さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月14日

円山動物園

昨日は円山動物園へ行ってきました

友人のレーコさんは動物園の入場料が無料になる年齢です(笑)
私はまだです
なのでレーコさんが私の入場料の半額を負担してくれました
一応断ったんですよ ^^;

一番見たかったのは
昭和55年以来の誕生というライオンの赤ちゃんです

オスとメスの双子の赤ちゃんライオン
名前は 男の子が「げんき」
女の子が「ゆうき」です
ほら 可愛いでしょう~~



生まれたのは昨年の11月です
今は9月
動物の成長は早いんですね~~face07

ライオンのいる場所です



中ほどに見えるのが母親の「ティモン」です
父親の「リッキー」は写真には写っていませんが
右下の方にいました 
上のほうに見える四角い扉の辺りに
赤ちゃんライオンが一匹(一頭?)見えました
もうパンフレットの写真のような赤ちゃんでないのがガッカリ?でした
もう一匹とパパは木の陰に隠れてよく見えませんでした

ボランティアガイドの女性に聞いたのですが
二匹が並んでいると大きさの違いから区別がつくそうですが
一匹だけだと ゆうきちゃんか げんきクンかわからないとのことでした
レーコさんは鬣(←たてがみ ってこんな字!)がオスにだけ
あるとは知らなかったそうです
私は「いいのよ~そういうこと知らなくても生きていくのに支障無いから」と励ましましたface01

ペンギンです



可愛いね~~

レストハウスでソフトクリームを食べました



塩ソフトです 280円
グルメリポーターなら何と表現するんだろう?と考えました
私は「美味しい」としか言えません ま、いいかっ

園内はナナカマドが赤く色付いていました



木立の向こうにコンビニ セブンイレブンが見えます



そういえば動物園の中にコンビニが出来て
園内からでも道路からでも入れると聞いていました
う~ん どういう仕組みになっているんでしょう?
道路側から入って園内側の出口から出たら
動物園に無料で入れる?

そんな心配は無用でした~



試しに入ってみるとプラスチックのチップを渡されます
園側に出る時はそれを係員に渡して出る仕組みになっていました

動物園を出て すぐ近くにある北海道神宮へ行きました



遠くに見えるのはお目当ての六花亭の茶屋です~~

はい 今日もいただきました
無料で振舞われる焼き餅菓子「判官さま」です




これは大宰府の名物「梅が枝餅」に似ています
冷たいお茶も用意してあるのが嬉しいですface02

食べている時 向かい側にいた2歳くらいの孫を連れた女性が
私たちに「姉妹ですか?」と聞いたので
私は急いで「いいえ 友達です」と答えました
だってぇ 私の方を「お姉さんですか?」と言われたら、、、face11

いいお天気だったので
「七五三参りも来てるかも」と言ったら
3組見かけました
レーコさんは「ターンさんの予想が当たった!」と感心していましたが
北海道では11月になると寒いし雪が降るので
この頃から行くのは珍しくありません


明日は敬老の日です
JRタワーの38階の展望室へ 私も無料で行けます!
長い行列が出来ることでしょう




あなたにおススメの記事

タグ :動物園

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
花は無くてもお花見ツアー
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 花は無くてもお花見ツアー (2008-05-19 14:26)

Posted by ターン at 19:38 │行楽
この記事へのコメント
動物園が無料になる年齢があることを
知りませんでした!
いいサービスですね(*^_^*)

げんき&ゆうきちゃん、
かわいい!
もう大きくなっちゃったんですね!

今「塩入り」のものが増えてますね!
ソフトにも入ってるんだ~~
甘いのの後に塩っ気がくる感じかな?
グルメレポーターやりたいな(*^_^*)

ターンさんとレイコさん
お顔が似てるのかしら(*^_^*)

私、ターンさんと一緒に行って
「姉妹ですか?」って聞かれたら
「はい!」って元気よく答えます。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年09月14日 21:08
ターンさま

年賀状用に猿の写真を撮りに行った12月中旬の
円山動物園は誰も人はいなくて寒かった~
申年の前年なので何年前でしょうか?
いい年して恥かしいのですが干支は巳までしか言えません(^^;)

コンビニが出来たと報道では知っていましたが・・・

旭山動物園に比べると敷地が狭いのか動物の匂いがきつかった~
今は変ったのでしょうか?

