さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月02日

アンジュ再訪

一昨日 9月30日に行って来た
美味しいパンの店 アンジュ
昨日から3日間はオープン3周年記念の
全品20%offセールです
でも、、昨日雨で行けませんでした

今日は晴れ~icon01
開店時間に合わせて自転車で出かけました
9時までに2,3分あったので藻岩山を撮影しました
青い空が綺麗です



西の方 突き当たりには私が通った・・今は会社になった某省の、、研修所があります



ここでの25日間の研修は寮生活だったので
初めて家を離れての生活も
寂しいどころかもう~~メッチャ楽しい毎日でしたface03face05

ちょっぴり思い出に浸ってから携帯を見ると9時です

わ~一番乗り? 9時丁度になっても「OPEN」の札が出ないので
トントンとノックして入ったら
先客が一人いました

でも、、、パンを並べる大きな木のテーブルはカラッポです
かろうじて端っこの方にスコーンがあったので
トレイに3つほど置いてから
「クロワッサンはまだですか?」と聞くと
焼きあがるのは9時半とのことです

え~~?! あと30分も待つの?
う~ん
近くには中央図書館がありますから そこで読書の秋をしてもいいのですが、、
私の気持ちとしては 開店3周年の記念セールなんだから
こんな時くらいは 開店と同時にテーブルにたっぷり並べておいてほしいわ~
です
なので スコーンを戻して「出直してきます」と言ってお店を出ました
途中に寄ったスーパーで買い物をしても まだ9時半にはなっていません

もう行きたくない~~と帰宅して
いつも行くスーパーへ行き その中にある焼きたてパン屋さんで
買いました



クロワッサンとつぶれた豆パン(品名) です
クロワッサンは パリッパリ感がまるで違います
アンジュに軍配が上がります

途中の道端でツルも伸びずに一輪だけ ひそかに咲いている朝顔を発見~
根性あるぞ!とパチリ



空はスッキリ秋晴れでしたが
8時半から出かけてあたふたして、、疲れましたface07

ま、いいかぁ こんな日も
私がヒマで元気ってことだもの
 icon06





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
伏見稲荷神社
年越しそば
最速 最少
物忘れ。。。
目にも舌にも春が来た
天皇陛下の車列
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 伏見稲荷神社 (2017-05-07 20:07)
 年越しそば (2016-12-30 17:46)
 最速 最少 (2015-03-26 12:52)
 物忘れ。。。 (2014-08-22 09:10)
 目にも舌にも春が来た (2013-04-16 13:05)
 天皇陛下の車列 (2011-09-10 20:03)

Posted by ターン at 14:18 │暮らし
この記事へのコメント
私も自他ともに認めるパン好きですので、一度このアンジェさんのクロアッサン食べてみたいです。
パン屋さんって従業員さんが多い店ならともかく、個人経営だと、朝3時くらいから仕込みが始まって・・と結構時間かかるみたいですね。
保育園の父兄でパン屋さんがいるので、その方とかを見ているとそんな感じ。ご夫婦でやっているので、お昼にぎりぎり・・なんてのも聞きます。

我が家の近くに新しく手作りパン屋さんが出来て、今日初めて行ってみたのですが、特にこれ!って目玉もなく、ううーーむ、評価するのが難しいなーと思いました。やっぱりあのお店のあのパン食べたいって思いますから。

東京 今日は湿度もなく、すっきりさわやか気候。札幌みたいです。
Posted by 美由紀 at 2008年10月02日 15:29
♪ 美由紀さんへ

そっかぁ パン屋さんはたいてい開店時間が早いけど
そのためにはう~んと頑張っているんですね
文句を言う方が悪い、、<(_ _)>

常連さんは焼きあがる時間をちゃんと知っていて
その時簡に買いに来るんですね

そういえば パン屋さんには
○○パン・・何時
という焼き上がり時間が表示されていますね

スーパーのパン屋さんは店内放送で
「○○パンが焼きあがりました~」とお知らせしています

美由紀さん
アンジュのクロワッサンを食べに来てください
なまら高いクロワッサンになるけど!!(笑)

日曜日と祝日は休みです (* ^ー゚)ノ 

東京もすっかり秋ですか
気持ちいいでしょ~~♪
Posted by ターン at 2008年10月02日 18:54
ターンさま

今日はいろいろ有難うございました!(笑)
頭痛もようやく治りました。

パン屋さんは焼きあがりの時間はまちまちですね。
それ程大きなオーブンたくさん無いお店なら・・・

しかし回転時間をかいてあるならお客様をお迎えする時間には
商品を並べるべきです。
それがプロです。
オープンしたてのお店ならうまく行かないかもしれませんが・・・
焼き上がりの時間はきちんと表示すべきです。
行っても無いかもね~と客足が遠ざからなければ良いのですが・・・
Posted by クッキーママ at 2008年10月02日 22:32
♪ クッキーママさんへ

頭痛が治ったのは優秀賞受賞のおかげですね!

「焼きたて」を並べようとするのですから
焼き上がりの時間がまちまちなのは仕方ないことなんですね
買う方もそれを考慮しなければ、、と反省して
20%off最終日の明日 9時半に行けるかな~~(笑)

美味しいパンにめぐり合えて
パン屋さんの事情もわかって
ひとつ勉強になりました~~

売り切れるくらいの人気店なら
買う方も並ぶことや 行っても買えないかも、、を
クリアして買わなきゃ!! なんですね (笑)
Posted by ターン at 2008年10月02日 22:54
やっぱり行ったのね(^m^)

でも、私も自営業だから、言いますが。。
開店時間9時なら、9時には商品の80%は
お客様に提供するべき!と、思いますw
まして!開店セールなら”特に”多く用意すべき!  
   と、私は、思いますm(__)m
↑のような事情ならば、開店時間を遅らせるべき!
”お客様は、神様です”無駄足なんて(@@NO~

美味しいから 待たせても 並ばせても OK?
それは、ちょっと、違うわぁ~ 厳しいですか!?

お豆腐屋さんだって ケーキ屋さんだって~
新聞屋さんだって~ 早起きしていますよ(^0^)
ま、余計なお世話かな(、。;  汗

このお店は、注文していけば いいお店なのかな^^
Posted by 紫 at 2008年10月03日 12:47
♪ 紫さんへ

共感のコメントありがとうございます (^_-)-☆

私がお店にいる間にも予約の電話がかかっていましたから
取り置き OKのようです
でも私は予約していて行けなかったら、、と思うと
予約出来ませ~ん
ま、それまでして食べなくても、、、です

ラーメンでも 長い行列を見ると
並んでまで、、と思ってしまいます

結局根性無い グルメでも無い、、ってことですね ^^;

紫さんがパン屋さんになったら
通販で買います!! *^-^*
Posted by ターン at 2008年10月03日 14:00
ターンさま

近くに何時も行列のラーメン屋さんがありますが
一度も並んだ事はありません。
倒れそうなくらい空腹でここしか食べる物は無かったら
並ぶと思いますが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月03日 22:17
♪ クッキーママさんへ

美味しいもの 評判のお店で食べる、、となれば待つことを厭わない好奇心が必要なんですね

根性が無いターンです
自分で作らないものなら 何でもいい 早くて安くて美味しければ (笑)
Posted by ターン at 2008年10月04日 14:48

削除
アンジュ再訪