さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月11日

7週間ぶりの再会

会ったらギュっとハグしたい~~icon06
出かけた先に待っていたのは



この方?違いますよ~
こちらの方は屯田兵です
この導入部はクッキーママさん風?~




私の再会相手が待っていたのは 屯田兵像のすぐ近くにある ↓ の場所です



警察署
はい

階段の下の長いすで待たされました

上のほうに標語が掛かっていました



実践 ask活動 
a・・あいさつ
s・・職務質問
k・・敬礼

ふ~ん はされたくないなぁ (笑)

しばし待たされ 書類2枚に書き込み 署名して
7週間ぶりの再会が叶ったのは



8月に盗難に遭った自転車でした
その時の様子はこちらから

1週間前に警察署から電話があって
今日 受け取りに行ってきました
電話で「状態はどんなでしょう?」と聞くと
「なんともないです」とのことでした

今日対応してくれたのは私が盗難届けを出した交番に勤務する
若い警察官「イさん」です
会ったらすぐに「(犯人は)中学生でした」と教えてくれました
見つかった場所は歩いて2,3分のところです
中学生が騒いでいたので声をかけたら逃げたので
追いかけて掴まえたそうです
さすが警察官のカンですね

「イさん」はとても感じのいい青年警官です
でも、、自転車を運んでくれたA警官はちょっと、、
生意気っぽい人に見えました
年齢は「イさん」と同じくらいです
Aさん いよいよ引き渡す時に
登録番号と車体番号を確認して書類の方が
数字が一つ抜けていることに気が付きました

Aさん「書き直しだ、、(戻って)いいですか?」
私「はい」
自転車はシャッターを開けた車庫にあります
Aさん「ここに置いたら盗まれないか心配だ」
(まさか警察署の車庫から盗む人はいないっしょ、、)
イさん「私、ここで見てますから」

私とAさん 再び署内へ移動~~
ここでAさんの態度が変わりました
低姿勢です
「すみません こちらの打ち込みミスで、、、
時間 大丈夫ですか?」
私「はい 大丈夫です~」

最後に記念撮影を、、と言うと
イさん 署の看板(表札?)が写る場所へ自転車を移動させようと
してくれたので 「いいです あのキャラクターが入りますから」と断りました
すると イさん「あ、カッピー君ね」
私「カッピーって言うんですか~あ~~南区=定山渓=カッパ だから カッピーなのね!」
イさんとAさん 笑顔でした~

我が家から南署まで歩いて45分
藻岩山の紅葉を眺めながら いい運動になりました
もちろん帰りは
イさんの「気をつけて帰ってくださいよ」の声に送られ
元気に大きな声でありがとうございましたとお礼を言い
再会したマイ自転車でスイスイ~~でした







あなたにおススメの記事

タグ :自転車

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 12:42 │暮らし
この記事へのコメント
ターンさま!

\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

良かったね~本当に良かったね~
おめでとうございます!

買わないで待っていてくれたターンさんに会いたかったでしょう。
登録は必要ですね(私もしてます)。

どこも傷んでいないようなのですぐ乗れますね。
今までの自転車にも空気を一杯入れてあげて、
困った人のお助け自転車として活躍して欲しいですね。

取り急ぎ祝福のお言葉を・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月11日 13:24
♪ クッキーママさんへ

ちょっと派手なお祝い ありがとうございます~(笑)

どこも傷んでいなくてカギも壊れていませんでした

安い自転車なので それに元々付いてるような鍵は
カンタンに外されるそうです (><;

荷台のゴムひもが消えていました
タイヤのチューブを細く切ったもので使いやすかったんですよ~

犯人の中学生が今後二度とこのような盗みをしないように願います
まじめな中学生になりなさい! ねぇ

戻ってきた自転車は 今私が使っている自転車が
あった場所、、マンションの自転車小屋に「予備」として
置きました
管理人さんが早速見て「そのままだね」って (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年10月11日 13:44
 お目出度うございます!

