さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年07月06日

旭川でランチ

今日は道北のマチに住むNちゃんと旭川デートでした icon06

自宅近くからのバスがスムーズに走ったので予定より早い電車に乗れました

スーパー宗谷 稚内行きです



パンフレットを見たらこの列車には車内販売があると書いてあるので
来たらコーヒーを頼もうと楽しみにしていたのに、、、、
来ませんでした
もしかしたら 眠っている間に通ったのかも face04

1時間20分の乗車で旭川に着きました



本当なら このペンギンと一緒に記念撮影が出来るようでしたが
今日はロープが張ってあって入れません
これもサミットの影響でしょうか

旭川には全国に先駆けて誕生した歩行者天国「買い物公園」があります



今日も暑い中 太鼓の演奏が行われていました

友人のNちゃんとは昨年夏の さだまさしコンサートで
ちょっとだけ会って以来です

暑いのであまり歩かないで行けるところ、、、と得意の?マックで
100円コーヒーです(笑)



ここで2時間弱 おしゃべりしました

その後のランチは駅に隣接したホテルへ行きました
ランチは コーヒーと サラダとスープはお代わり自由でデザートも付きます
メインの料理は魚か肉かどちらか選べるので魚にしました



ソイとホタテの何とかという料理でした
デザートは生クリームと木いちごが乗ったプリンでした

これで790円はお安いです
女性客がいっぱいでした

ゆっくり食べて いっぱい話して ちょっとだけ衣類の売り場を見たら
もう帰りの時間です
楽しい時間は早く過ぎますね

今回 Nちゃんに会う他に旭川のお菓子屋さん The SUN蔵人にも
行ってみたいと思いましたが 遠いというので諦めました
でも旭川に着いた時 クッキーママさんからThe SUN蔵人のお菓子は旭川駅の売店でも買えるというメールを貰ったので
Nちゃんが来るのを待つ間にチェックしておきました(笑)

メタボが気になってきた夫が「スィーツは要らん」と言うので
控えめに買ったThe SUN蔵人のお菓子です



他に気になったお菓子が これ ↓



どう見ても小石ですが チョコなんです
「こいしちょこ」 裏面には「恋思チョコ」と書いてありました icon06
私が気になっている様子を見てNちゃんが買ってくれました face05

帰りは二人の乗る電車が北と南に同時に発車です
ホームでハグして別れを惜しみました

今日は会えてよかったね また旭川デートしようね 
二人で同じ内容のメールを同じ時間に送信していました

帰りはスーパーカムイですicon31icon32icon33
このL特急は 毎日arrowクンが通学に利用している電車です
札幌駅に近づいた時 arrowクンの通う学校が見えました

あ~ぁ 今日も楽しい一日でした face05


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
50年記念のクラス会
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 50年記念のクラス会 (2013-10-14 09:35)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)

この記事へのコメント
わ~!旭川まで日帰り小旅行ができるんですね!
いいな~!
お土産もステキだし
何より、Nちゃんとの楽しそうな様子が目に浮かびます♪
よかったですね~~!!
Posted by まるみ☆ at 2008年07月06日 23:55
スーパー宗谷 乗りましたね。そして旭川に雪がない!!って当たり前のことに感動したりして。
旭川までは小旅行になりますよね。もちろん富良野もですが・・。
北海道は広いよね。
今、私のねらい目は ウインザーホテル洞爺でしょうか・・。サミットが終わったら人気が出過ぎて泊まれないかなあ。
Posted by 美由紀 at 2008年07月07日 03:03
毎日見ているところに…ターンさんが登場ですか(笑

スーパー宗谷は本当は1時間20分じゃなかったりしますね。スーパーカムイより遅い列車だと考えています。オホーツクも遅いですが。

えっと、土曜日に駅の向かえにある、
西武に用事があったので自転車を駅の駐輪場から運んで止めようとしたら、
駐輪禁止と書いてあって…
でも、どうにか止められたんですが、日曜日に太鼓の演奏があるからということでした。

ちなみに、ペンギンのところはたいていロープが張ってあって、子供が撮影している様子は見たことはないです(笑
一応、旭山を表現したいからおいてあるんでしょうね。

The Sun蔵人は旭川エスタの中に直営店があって、駅の売店でも商品が売られています。私がよく行くのは本店の方ですが…


そういや、私は毎日札幌に日帰り旅行しているんですね(笑
学校から家まで130km程度…という生活ですから…
Posted by arrow at 2008年07月07日 10:32
♪ まるみちゃんへ

北海道は広いから「道内」でも ちょっと小旅行の気分になりますね(^-^)

今朝 届いたNちゃんのメールに
「ゆっくり(ターン)の話を聞けてずっと・・・ず~~っと聞いてても飽きなくて楽しかったよ! 」
と書いてありました
私がNちゃんの倍はしゃべっていましたから~~(笑)
友だち いいねぇ~~(^-^)


♪ 美由紀さんへ

おいおい!
【旭川に雪がない!!】
美由紀さんらしいコメント ありがとうございます!(笑)

【北海道は広いよね。】
美由紀さんのところから電車で1時間20分走れば 他所の県になりますか?  (笑)

どこまで行っても北海道だべさ!!

サミット、、、今もヘリコプターが飛んでうるさいです
札幌市内も要人の移動に合わせて交通規制・・通行止めが
あるんですよ
ま、たま~~~~~にしかないことですから
我慢ですね
サミットは今日始まって明後日には終わります(笑)
どうぞいらしてください

それにしても、、、美由紀さんの書き込み時間
まだ時差ぼけですか?????
暑くて眠れないのでしょうか?
気になっています
Posted by ターン at 2008年07月07日 10:39
♪ arrowクンへ

【ペンギンのところはたいていロープが張ってあって、】
そうなんですか~昨日はそこにおまわりさんが立っていました
これは「いつものこと」じゃないよね??

