さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月19日

花は無くてもお花見ツアー

昨日は「一目千本桜」で有名な塩狩峠へ行く
日帰りバスツアーに参加しました
一緒に行ったのは いつものレーコさんではなく
夫の妹の しーさんです

今年は異常に早く桜が咲いて、、散ったので
添乗員さんの案内も「向こうに桜、、、の木が見えます」でしたface04





この日のツアーの目的は桜だけではありません
三浦綾子さんの記念館見学がありました





緩やかな傾斜地の上に建っている記念館は結婚して間もなくの
昭和36年から10年ほど住んでいた旭川の住宅を移設したものです
ここで「氷点」を初めとするたくさんの小説が書かれたのです

内部は撮影禁止なので写真はありません

小説「塩狩峠」と実在のモデル 長野政雄氏の生涯については
こちら
をごらんください

お昼になりました
昼食は二色弁当です





バスの中でいただきました
酢飯の方は酢が利いて美味しかったです

次はもう一つの目的地 トロッコ王国へ行きました








スタートを待つ間に名物のくりじゃがコロッケを食べました
注文を受けてから揚げるのでアツアツです 美味しい~~face02





トロッコスタートの様子です





前の方には水色の防風板が取り付けてあるので
こんな具合に見えます





ミズバショウやシラカバの間を走って進みます
風はほとんどありません
天気も上々 快適な「旅路」です
約20分で終点に着きました

折り返しの準備が整うまで
滝を眺めながら川のそばに生えているフキを採り出しました

夕食のおかずに、、と夢中で採っています





添乗員さんの「時間ですよ~」の声で
急いでトロッコに戻りました
ゴトゴト揺られて20分で下車です
義妹のしーさんは同乗してくれたボランティアのおじさんと
立ったまま熱心にお話しています
振動とエンジン音で二人の会話は聞こえませんが
後ろの座席に座った私は携帯の動画でその様子を
撮影しました~~

おじさんは一度席に座って私に言いました
「奥さん おとなしいね」
私「二人の邪魔をしないようにしてるのさ~~」 (笑)


後は一路札幌へ向かって来た道を戻るだけです
車窓からは「春紅葉」と言われる黄色や緑の景色が堪能できました

途中の休憩タイムは砂川のハイウエイオアシスでした
ここで「北菓楼」というお菓子屋さんのソフトクリームを食べました
品切れするほどの人気なので「行き」に食べておきました





お土産は「帰り」にゲット 
「北菓楼」の夢不思議というパイシュークリームです








トロ~リ クリームがたまらな~い face05
もう一つのお土産は・・・





こんなにありました~~

今回のお花見バスツアーの代金は 5900円でした
日帰りのお花見ツアーにしては高い気がしましたが
トロッコ王国の入場料は大人 1200円なので
納得できました

トロッコ乗車はお天気が悪ければ楽しめないと思いました
一日違いの今日は強風で寒い~~face12

昨日はキタキツネも歓迎に現れてくれたし
フキも採れたし 義妹のしーさんとゆ~~~っくりおしゃべりできたし
満足の一日でしたface01

旅行会社のアンケートには
「運転手さん 道を間違えちゃいましたね」と記入~~
そうなんです!
塩狩峠へ入る横道を忘れて通り過ぎて戻ったんですよ~(笑)

あ~あ icon18楽しいバスツアーでしたface01



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)

Posted by ターン at 14:26 │行楽
この記事へのコメント
ターンさま

お昼頃に携帯に「楽しんでますか~」とメールしようかと
思いましたが、楽しいお時間をメールで妨げては失礼と思い
今まで我慢していました。

三浦綾子さんの住宅はお店もしていたはずですね。
どうして写真を撮ったらいけないのでしょうか?

トロッコ王国、始めて聞きました。
スピードは出ないのでしょうか?
恐そう~
私はコロッケ食べて待っています。

蕗のオマケも付いたんですね!(笑)
昨日で良かったですね。
でも今、風が強いし雷が鳴っています。
おへそにご注意!(笑)

日帰りバスツアー楽しいですね。
夫の気持ちが何時になったら変るのかしら~(^^;)
呪文あったら教えて下さいね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月19日 16:54
♪ クッキーママさんへ

本当に昨日は行楽日和でした
今日でなくて良かったです

写真が多くなり過ぎるので掲載しませんでしたが
塩狩峠記念館のそばに三菱のマークに似た
白い花・・エゾノエンレイソウが咲いていました
高地に咲く花で平地で見られるのは北海道くらいだそうです

クッキーママさんには その花をアップした方が良かったですね ^^

トロッコはバスツアーの人たち用に11台使いました
前後の間隔・・車間距離ですね 100メートル開けるように言われました
鉄橋や道路を横断する部分もありました
廃線になった美幸線の跡を利用しています

スピードが出るので寒い、、王国では貸し出し用の防寒義も
たくさん用意してありました
ツアーの前日旅行会社から電話があり
何か羽織るものを。。と言われました
素直な男性がいまして、、、冬のアノラックを着ていましたよ!

