さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年07月31日

嬉しい贈り物

昨日と今日 続いて届いたのは
ブログ北国tvの仲間からの嬉しい贈り物です

到着順に 昨日の分からです

函館のまるみちゃんから届いたゆうパックです

ピンクのリボンが付いたステキな丸い箱の中には
わ~~~めっちゃ可愛い~っ
ビーズの猫ちゃんが入っていました




この猫ちゃんの名前は「ももちゃん」
作ってくれたのは まるみちゃんのお友達の「くぅ~☆ちゃん」です
このビーズ猫ちゃんについては

「まるみの美味し~い宝箱☆」 7月7日のエントリービーズねこちゃん、仲間入り~~☆をご覧ください  
こちらからどうぞ

このビーズももちゃんは今 フォトフレームのももちゃんのそばに
並んでいます


それから 小さいけれど大きなパワーを持つ石
パワーストーンのストラップもありました



この石 すごいパワーなんです
まるみさんのブログで見て私も欲しいなぁと思っていたんです
この石についても詳しくは
「まるみの美味し~い宝箱☆」 7月24日のエントリーまあるい幸せ♪をご覧ください  

こちらからどうぞ

昨日いただいて携帯に付けたら
今朝 とってもシアワセ~~な夢を見たんです
内容はナイショですが 効果の現れ方が早くてびっくりしています


まだあります
スイカです~



うふ これ重いんです
スイカのバスケットの中にフルーツゼリーが入っています
賞味期限が長いのでしばらくは玄関に飾って楽しもうと思っています

これらの贈り物は勤続15年と少し早い誕生日のお祝いだそうです
まるみちゃん くぅ~☆ちゃん
ありがとうございます


続いて本日届いたゆうパックは

クッキーママさんからです



赤松 何でしょう?
南国銘菓と書いてあります
はて?クッキーママさんどこへ行ってきたんでしょう?
たしか白老と聞きました
白老は北海道です



作っているところは鹿児島のようです

中身は



おせんべいでした
芥子の実が入っていて軽い食感です
あまり甘くないのでちょっと減量を考えている私にぴったりです
一包みに10枚も入っています
全部で、、150枚も!

クッキーママさんに何で白老で赤松なのかお聞きしましたら
メールがきました

『当陣屋には、約150年前に仙台藩士たちが移植した、
北海道で最も古い赤松が、現在1本だけ残っています。
この銘木を末永く守り伝えていくため、せんべいの益金は、
赤松の保存修理に使われます。皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 』
と、資料館のホームページに書いてあるそうです
協力して 頂きま~す face05

パンフレットも入っていました



クッキーママさんが行って来た「北海道鳥瞰図の世界」展については
クッキーママさんのエントリー 7月30日 「続 鳥瞰図 」に詳しく書いてありますので

こちらからどうぞ

クッキーママさん 貴重な資料とおせんべい どうもありがとうございます








あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
餃子の王将
嬉しいプレゼント
関西の味がやって来た
嬉しい誕生日
折れ曲がるんです
私も作ったよ その2
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 餃子の王将 (2016-05-01 16:48)
 嬉しいプレゼント (2012-08-17 08:48)
 関西の味がやって来た (2012-04-12 13:58)
 嬉しい誕生日 (2011-08-12 09:16)
 折れ曲がるんです (2009-02-14 12:22)
 私も作ったよ その2 (2008-11-12 13:55)

この記事へのコメント
無事に札幌まで ビーズももちゃんが届いて
よかったデス☆
何か、見つめられて恥ずかしい(*^_^*)

くぅ~☆ちゃんにもしっかりとお伝えしましたヨ☆

パワーストーンも早速、効果が出たようで(*^_^*)
何かうれしいわ~~。
信じてるときっといいのですよね~~。

1ヶ月したら、岩塩にのせて浄化させると
パワーが戻るそうなので、(4時間ほど)
よかったら、1ヶ月に1度、やってみてくださいネ。
自然塩でもいいと思います!
送る前に私の岩塩で浄化させてから送りましたので
1ヶ月は大丈夫かと。(*^_^*)

すいかは、レター入れとかいろいろ使えそうだなと
思いましたが、玄関に飾るとは!思いつきませんでした(*^_^*)
結構、賞味期限が長いので、楽しんでいただけたらと
思ってま~す♪

お誕生日はまだなんだけど、
早く送りたくて送っちゃいました♪
おめでとうございます♪

クッキーママさんの「赤松」。
函館から大沼に行く途中に
「赤松街道」という有名な通りがあるんです。
日本の道百選にも選ばれていて
やっぱり趣きがあります♪

ステキなお土産ですネ☆
Posted by まるみ☆ at 2008年07月31日 22:18
♪ まるみちゃんへ

おはようさ~ん *^-^*

早々と(笑)たくさんのお祝いをありがとうございます!