これって後ろの方の丸くくりぬいた穴から顔を出す 観光地にあるアレですね(笑)

【The Sun蔵人は旭川エスタの中に直営店があって】
はい そこで買いました
袋の裏に「ロバ」と書いてあったので店員さんに聞いたら
ロバの系列なんですってね 
ロバのお菓子は「氷点」にも出てきますね (^-^)

【日曜日に太鼓の演奏があるからということでした】
買い物公園の太鼓も それです!!
昨日道内8箇所(9箇所?)で午後3時に一斉に太鼓の演奏が
行われたとテレビのニュースで見ました~~

昨日の電車は行きも帰りも満席でした
arrowクンは平日だから座れるのでしょう
それにしても、、遠距離通学は 若くても疲れるよね

ご苦労様です~~<(_ _)>

☆arrowクンの学校 目立ち過ぎ~~(笑)
Posted by ターン at 2008年07月07日 10:49
ターンさま

昨年、さださんのコンサートの時、お隣だったN子さんですか?

丁度中間点でのデートでしたね。

暑かったでしょう~
私は夏の旭川はジリジリ日焼けの音がするような暑さばかり思い出します。
歩行者天国は私が旭川を離れてから出来ました。

懐かしい旭川!
N子さんと楽しい時間を過ごされて良かったですね。

「The SUN蔵人」は本店に行かれると試食が大きくて
お腹と胸が一杯になり買うのを忘れてしまいます(笑)

以前、旭川にお住まいの方のブログで、ランチの後
「デザート食べに行こう」とThe SUN蔵人に行くと書かれていました(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年07月07日 18:01
♪ クッキーママさんへ

元旭川住民のクッキーママさん
さすが詳しいですね

【「The SUN蔵人」は本店に行かれると試食が大きくて
お腹と胸が一杯になり買うのを忘れてしまいます(笑)】
この情報を先に知っていたら、、、、
後から知って良かった、、ということにしておきます
だって、、試食大好きな私 想像してください・・・・・・
久しぶりにはいたスカートがきつくなります!!(笑)

N子さんは そうです~さだコンでクッキーママさんの隣に
座ったおしとやかな女性です(類は友を呼ぶ?笑)
Posted by ターン at 2008年07月07日 20:21
石ころのチョコは立ち止まりますね。
ナニナニ? って。
中にレーズンとかプラムとか入ってるんかな〜〜っ?て。
北海道ッて空気がきれいで何でも美味しそうね。

サミット 大騒ぎね。
大国のお偉い様が超豪華な食事を召し上がりながら飢餓や地球温暖化を論じるんだもんね!
Posted by jun1940 at 2008年07月09日 09:07
♪ junjunさんへ

おはようさんです!
あの小石チョコを小袋に分けて配達仲間にお裾分けしました
「海辺で拾ってきた石です」ってネ (笑)
一人は見破りました~~
もう一人は「これ石? え、食べられるの??」と疑心暗鬼でした(笑)
中はチョコレートでした
こんな小さい粒々にするのって難しそう~~
どうやって作るんでしょうね

板チョコが一枚ののっぺりした板ではなく仕切り?が付いているのは
早く固めるためだそうです  ←テレビから得た知識です ^-^

サミット やれやれ 今日で終わります
私のような一般人にもいくらかの影響がありましたが
許しましょう めったにないことですから~~^-^
Posted by ターン at 2008年07月09日 09:20
わァ(@@;まず!なまら安い~~~!!(なまら これでいいの?)笑。

 なんて(@@ お安いランチ~!!こちらでは、信じられないですw
 おかわりもあるし(^-^V 充実のメニューでびっくりです~!!

 電車に乗って!会いたい友に会い おしゃべり最高\(^0^)/
 でも^^楽しいおしゃべりは、あっという間ですね ぅふふ^^
 また(^-^♪ 良い日曜日を 過ごされましたネ~♪、O”☆

小石チョコ(、。;昔 どこかで?見たような、、思い出せない(汗)
「恋思チョコ」なんて(*^-^*) 本当に 五色石みたいですね~
否!恋の七色かしらん(^m^? 拝見してても嬉しい一日です^^

 また 楽しみ上手&喜ばせ上手 学ばないとぉ(^^; (^-^V
Posted by 紫 at 2008年07月09日 15:09
♪ 紫さんへ

「なまら」今朝のNHKドラマ「瞳」でも連発していましたね
私 道産子ですが普段は使いません
でも北海道を強調したい時に使います

紫さんの使い方 OKです(笑)

安いランチ
Nちゃんを待っている間にチェックしておいたんですよ(笑)

お代わりが出来るのは嬉しいですね
ポテトサラダが美味しかったです (^-^)

【 拝見してても嬉しい一日です^^】
そう言っていただけると嬉しいです~
これからも笑顔同封のエントリーがたくさん出来ますように
頑張ります (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年07月09日 19:46
ターンさま

ホッとしました!?

だって「なまら~」とか「だべさ~」は使いませんね。

旭川は標準語に近いと聞いた事ありますが
どれが標準語かなまらワカランべさ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年07月09日 21:15
♪ クッキーママさんへ

ふふふ 使いませんよね~
「なまら」も 「だべさ」も

Yumeさんとこで書いたことから
気になっていましたか?

この紫さんへのレスまでチェックしていただいて
なまら嬉しいです あら 使いましたね ヘヘヘ (笑)
Posted by ターン at 2008年07月10日 13:06

削除
旭川でランチ