さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月06日

時計台でコンテスト

今日も友人のレーコさんと朝からお出かけしました

札幌に住んで36年になる私ですが
時計台の中に入るのは初めてです

クッキーママさんの8月5日のエントリー
「夏休みの宿題できました~」こちらからご覧くださいで紹介している
1年1組 クッキーまま子さんの作品を見るのが目的です

札幌時計台は今年で130歳になるのですね~




2階に行くと大きな文字盤がありました
ちゃんと正しい時刻を表しています



さて 1年1組 クッキーまま子さんの作品はどこに?



ペーパークラフトコンテスト開催中

そうです このコンテストに出品しているのでした



あ、ありました~icon74
ブログで見覚えのあるクッキーママさん、、じゃない まま子さんの
時計台です
プチ納豆の容器を見てクスっと笑ってしまいました

このコンテストには10の時計台が勢ぞろいしていました



おしゃれに着飾ったものや シンプルなものなど
いろいろな時計台が並んでいます
それぞれ工夫のあとが見られます
どれも一所懸命に作ったのですね~~

投票用紙と投票箱があったので
私とレーコさんも投票してきました
このコンテストは今月20日まで行われています
時計台の入場料は200円です



帰るとき係りの人らしいおじさんが
「どれが気に入りましたか?」と言うので
私とレーコさんは「5番です!」と答えました

クッキーまま子さんの時計台は背景もしっかり作ってあって
力作です
1年1組 クッキーまま子さん
金メダル取れたらいいですね icon12

大通公園では民主党の横路孝弘代議士が演説をしていました



私は後援会の会員になっています
握手しました~

お昼は「ごはん屋」のワンコインランチを
食べました
選べるおかずはメインから1品と小鉢のものから2品選べます



ごはんは少なめにしてもらいました
これで500円です
冬は甘酒が飲み放題だとレーコさんが言っていました
夏は、、麦茶と普通のお茶がありました(笑)

久しぶりに自転車で出かけた中心部です
雪が積もるまで あと何回行けるかしら
クッキーママさんの近くにある「軽井沢」にも行きたいわ~~






同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
50年記念のクラス会
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 50年記念のクラス会 (2013-10-14 09:35)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)

この記事へのコメント
ターンさま

今日は有難うございました。
貴重な二票は永遠に光輝くでしょう~

私の友人や身内は交通費や入場料払ってまでは行きません(笑)

私も提出してからと言うよりブログに載せてしまってから後悔しました。
今日、ターンさんの写真拝見してますますその思いは募りました。
紙が意外と薄かったので水彩絵具では紙が反ると思い色鉛筆にしましたが
他の方、素晴らしい~
特に9番と3番好きです。
9番シンプルだけど綺麗。
3番はディズニーのお城のようですね。
生で見たいけれど恥かしくて行けません。
ターンさんとレーコさん!本当に有難うございました。

「ごはん屋」さん、私も教えていただいて行きましたが
美味しかったです。
時計台に行かなかったら700円分食べられましたね<(_ _)>

秋の軽井沢調査しておきます!
Posted by クッキーママ at 2008年09月06日 21:26
ステキ!
函館市内なら、私も投票に行きたい!!!
すごいですね~クッキーママさんの作品
目立ちます♪

みなさん本当に力作、
絵心のある方っていいな~~~☆

ネット投票があるといいけど
悪戯する人がいるとダメだものね~~。

ターンさん、コンテストの模様を見せてくださって
ありがとうございました!!

ごはん屋って、もしかして函館にもあるお店かな~~
同じ名前のお店、見たことあるのですが行ったことは
ありません。興味あるな~~(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年09月07日 00:46
ターンさん^^レーコさんと、清き輝く2票を(^-^V

 私も、お近くなら!5番と9番に投票かな^^
 まま子さんの作品だけでなく、他の方のも
 こちらで拝見出来て、行った気分でルンルン♪
 
まま子さんのは、建物と背景が穏やかで
こんな所に、時計台があったら!ステキ☆♪と、
見る人を、思わせると、私は思うわぁ(^-^V
9番の作品は、青空と雲かしら、、
時計台そのものに、爽快なイメージを印象付け
実在の建物の色を変えちゃう!発想がステキ♪

 メダルは確実だと、私は思うわ(^0^/”

札幌、、選挙中でしたか(。、知らない人です(汗)

ワンコイン500円ランチ!!いいですね(^0^V
選べるのがいいわぁ~ あま酒の季節に行きたい~♪
あれも、これもと、欲張りな私で、迷っちゃうかな(^^;

 レーコさんも自転車 乗れるのね(^-^V

 
Posted by 紫 at 2008年09月07日 14:04
♪ クッキーママさんへ

クッキーママさんがコンテストに出品してくれたおかげで
私は時計台の中に入る機会を得ました \(^0^)/

3番はデコレーションが派手!


【紙が意外と薄かったので水彩絵具では紙が反ると思い色鉛筆にしましたが】
なるほど、、

審査発表は一応10月16日だそうです
私もドキドキ *^-^*

「ごはん屋」にはふりかけもあったんです
隣の席の人を見て気がつきました
梅のふりかけをかければ良かった(笑)


♪ まるみちゃんへ

時計台の中は暗いので写真を撮るのに苦労しました
全部の作品を撮りたかったのですがバッテリーが不足状態で、、、

函館だったら まるみちゃんはきっと投票に行ったよね~
こういうコンテストの情報をキャッチして応募するクッキーママさんって
ステキだなぁっと思いました

ごはん屋 函館にもありますか
まるみちゃんが行くようなお店ではないと思いますよ(笑)
息子は利用しているそうです


♪ 紫さんへ

いつか本物の時計台を見に来てくださいね
12時の鐘を聴くために長居して鐘の音を録音しました(笑)
カ~ン カ~ンと乾いた音がします

【札幌、、選挙中でしたか(。、知らない人です(汗)】
いいえ~選挙は無いです
福田さんが辞任表明したからでしょう
この前日には小池百合子さんも来札していました

雪が降るまで また自転車でレーコさんとあちこち行けるのが
うれしいです *^-^*
Posted by ターン at 2008年09月07日 19:44
時計台の入場は初めてだったんですね。
市内の施設、特に有名な場所って意外といってなかったりします。
コンテスト、優勝するといいですね。
ネットで投票できたらするんだけどなー
Posted by Nezu at 2008年09月10日 06:43
♪ Nezeさんへ

たしかに 市内の観光地や有名な場所で
行っていないところはたくさんあります

今年 やっと「モエレ沼公園」のガラスのピラミットに行けました
次は豊平峡の電気バスに乗って紅葉を見に行きたい です

ペーパークラフトコンテスト
Nezuさん 札幌へ来て投票してくださいよ~~ (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年09月10日 14:28

削除
時計台でコンテスト