さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月03日

屋根よりたか~い?

もうすぐ、、明後日は「こどもの日」です
端午の節句といい男の子の節句でもありますね

うちには「男の子」が二人います
35歳と33歳 独身です~

これは 吊るし鯉のぼり です





部屋の天井から吊るしてる鯉のぼり なので空を泳ぐことはできません
ネコに狙われることもありませ~ん

拡大してみます





もっとアップでお見せしまよう





なかなかいいものでしょう~

うちには同じような吊るし雛もあります
08年2月20日 「娘がいないので」の吊るし雛
今は別々の部屋に吊るしていますが
もう少ししたら同じ天井から吊るして並べようと思います
うふっ 可愛い~~

お雛様も 鯉のぼりも
静岡にお住まいの紫さんからいただきました

珍しい鯉のぼりを ありがとうございます <(_ _)>








あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
餃子の王将
嬉しいプレゼント
関西の味がやって来た
嬉しい誕生日
折れ曲がるんです
私も作ったよ その2
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 餃子の王将 (2016-05-01 16:48)
 嬉しいプレゼント (2012-08-17 08:48)
 関西の味がやって来た (2012-04-12 13:58)
 嬉しい誕生日 (2011-08-12 09:16)
 折れ曲がるんです (2009-02-14 12:22)
 私も作ったよ その2 (2008-11-12 13:55)

この記事へのコメント
ターンさま

「吊るし鯉のぼり」もあるんですね。

布で出来ているんですね。
お魚の形を作るのは難しそう~
でも可愛いですね!

昨年、門馬ギャラリーで五箇山の民家を作られた
高田さんから戴いた、お魚のモビールが玄関で揺れてます。

色が変色するのを待っていますが半年では無理ですね。
埃はたっぷりかかっていますが~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年05月03日 22:23
まあ!かわいい!
男の子2人もさぞ喜んでます、よね☆

そうそう、布で出来ているのが
すごくぬくもりを感じると思いました!

上のエントリーの八重桜もきれいですネ(^^♪
Posted by まるみ☆ at 2008年05月03日 23:41
♪ クッキーママさんへ

おはようさん!

昨年 私も
門馬ギャラリーでの「五箇山の民家展」に行き
「道新見ました」で記念品をゲットしましたが、、
「魚のモビール」ではなく
「木製の北海道型に紙の地図を貼り付けたもの」でした
たしか、、私の方が先に行ったのよね ^^;

【色が変色するのを待っていますが半年では無理ですね。】
お魚が成長して婚姻色になるとか?! (笑)
変色したらその前との比較を見せてくださいね


♪ まるみちゃんへ

可愛いっっしょ! (*^_^*)
「めんこいっしょ」かな (笑)

布って 本当にぬくもりが感じられますね

道庁赤レンガ前の八重桜も見てくださってありがとう~ ^-^
Posted by ターン at 2008年05月04日 07:26
*ターンさん・おはよう♪

吊るし雛???鯉のぼり・・・温もりがあって良いよね♡
紫さんからの頂き物・・・一針一針心を込めて作った作品ですね♡
紫さんも静岡なのですね・・・ターンさんのブロ友がsyouの近くにいるのね。

息子さん達は喜ぶ歳ではなさそうで・・・我が家と一緒だよ。
33歳、30歳・・・まだまだお嫁さんが来ません(涙)
Posted by syou at 2008年05月04日 08:27
可愛いでしょ! めんこいでしょ^^

to、、 Syouさん(@@お近くですかぁ!?
どこ!?どちらですかぁ~(^0^/”
いつも、川柳でお相手ありがとうm(__)m

ところで、、息子2人の母の会でもぉ(^m^)
我が家も 27才 24才の息子がいます~
いるけど、滅多に会えないですがね(涙)
お嫁さんねぇ(、。; はい!難題ですよ(爆)

PS* (^^;
吊るし雛も鯉も、紫の手作りではありません!
   他人様の手作りですm(__;)m 
作り方の本を借りて、、、
もう1ヶ月 布も買ったのに 作らず終わりそう(汗)

ターンさん^^ステキに紹介して下さりありがとう!!
新緑の5月!そちらは花の季節かな^^
爽やかな季節と共に、心も浄化したい紫です(^ー^)
Posted by 紫 at 2008年05月04日 11:39
♪ syouさんへ

【ターンさんのブロ友がsyouの近くにいるのね】
え~?! そうなんだぁ \(^o^)/
sukaちゃんも近くなんでしょ? 
ブログ仲間でオフ会なんていいかも~
私の場合 近くでオフ会より 遠くまで出かける方が多いんですよ(笑)

いつか紫さんとsyouさんがプチオフ会しました~という報告が
ある日を楽しみにしています (^-^)


♪ 紫さんへ

【いつも、川柳でお相手ありがとう】
そうそう syouさんと紫さんは他のところで
交流してるのよねぇ(笑)
どこでどうつながるのか NETの世界は広くて狭い・・と実感しています

鯉のぼりもお雛様も 吊るしています
これは一年中吊るしておけるのがいいですね
ホコリ対策?まぁまぁ ^^;

息子2人の母の会は娘がいない母の会ですね (ーー;)
私は今から「母の日 母の日~~」と声を大にしていますが
効果はあるのか無いのか (笑)
Posted by ターン at 2008年05月04日 18:14
ターンさん・こんにちは♪

早とちりのsyouです(笑)
ここで失礼します・・・
紫さん・・・ごめんね・・・
 「吊るし雛も鯉も、紫の手作りではありません!
   他人様の手作りです」

   ↑  気分を悪くした事でしょうね、ほんとうにごめんなさい。
Posted by syou at 2008年05月05日 13:56
♪ syouさんへ

早とちりは私も得意です!!
syouさんはご自分が手作りをなさるので
他の人も同じように思ったのですね

紫さんは 気にしていませんよ~^-^
Posted by ターン at 2008年05月06日 17:40

削除
屋根よりたか~い?