さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月09日

人形展に行きました

昨日は午前中はいいお天気でした

近所の友人 レーコさんを誘って
かでる2・7で開催中の 北海道人形作家協会の会員展に行ってきました



会場には さまざまな材料で作られた人形が
75点 展示してありました
会場内は撮影禁止になっていたので 入り口から
雰囲気だけでも、、と写しました



う~ん これではさっぱりわかりませんね


では・・



素晴らしいでしょう~

桐塑という材料で作った人形をじ~~っと見て
これはどんな材料かしら?と係りの方に尋ねたら
その方の作品でした~face02

桐塑は「とうそ」と言って桐の木屑を固めて粘土のように使うのだそうです

その方は作っている時が一番楽しいとおっしゃっていました
時には家事もおろそかになるそうです(笑)

出来た人形は飾っているのですか?と聞いたら
「押入れにしまいこんでいる」と、、face04

そうそうicon74
この作品展でレーコさんは知り合いの方の人形を発見しました
その方から作品を貰ったこともあるそうで
同じようなものだと言っていました
セラミックと陶を使った作品でした

出品作品には 使った材料名と 作者のお名前が書いたプレートが付いていましたが
一部の方を除いて 顔写真付きでした
みなさん 綺麗でステキな方ばかり、、
中でもオシャレ!というのがよくわかる方は作品も
派手というか華やかで自分を投影しているように思えました face05


この作品展は 
札幌市中央区北2条西7丁目の かでる2・7 一階の展示ホールで
明後日 11日(土曜日)まで開かれています
入場は無料です

かでる2・7の玄関に
ハロウインのラッピングをしたカボチャがありました



我が家はカボチャの煮つけを作りました~face02



庭の家庭菜園も もう終わります

こちらは先月25日に収穫したもので胡瓜はこれが最後でした



  ↓は今朝収穫したミニトマトです



ミニトマトは まだ青い実がたくさんついていますが
今日は冷たい雨が降っているので もう赤くなれないかも、、

よそ様のお庭ですが
櫟・イチイ(オンコ)の実が落ちていました



先週は雪虫も見ました

秋 深まりつつあります

訪問してくださった皆様 どうぞ風邪など引きませんように
体調管理に気をつけてくださいませませ 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 11:27 │暮らし
この記事へのコメント
雪虫ですか・・・。
そろそろ冬の足音がひたひたとやってきそうですね。
家庭菜園なんていいな。私はそういうことは母任せで、さっぱり・・です。

風のガーデン 今日からon Airですね。
Posted by 美由紀 at 2008年10月09日 19:45
♪ 美由紀さんへ

あ~~!
【風のガーデン 今日からon Airですね。 】
すっかり忘れていました~~

前の「優しい時間」の時は夫も一緒に毎回見たんですよ *^-^*

今回の「風のガーデン」
他局のニュースでも紹介していました
「話題」になりましたね。。。。(-∧-)合掌

♪♪BSフジの「お台場フォーク村」見ました *^-^*
Posted by ターン at 2008年10月09日 20:42
ターンさま

お人形を作られている方のお言葉、私と同じです(笑)
作っている時が一番楽しくて完成したら興味が半減?(^^;)

土曜日かでるに行きました。
そういえばハロウインの見たような記憶が・・・
先生と中村旅館に昼食に行く時見たような・・・
でも食事の事で頭が一杯で見ないで過ぎました。

新鮮な胡瓜やトマト食卓を楽しくしてくれましたね。
丹精されたからですね。

ナナカマドの実が落ちてきました。
悩みの葉もこれから舞い落ちるでしょう~
Posted by クッキーママ at 2008年10月10日 12:02
♪ クッキーママさんへ

復活したようで安心しました *^-^*

【作っている時が一番楽しくて完成したら興味が半減?】
これは手作りをする方でないとわからない楽しさのようですね
「完成させる喜び」 味わえません 、、(_ _。)

かでる2・7はクッキーママさんのホームグラウンドみたいなものですからね~
あのハロウインのカボチャはラッピングのイベントのもののようでした

札幌はいつでもどこかで何かしら”無料”の催し物があって
楽しめる町ですね
特に今は芸術の秋ですもの ネ !
Posted by ターン at 2008年10月10日 14:09
芸術の秋。O”☆♪

無料!と、言うのが、いつも羨ましい(^^;;
こちらでは、無料は(。、?
お人形展 看板の文字ものびやかで~
北海道! でっかい道!!って、感じ(^^V
お人形も、作り手のイメージや心持が出るのかな^^
”いい秋”してますね^^ いつも(^-^V

「完成」ばかり気にとられ~ 作る喜びの余裕なしの
私は、出来た作品見て、にんまり&後悔etc (苦笑)
何事も、ゆったりハートで したいわぁ(^^;; 
まだまだ、それは無理!って、天の声が聞こえます”

小さい秋~ 小さい秋♪ 見つけたい(^0^/”
Posted by 紫 at 2008年10月10日 16:07
お~っと(^-^)

美味しいカボチャの煮物に ぅふふ^^
ミニトマト 今 1P 298円ですよ~
高くて、手がでませ~ん(><;

来年は、手のかからない!野菜作ろうかな
(、。??そんなの無いでしょうかぁ(^^苦笑
Posted by 紫 at 2008年10月10日 16:12
♪ 紫さんへ

紫さんとこから戻ってきました
ギックリ腰 お大事になさってください

【「完成」ばかり気にとられ~ 作る喜びの余裕なし】
そういうこともあるんですね
作らない私には どちらもわかりません <(_ _)>

カボチャの煮つけが入っている中鉢、見覚えあるでしょう!
「しず草窯」ですよ~ *^-^*

この大きさのがなかったので
重宝して普段使いさせてもらっています (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年10月10日 18:11

削除
人形展に行きました