 私も自転車を盗られたことが有ります。ある時、西宮戎神社の横を
歩いていると、自転車が電話ボックスの横に置いてあり、「誰なの。
置くとこじゃないでしょうが。<`ヘ´>」と、通り過ぎようとしたら、
見覚えが有る・・・。ん? と沁みじみ見たら私のでした。
一年以上、前に盗られたのに、何処でどう使われていたのか・・・
カギも変わっていました。

 もう少し小さければ、抱き締めてやりたい気分でした。
「ヨシヨシ、寂しかったろう・・」と言い乍ら、引きずって帰って
来ました。自転車っていっても、ペットみたいなものです。
餌は、空気だけなのに、いつも機嫌良く走ります。
昔は、《ピン》と名前を付けてやってました。可愛くてお利口だから
ピンからキリの《ピン》です。

> 南区=定山渓・・・
 南区は、昔、叔母夫婦が住んでいましたし、定山渓は修学旅行で
行ったので、懐かしい名前です。もう、今はお寒いんでしょう?
こちら岡山でも、今はもう、風が冷たくて、窓を閉めなきゃ・・・
では、夕飯の支度に取りかかります。お目出度うございました。♪
Posted by さざ波moo at 2008年10月11日 20:12
♪ さざ波さんへ

ようこそ~ 
コメントありがとうございます

一年も経ってから偶然に対面した自転車!
びっくりなさったでしょう!
そして いとおしかった様子がわかりました

回らないタイヤを引きずって、、、重かったでしょ
【「ヨシヨシ、寂しかったろう・・」】
そう言いたくなりますね 一年以上離れていたのでは~~

まさに愛車ですよね~~~
いろんなところへ空気だけで運んでくれますから

自転車に名前を付けて呼んでいるなんて
私の知り合いではいませんよ~
さざ波さんが初めてです

でも 名前を付けたら楽しいですね
良く手入れもしてあげたくなりますね (*^_^*)

20:12  これから夕食の支度ですか
え?まだ窓が開いてたんですか~~!
日本は南北に長いんでした。。。(笑)
Posted by ターン at 2008年10月11日 20:54
わ~~!よかったですね~!!\(^o^)/
嬉しいです!
カッピー君との記念撮影もするところが
ターンさんらしい、名ブロガーですネ☆

私の自転車と色も形もほぼ同じ~~!!

でも、中学生でも簡単に外せるような鍵なんですね~~。
そっかぁ。もう一個、鍵をつけた方がベターなんですね。

なんかとても嬉しい気持ちです♪

最初の屯田兵のところは、笑いました~~!
ターンさんがハグしてる姿を思い浮かべました(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年10月11日 23:29
ぅふふ^^ ドナタと再会~って、思ったら(^-^V

 拉致された 愛車\(^0^)/
 無傷で、良かった!良かったぁ~♪
 
それにしても(^m^)警察の前で、記念撮影する人って~
それに、撮影のお手伝いのイ様も ちょい^^面白いです♪
やっぱり^^Aさんより ”イ様”は、良かったですか(笑)
でも、親切丁寧!市民を守るのが、警察のお仕事(^^V
警察は、現場、物証の写真を撮るのは、当たり前ですが~
ターンさんの撮影目的は、聞かれませんでしたぁ?(笑)
可愛いカッピー!!初めて拝見致しましたm(__)m

おーっと!さざ波女史のように(^-^)自転車にお名前を~
付ける人もいらっしゃるから^^ 屯田兵にハグするより~
可愛くも”舞い戻ったMy自転車に ^^ ハグですネ(^-^V

 中学生が自転車泥棒では (。、;困ったものですぅ(泣)
Posted by 紫 at 2008年10月12日 14:31
♪ まるみちゃんへ

わ~同じ自転車ですか!
私の従妹も同じのなんですよ!

警察署のすぐ側に屯田兵の銅像があります
これは撮らなきゃ 使えそう~って思ってしまうところがブロガーですネ(笑)

カギは2個付けてると
盗む方も時間がかかるので狙わないそうですよ


♪ 紫さんへ

札幌の”イ様”もいい方でしたよ(笑)
ブログを始めてからは 何でも「ブログに使えそう、、」です ^^;
戻ってきた愛車と警察署の前で記念写真
おまわりさん きっと「大切にしていた自転車が戻って
感激してるんだろうな~~」って思ったでしょう(笑)

引き取りに来て喜んでいる被害者を見ると
使命感に燃えるかも ね

被害に遭ったら 諦めないで届けましょう!
Posted by ターン at 2008年10月12日 19:47
ターンさま

よかったですね、自転車が戻ってきて。
戻ることは難しいのではないかと思っていました。
おまわりさんの勘もすごいですね。
やはり乗りなれた自転車が一番でしょうね。
Posted by kemmi at 2008年10月12日 23:22
♪ kemmiさんへ

イギリスでも 戻ること 戻らないこと あるでしょうね

イタズラ気分で持っていかれては困るんだ!ってことを
おまわりさんは犯人の中学生にしっかり説教してくれたかしら、、と気になります

”私の自転車” 愛車ですよね~~ *^-^*

気にかけてくださってありがとうございます <(_ _)>
Posted by ターン at 2008年10月13日 19:35

削除
7週間ぶりの再会