ふぅ そこからは地図の通りに進むと 目的地の
大型商業施設アリオ札幌に到着しました



スーパーやさまざまなショップを見て歩き 一休みは
私たちの得意なマックです



私はおにぎりを持参していたので マックシェイク 100円のみです
レーコさんは ホットアップルパイとコーヒーで220円でした


アリオでたくさん試食した後
隣接する
札幌ビール園に行きました




隣にはビール博物館があります



入ってみました

受付のお嬢さんが館内の案内をしてくれるのですが30分かかるというので
断って”自由見学”にしました
中の様子です





ここのミュージアムにはあの「じゃがポックル」が10箱くらい積んでありました
穴場かも~~

ここを出ると農産物の販売をしているところがあって
おじさんがメロンを二つ買い 連れの女性に一つあげていました
女性は「ご馳走になってメロンまでいただいて、、」と嬉しそうです
私も買おうと思い値段を見ると、、、その台にはもうメロンがありません
お店の方に「おじさんが買ったのと同じメロンは まだありますか?」と聞いたら
「これです」と言ったのは、、、、



  ↑ これです 
え~~こんなに要りません
一個ください
胡瓜もピーマンも買いました



これで合計 650円です
安いでしょう~~

メロンは?
ふらのレッドというこのメロンは一個 500円でした~

帰り道はあのアンダーパスの階段は通らず
ファイターズ通りを通ってきました
歩道にファイターズのロゴが入った標識が貼られていました

アリオの大型ビジョンの前には
試合開始の2時間も前でしたが 椅子の他画面の下にまでシートが広げられ
応援の熱気がありました
その横の飲食店で
一枚の写真に添えられたコメントに注目~~
「ダルビッシュとサエコさん チビダル君 ご来店」
今年の9月の日付でした
写真はダルビッシュ一人のものでしたが
チビダル君 可愛いのでしょうね~~

今日 北海道日本ハムファイターズはCS第一ステージで
昨日に続いて勝ったので 17日から始まる第2ステージで
西武ライオンズと対戦します

調子いいぞ~~日本ハム
札幌ドームで日本シリーズ やろうね!






あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
円山動物園
花は無くてもお花見ツアー
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)
 花は無くてもお花見ツアー (2008-05-19 14:26)

Posted by ターン at 20:54 │行楽
この記事へのコメント
今日も一日、健康的でしたね!
ちびまる子ちゃんのカップ、かわいいな~~

自転車で階段はこわ~~い!!
初めての道ってやっぱりいろいろアクシデントが
あるんですね。
でも、お怪我がなくてよかった(*^_^*)

メロン、まだあるんですね~~!
しかも安い!
お買い物上手です~~☆
Posted by まるみ☆ at 2008年10月13日 01:09
こんにちわm(__)m

いつも^^どこかにサイクリング~♪
見どころが、いっぱいの街なのね~
いっぱい散策しておいてネ(^0^/”
何故って(^m^)いつか私が行くから♪

自転車で階段は、恐い(^^;;
レーコさんと^^一緒で良かったですね!

メロン(@@お安いですよぉ~
甘かったですかぁ(^-^♪

”初めての道”って、冒険みたいで(^^V
雪は、まだまだ!どんどん挑戦を~!!
Posted by 紫 at 2008年10月13日 11:51
♪ まるみちゃんへ

自転車があると どこまででも行けそうな気がしますね~
階段の両側にあるスロープに自転車を乗せて通るのですが
けっこう重いので慣れないと難しいです

マックで飲んだものは決まった場所に捨てますよね
今日 うちのゴミ箱にちびまる子ちゃんのカップ発見!
あれ? そうだ ごみを持ち帰ったのでした ^^;

メロンは軟らかくてまあまぁ 欲を言えばもう少し甘かったら、、ですが
500円なら上々でした (* ^ー゚)ノ 


♪ 紫さんへ

【いつも^^どこかにサイクリング~♪】
はい~~今日もレーコさんと自転車でお出かけしました~

札幌って 住んでみたい町の人気ランキングで上位に入っているそうです
札幌は 「ほどほど都会で ほどほど田舎」 これが人気のようです
その通りだと思っています *^-^*

【雪は、まだまだ!どんどん挑戦を~!! 】
雪虫を見かけるようになりましたから、、もうすぐ初雪ですよ~~(_ _。)
Posted by ターン at 2008年10月13日 19:31
ターンさま

軽井沢でパンバイキングかな~と密かに思っていましたが・・・
アリオ札幌は一度だけしか行った事がありません。

自転車で階段?
私も絶対無理と思います。
ターンさんは門馬ギャラリーに行く時、自転車で階段登られたのでは?
たしか私は凄いな~と尊敬したのを覚えています(笑)

サッポロビール園も札幌に来る前に一度だけ。
札幌に遊びに来て約束の友人宅に行ったら競馬観戦真っ最中。
当たったと大喜びでビール園直行、何が何だか解からないまま
ご馳走になった記憶だけ残っています。

メロン美味しそうですね~安い!
お休みも健康的に過ごすターンさんは偉い!
Posted by クッキーママ at 2008年10月14日 17:15
♪ クッキーママさんへ

おはようございます!
今日も気持ちよく晴れています、、今のところはネ

クッキーママさんのお近くの軽井沢に行くつもりでしたが
春の桜の頃がいいようなのでお預けにしました
来春はぜひご一緒してください

【門馬ギャラリーに行く時、自転車で階段登られたのでは?】
素晴らしい記憶力!
この時もレーコさんに助けてもらいました ^^

階段をガタンゴトンと押し上げるのではなく
今回の場合は左右にあるスロープ状の部分に
自転車を乗せるのです
(門間ギャラリーへ行く階段ではそのスロープは中央にありました)

見た目はラクラクなんですが実際に通ってみるとかなり力が要ります!
自転車ごと転げ落ちそうになった私を見てレーコさん 慌てていました
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ  (笑)

クッキーママさん!!
ビール園にツキがありそうですね~~
なのに 札幌に長い事住んでいて 行かないのは、、、
奢ってくれる人が現れないのですね?
夫が大当たりしたらお誘いしますのでお待ちください(笑)

クッキーママさんからファクトリーの蔦のことを聞かなかったら
こんな写真は撮れませんでした (*^_^*)

500円のメロンは \(^0^)/ でした♪
Posted by ターン at 2008年10月15日 09:04

削除
初めて行く道は・・