↑ なんか、、コメントに対してのレスと言うより
「本文」の続きみたいですね ^^;

クッキーママさんもご主人様から「行っておいで~~帰れコールはしないから」と言われるようになればいいですね、、
本当は どこへでも行かせたいのでしょうね
体調がすっかり良くなってお二人で出かけられるようになるのが何よりです

クッキーママさんは美味しいランチで
楽しそうですよ (^-^)
Posted by ターン at 2008年05月19日 18:18
お久し振りです♪
三浦綾子記念館に行かれたのですね~
つい先日、道新のポケットブック(?)に館長さんでもあるご主人のインタビュー
載ってましたよね(たしか・・・)
三浦作品は読んだことないのですが このご夫婦のお話はとても心温まるので
記事になってるのをですがいつも読んでました。
ちゃんと作品読んで 私も行ってみたいです

それと 北菓楼のシュークリーム!!
夫が大好きで、札幌行ったときには三越に行ってごっそり買ってお土産にします
ソフトクリームは小樽店で食べました(#^.^#)
砂川のスゥイーツロードの本店にも行ったことありますよ
旅をすると太ってしまって・・・
Posted by ひとみ at 2008年05月20日 09:43
雑読の私は、一時期”三浦綾子さん”の本を数冊読んでいるけれど、、

 へそ曲がりなのか?無知なのか「塩狩峠」は、読んでいません
 HPや景色を見ていたら、読んでみたくなりましたm(__)m
 何故、私が 三浦綾子さんの本から 離れたのかは、、、
 宗教的な色合いが濃い作品を 続けて読んで失敗したなか(^^;
 でも、何時ぞやの 有り難い新聞切り抜きで ご夫婦の事や生活等
 ターンさんのお蔭様で、彼女を再認識も出来ていますm(__)m
 
 しかし^^桜やお花が無くても 新緑が美しいですね(^-^V
 お天気も良くて、、義妹さんとおしゃべりながら 良い一日~♪
 トロッコなんて のどかで いいわぁ\(^0^)/
 ソフトクリームも 濃厚ミルクでしょうか!食べたい~!!
 シュークリームは、クリーム(@@たっぷりですね(^-^V

  
 
 
 
Posted by 紫 at 2008年05月20日 13:01
♪ ひとみさんへ

雨 どうですか?
札幌よりもひとみさんのところの方が要注意ですね

北菓楼のシュークリーム
うちの夫もファンなんですよ~
男性に人気なのかしら?(笑)
シュークリームのお土産を買ったら
急いで帰りましょう~~(笑)

ハイウエイオアシスでは いろんな種類のソフトクリームが
ありますね
ラベンダーの紫色や夕張メロンの緑色など
でも~~やっぱりイチオシは北菓楼のソフトクリームですね~

ハイウエイオアシスは試食がたくさんあるので好きっ (笑)


♪ 紫さんへ

三浦綾子さんの小説は会話が多いので
私にも読み進みやすいのです (^-^)

たしかに宗教色が濃いので
キリスト教が嫌いな方はスルーしてしまうかも、、

【ソフトクリームも 濃厚ミルクでしょうか!】
このソフトは食べ終わった時のあっさりした感じがいいんですよ
くどくないってことですね
初めて食べたという しーさんにも「これは美味しい!」と好評でした

トロッコ乗車で後から残念に思ったのは
しーさんやボランティアのおじさんのように
立って景色を眺めればよかった・・とうことです
ずっと腰掛けていた私です ^^;
Posted by ターン at 2008年05月20日 14:31
昨日はありがとうございました♪
みがきニシンの甘露煮、早速昨夜、挑戦してみました。
記事にしたらTBを送らせていただきますね。

バスツアーって、盛り沢山で楽しそうです!
三浦綾子さん…、
ずっと曽野綾子さんと混同していた恥ずかしい過去を思い出しました~。
Posted by ぴんくま at 2008年05月20日 15:50
♪ ぴんくまさんへ

おはようさんです (^-^)

たった一切れのニシンを・・しかも5人家族!!
ご主人のために甘露煮にしたぴんくまさん
主婦の鑑!

私の古い記事が役立って嬉しいです ^-^

バスツアーは効率よく見て回れるので
北海道の観光向けだと思います

三浦綾子さんと曽野綾子さんの区別が
このエントリーで確認できたんですね わ~い \(^o^)/
Posted by ターン at 2008年05月21日 10:06
こんばんは!

盛り沢山のお花見ツアーでしたね!

一番気になったのが、「北菓楼」のソフトクリーム!
人気なんですね~~
食べてみたいな~~
ここのお菓子、美味しいから、
きっとソフトも美味しかろうと北かろう~~~(^^ゞ

メールもありがとうございました!
嬉しかったで~す(^^♪
Posted by まるみ☆ at 2008年05月22日 23:59
♪ まるみちゃんへ

このバスツアーは桜を見る他に目的があったので
桜は散っていましたが「決行」になったんですよ(笑)

「北菓楼」のソフトクリーム・・一回目は売り切れで涙したので
その次からは他にたくさんある試食には目もくれず
まずはソフトクリーム~に決めています(笑)

帰りにはたっぷり試食して回りました~^-^

メール・・・本当に勘違い 思い込みが多いターンです ヘヘヘ ^^;
Posted by ターン at 2008年05月23日 14:03

削除
花は無くてもお花見ツアー