これからの季節、秋色の神宮から動物園・・・
気持ちの良い時が過ごせますね。

私と一緒だったらお母さんと?(笑)

明日の夕刊から休刊日ですね。
どうかゆっくりお疲れとって下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年09月14日 21:26
おー可愛いライオンの赤ちゃんを見に行ったのでしたか(^-^)

  動物園って、子供と行く所、と、しか、頭になくて(^m^;
  シニア割引があるのですかぁ(@@;ビックリついでに~
  レーコさんは、ターンさんより「5才年上さん」ですか!?
  シニアの区切り?の私ですが、、無料と全額は大きな差~
  仲良しさんは、そのまた、半額づつお支払いが(^-^V
  歳の差は、関係ない 仲良し姉妹みたいですね~♪

塩ソフトクリーム(^-^)食べたい\(^0^)/ 隠し味効いてましたか!?

 塩羊羹も美味しいですから^^ソフトクリームも(^-^Vネ!!

”いつか!「判官」様 食べたい~!!何か、ご利益ありそう(^0^/”

 今夕は、いよいよ夜景を見に タワーかな(^-^) 良い夜を~♪
 
Posted by 紫 at 2008年09月15日 14:23
♪ まるみちゃんへ

「げんきとゆうき」 この名前に
このエントリーのカテゴリーを「さだまさし」にしようかと思いました(*^_^*)

「塩入り」のもの・・
いただいた「塩キャラメル」 美味しかったよ~(*^_^*)
塩入りってなんとなく太らないような気がしますね 危険!(笑)

私とまるみちゃんが姉妹なら私は喜んで
はい~と言うでしょう(*^_^*)

すでに3姉妹の契りを、、、ネ


♪ クッキーママさんへ

来年の干支は、、牛さんですね
あれ?動物園に牛さん 居たかしら?

北海道だからって そこらに居るわけでは無いよね ^^;

明日は嬉しい休刊日です
読者の皆さんはちょっと物足りない朝になるでしょうね
ゆっくり休ませていただきま~す <(_ _)>


♪ 紫さんへ

動物園にはお年寄りの仲良さそうなご夫婦がベンチに座って
おにぎりを食べていました
動物園の中にすっかり溶け込んで
いい絵になっていました*^-^*

サル山は見飽きないですよ~
いろいろな性格のサルがいます
一匹に注目して見るのが楽しめるコツとか

判官さま・・・日持ちがしないので届けられません
札幌に来て食べてください
交通費が~~オオーw(*゚o゚*)w
Posted by ターン at 2008年09月15日 18:56
ターンさ~~~ん(^^;;

猿は、生活を共にしています(T0T;
彼らの方が、賢くて、困っています(苦笑)
Posted by 紫 at 2008年09月17日 12:58
♪ 紫さんへ

紫さんと生活を共にしている猿? え~~????
賢い猿ですかぁ
猿は賢いですね
困りますかぁ、、^^;

よくわからんけどぉ  (; ̄ー ̄川
Posted by ターン at 2008年09月17日 18:17
そっかー。
北海道は寒いからもう、七五三をするのね。
うちの息子も今年は3歳のお祝いです。

来週、母と叔母が北海道旅行。
旭山動物園に行くんだって。
いいなぁ〜。
Posted by at 2008年09月19日 15:05
♪ 優ちゃんへ

わ~早い! Aクン
1月生まれだから 3歳になる前に七五三しちゃうんですね

優ちゃんもお母さんや叔母さんと一緒に来ればいいのに~
見たいなぁ あ○○ちゃん *^-^*
Posted by ターン at 2008年09月19日 19:14

削除
円山動物園