さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月21日

さっぽろオータムフェスト2008

暑くなく肌寒くも無く風も無い絶好の行楽日和の今日
いつもの仲良しレーコさんと一緒に大通公園で開催中のイベント
さっぽろオータムフェスト2008へ出かけました

西8丁目は「ふるさと市場」です
この8丁目会場は昨日と今日の他は
9月27、28日と10月4,5日に開かれます



各地の名産品がたくさん並べられていい匂いが漂っています

欲張り海鮮焼き どんなんでしょう?





写真を撮りたいと言うと
よく見えるように持ち上げてくれました



ホント!美味しそうです

7丁目は酒場に変身していました



戸外で飲むのは気持ちいいようです




ラーメンまつりの会場は西5丁目です



10月5日までの会期中下記の日程で入れ替わりで違う店が出店します
第1期 9月19日~23日
第2期 9月24日~29日
第3期 9月30日~10月5日


先に各店共通のラーメンチケットを700円で購入して
好きなお店のラーメンを食べるのです

函館から参加の「華月」(かつき)さんのところには数十人の行列ができていました



他の店も長い行列でした
食べる場所は外です
芝生の上やベンチなど 思い思いの場所で
赤い丼を抱えて食べています



大通公園は花もたくさんあります

可愛いピンクの花はサルスベリです



百日紅 こう書きますね

クッキーママさんのお好きなユリの木
大通公園のマスコットになっているようで
こんな可愛いキャラクターになっています



ここは公衆トイレの女性用入り口です
男性用には青い色のユリの木クンが使われていました

このマークがデザインされたグッズも販売していました

人ごみを避けて休憩のためマックへ行きました
コーヒーを頼んで100円出したら
「120円です」と言われました
「え?いつからですか?」と聞くと「一ヶ月くらい前からです」とのことでした
う~ん face07
2階の窓際の席に座って 途中デパートで買って来た
白餡の御座候を食べ昼食代わりにしました



・・無料の判官さまではありませんよ・・

コーヒー120円 御座候が80円
やっぱり安く済ませる私とレーコさんですface03

今日 会場で買ったものです



煮豆 500g250円 二つ(名寄市風連)
人参 5本 100円(赤井川村)
クッキングトマト 100円(赤井川村)
長芋の漬物 紫蘇味 150g 250円(新得町)

煮豆は一昨年この会場で買って
とっても美味しく 安かったので今年も楽しみにしていたものです
長芋の漬物はシャキシャキして美味しいです

長沼町のブースではアンケート用紙に記入するとお米がもらえました



長沼産 ななつぼし 300gです

9月もあと10日
今年は暖かい日が続いている札幌ですが
秋はすぐに雪の季節に移ります
長い冬を前にしてのこの時期の晴天は
家にいるのがもったいなくて出かけます

今日の大通公園は雪祭りのような賑わいでした
すれ違った若いカップルの女性の声が
耳に入りました「座りたい、、」
若い人でも疲れるんだなぁと思いましたface03

たくさん試食して 安くて美味しいものが買えて
レーコさんとゆっくり話もできて
今日もいい一日でした~~







あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「氷点」50年
ポテト・アクションin北海道
NHK いのちの対話
甥の結婚式
YOSAKOI 2008
優勝パレードから1週間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「氷点」50年 (2014-05-06 15:35)
 ポテト・アクションin北海道 (2011-11-29 21:02)
 NHK いのちの対話 (2008-10-13 19:19)
 甥の結婚式 (2008-08-09 19:48)
 YOSAKOI 2008 (2008-06-08 20:35)
 優勝パレードから1週間 (2007-12-01 10:18)

この記事へのコメント
ターンさま

もう一度チャレンジ!(笑)
先程はきれいに消えてしまいました。

「欲張り海鮮焼き」は昨日の夕刊に写真が出ていましたね。
蟹などがたくさん乗っているようだったのでもっと高いかと思いました。
食べたいな~
でも中心街に行くには往復で交通費は千円・・・近い金額なので
ターンさんのブログを拝見して満足致しましょう~(^^;)

ユリノキのキャラクターが出来たんですね。
可愛い~
あまり知られていないので、もっと認知されたらお花もたくさん咲くでしょう。
公園のトイレは使った事がないので、教えて下さらなかったら
知らないまま過ぎていたでしょう
有難うございました!
Posted by クッキーママ at 2008年09月21日 20:50
いつの間にか 御座候も 75円から80円になっていたよ
「いつからですか?」と聞いたら
4月からですと言われた、まとめて買ってたら気がつかなかった、
昔50円だったらしい・・・何時かしらんけど~~

札幌いいね~~♪~美味しいもの手近にあって、(催し)
やっぱり「赤餡」が好き~~(#^.^#)
Posted by かーこ(姫) at 2008年09月21日 21:40
私も「欲張り海鮮焼き」に興味津々。
食べたいな~~。

お土産品もいいですね~
安くて美味しい物ってすごくうれしい!!