ビーズももちゃんは編み猫のもも&モモ太と一緒に
我が家で大事に”飼育”しますね

スイカは十分冷えてから、、ちょうど10日後あたりに
スイカ割り、、、じゃなく丁寧にむいて
いただこうと思います

昨夜はステキな夢はなかったです
毎日でない方がいいですね (^-^)

赤松街道 バスツアーで函館に行った時ガイドさんが
教えてくれました
男爵芋の記念碑もその近くにあったように記憶しています
北海道では珍しいですよね・・赤松
北海道なら エゾ松でしょうか
Posted by ターン at 2008年08月01日 09:04
ターンさま

お早うございます。

函館の赤松街道は函館が近い事を知らせてくれ
大名行列を感じる風情がありますね。
その時代の私なら土の上でお殿様の通られるのを
ひれ伏しているでしょう~(^^;)

まるみさんの素敵な品々・・・
暖かい気持ちが伝わって参ります!

私の「南国銘菓」は未だに理由は解りませんが
寄付になったのなら少しは良い事にと思う事に致します。
でも一本だけある赤松・・・見なかったです。

何でも中途半端な私でごめんなさい。
Posted by クッキーママ at 2008年08月01日 10:22
♪ クッキーママさんへ

先ほど3年前のクリスマス頃のクッキーママさんの行動を
見てきました~~
クッキーママさん オルガンを演奏できるんですね!
私は楽器はハーモニカも吹けません (´_`。)

赤松街道の大名行列
クッキーママさんは【その時代の私なら土の上でお殿様の通られるのを
ひれ伏しているでしょう~(^^;)】
上に同じく の私です <(_ _)> こんな風に(笑)

まるみちゃんのお友達のくぅ☆ちゃんが
作ってくれたビーズ猫のももちゃんは
もぉ~~~本当に可愛いんですよ!!

次回 プチオフ会に持参します
編み猫のクッキーちゃんと「Wもも」も会わせましょう

クッキーママさんの近所の軽井沢
今日もいい風が吹いているでしょうね (^-^)
うちには砂埃が入っています (笑)
Posted by ターン at 2008年08月01日 11:43
「赤松せんべい」
あれーっ?なぜ鹿児島のせんべいが北海道に???と思いました。
赤松つながりなんでしょうね。
ターンさんは行かれなかったですが、春の鹿児島オフ会で行った霧島には、赤松がたくさん生えていて、そこのお土産ですよ。
軽い口当たりで私は大好きです。
思いがけず、赤松せんべいをネットで見て嬉しい美紀でしたん。
Posted by 美紀 at 2008年08月01日 20:18
ターンさま
美紀さま

南の国のお菓子が何故北国に来たのでしょうか?
予算がなくて「赤松」つながりで資料館で販売したのかしら・・・

悩んで今夜は眠れません!(笑)

MIKIママさんもお好きと聞いてクッキーは喜んでいました。
ターンさんも鹿児島の楽しかったオフ会を思い出しながら
召し上がって下さいませ。<(_ _)> 


ターンさま

ストリート・オルガンは鍵盤ではありません。
オルゴールのような物でハンドルを回すと音が出ます。
結構力が必要で大変でした。

何時も申し上げているでしょう~
私が弾(引)けるのはリヤカーだと・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月01日 20:36
♪ 美紀さんへ

霧島って鹿がいたところですね
私が鹿児島に到着する前に絶景の露天風呂に入っていたところですね

もしかして このせんべいは鹿も喜ぶんでしょうか?(笑)

たった一本の赤松を白老の資料館では
このように大事に育てているんですね
クッキーママさんがお買い上げして協力しました
私は食べて協力しました~~(笑)

薄いけれど上品に一枚ずつ口にいれましたよ *^-^*


♪ クッキーママさんへ

^^; オルガン=鍵盤 としか思わない楽器オンチのターンです
回すだけなら私でも挙手できますね!!

私がひけるのは・・・くじ引きと綱引きでしょうか
リヤカーが出ると年代が、、、<(_ _)>
Posted by ターン at 2008年08月01日 21:04

削除
嬉しい贈り物