いい1日でしたね!

華月って行ったことないんです。
美味しいのかな~~??
Posted by まるみ☆ at 2008年09月21日 22:14
良い日に、イベントがあって^^仲良しさんとご一緒~♪

 本当に、お得な良い日が過ごせましたね(^-^V

私も500円「欲張り海鮮焼き」美味しそう!!で~

  食べたいぃ\(^0^)/ ラーメンも(^m^)

煮豆さんも、お安いですね(@@;
ふじっ子の小袋しか、最近は食べてないですぅ
祖母とよく、煮たのになぁ(^^; 大通り公園~
あ~、、何時になったら、行けるかなぁ(^0^;
雪の季節の前、、いっぱい楽しんで下さい(^0^/
Posted by 紫 at 2008年09月22日 14:01
♪ クッキーママさんへ

コメント書き込みの反応が鈍かったようで
再度お運びをいただき申し訳ありませんでした <(_ _)>

【「欲張り海鮮焼き」は昨日の夕刊に写真が出ていましたね。】
*^-^* ズワイガニの甲羅焼きも見えましたね
焼いているそばに行くと熱くて暑くて、、、
もっと「海鮮が何か」よく見える写真を撮らないとダメですね (_ _。)

札幌は交通費が高いですよね~~
自転車だと空気だけなので交通費がかからず
助かります!

「ユリの木」 私はクッキーママさんから教えてもらわなかったら
この可愛いマークを見ても何?これ? でした
これからも教えっこしましょうね~


♪ かーこちゃんへ

御座候は安くて美味しいのよね~~
いまどき 80円でも十分安いよ
売り場のお兄さんの笑顔がいいですよ~
かーこさんも札幌の御座候を食べに来て~~

白餡でも漉し餡でなければOKの私です *^-^*


♪ まるみちゃんへ

「華月」は知りませんか?
行列が長かったからきっと有名店ですよ!

「欲張り海鮮焼き」 これまるみちゃんなら自分で作れそうです
帆立の貝殻に海のものを乗せて焼くだけですから
ちびMちゃんと一緒に楽しくやってみてくださ~い *^-^*


♪ 紫さんへ

「欲張り海鮮焼き」 人気ですね(笑)
伊豆にもありそうですね~~
ラーメンもありますか?
「踊り子ラーメン」とか!!

「ふじっこ」の昆布豆 好きですがちょっと甘いよね
おばあさんと煮た豆 大きな鍋でいっぱい煮たんでしょうね
食べ物にまつわる思い出 いいですね~
Posted by ターン at 2008年09月22日 14:59
お疲れ様です☆

私も今日は札幌に居たのですが、大通りに行く事も無く
駅周辺でのんびりとしてました。
でもって、1時の電車に乗って旭川に着きましたよ。
結構疲れません!慣れました(笑


大通り公園は今は人がいっぱいいるのでしょうね…
私は人ごみはそんなに好きじゃないので、避けて札幌駅周辺でのんびり…。
↑にも書きました(汗
ラーメン祭りも海鮮焼きも気になります☆
旭川なら函館以外は結構楽に行けるので紋別・留萌方面には行きたいです。
ホタテが食べたくなってきました。
それ以外にも最近肉類を食べてない気がして。
海の魚介類も食べたいです。

おいしそうな写真ありがとうございます☆
Posted by arrow at 2008年09月22日 16:04
♪ arrowクンへ

うふふ 今日も電車の窓からarrowクンの学校を眺めました(^-^)

旭川は北海道の真ん中あたりですから
どこへ行くにも便利そうですね
どこでも日帰り圏内?

帆立はどんな食べ方でも美味しいよね~
今日は「どさんこプラザ」で焼いたのと干したのを試食しました~(笑)

札幌の大通公園はいつでもお祭りみたいににぎわっていますね
人に酔いそう、、、

食欲の秋ですよ~
お肉もお魚も いっぱい食べて長距離通学の体力維持をしてください
Posted by ターン at 2008年09月23日 17:36

削除
さっぽろオータムフェスト2008