さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年04月30日

桜クッキーとせんべい汁

ブログ仲間で さだファン仲間のまるみちゃんが
久しぶりにお父さんが待つ青森へ里帰りしてきました

そして私にお土産を送ってくれました





今の時期限定の さくらクッキーです

リボンにも花模様がプリントしています ステキ~
青森では有名なジークフリートというお店のお菓子です






塩漬けの桜の花と桜の葉が刻んで入っていて
そのしょっぱさと生地の甘さがベストマッチ
細くても一本で充分食べ応えがあります

こちらは青森名物のせんべい汁です





南部せんべいが入っています





袋の裏に書いてある作り方を見ながら鍋に水を入れて火にかけ 沸騰したら
鶏肉 豚肉 野菜を入れて煮ます





それから添付のスープとせんべいを入れます
こんな感じです





せんべいが汁を吸って軟らかくモチモチした食感になります
お腹いっぱい食べました
不思議で美味しいせんべい汁 ご馳走様でした~

まるみちゃんからは 青森産のヒバの木で作った
ミニまな板も戴きました





リンゴの形なのが さすが ですね
夕食の後 お茶碗を洗ってから何か食べたくなって
まな板を使うことがあります
そんな時また洗うのは面倒だなぁと思うのですが
このリンゴのまな板なら 面倒などと思わないで使えそうなのが嬉しいです

まるみちゃん 
久しぶりの里帰りは短期間だったのに
お土産を選ぶ時間を使ってくださって ありがとうございます

留守番をしたご主人のまる夫さんも これで
自信がついたでしょうね

たくさんの青森を ありがとうございますicon06


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
餃子の王将
嬉しいプレゼント
関西の味がやって来た
嬉しい誕生日
折れ曲がるんです
私も作ったよ その2
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 餃子の王将 (2016-05-01 16:48)
 嬉しいプレゼント (2012-08-17 08:48)
 関西の味がやって来た (2012-04-12 13:58)
 嬉しい誕生日 (2011-08-12 09:16)
 折れ曲がるんです (2009-02-14 12:22)
 私も作ったよ その2 (2008-11-12 13:55)

この記事へのコメント
ターンさま

私もクッキー大事に戴いています!

「せんべい汁」は一昨年のクリスマスに
シンデレラ時計の賞品の中に入っていました。

美味しくてはまってしまいました!(笑)
主食兼用ですね。

その後、二度お取り寄せしました。
Posted by クッキーママ at 2008年04月30日 21:29
わ~!ステキに載ってる!
ありがとうございます~~。
ハピタンも見える、みえる(^^♪

ターンさんの励ましや笑顔で
とっても勇気づけられました!
ありがとうございます~
せんべい汁、美味しそう~~!!
Posted by まるみ☆ at 2008年04月30日 22:43
ぅふふ^^

青森が いーっぱい(^-^V

ぅふふ^^ って、実は私も~♪
まるみさんから、美味しいお土産と
嬉しい物 贈っていただいたの~♪
ちょっと、私用で時間がないので~
Myブログのアップは、遅れてます~
まるみさん!ごめんなさいm(__)m
でも、喜びは、北のお二人の姉上様と~
一緒!一緒ですよぉ\(^0^)/

でも^^本当に、久しぶりにお里帰りが
出来て、、良かったですねm(__)m

心置きなく 実家へ行く事が、、、
行きたくても行けない事が 私にも。。

だから^^ターンさん同様に^^
私も、お土産がとっても嬉しいです!!

流石^^ターンさん!もう、せんべい汁を
上手にお料理したのね(^-^V
Posted by 紫 at 2008年05月01日 15:33
こんばんわ
「サクラせんべい汁」香りがしてきそう~
青森といえば「リンゴせんべい」をお隣からちょくちょくいただきましたが
、さすが青森も今の季節は「サクラ・さくら・桜」なんですねー
クッキーもあったしー・・・(^_-)-☆
Posted by nanako at 2008年05月01日 20:46
♪ クッキーママさんへ

まるみちゃんから「オソロ」の嬉しい贈り物でしたね~

せんべい汁はご主人もOKでしたか?
青森がクッキーママさんのお父さんと繋がっていたとは、、

せんべいが多かったので 残したせんべいをそのまま食べました (*^^)


♪ まるみちゃんへ

いっぱい ありがとうございました~ <(_ _)>

紹介もれの「ハピたん」のミニタオル 気づいてくれてありがとう!
可愛い顔してるのよね~ 


♪ 紫さんへ

紫さんも「オソロ」なんですね! (^-^)
せんべい汁 二人で食べるならせんべいは多いから
残して次に自分で作った汁に入れて2度楽しんでもいいかも
・・・うちはそのまま食べましたが・・・

3人で「オソロ」 ブログの交流って凄いね!
そういえば 私の鹿児島土産も
紫さんとまるみちゃんは「オソロ」が2品ありましたね ! 


♪ nanakoさんへ

青森=リンゴ ですね
りんごせんべい ちょっと酸味があるのかしら?
ロイズのアップルチョコレートは好きです(笑)

今 北海道の天気予報に青森も出て「地続き」を実感しています
Posted by ターン at 2008年05月02日 08:17
南部ときくと、鉄分入りかな?と思ってしまいます。
塩漬けの桜、気になりますねー
Posted by Nezu at 2008年05月02日 23:10
こんにちは、ターンさん。

せんべい汁と聞いてどんなものかはなぞでした…
モチモチとした触感はなんとなくわかるのですが、
あの硬いせんべいがそんなんになるのかどうかは謎だったりします。

ミニまな板ですが、母は100円均一で自由に曲がるまな板を買ってそれを便利そうに使っていたりします。
我が家にも小さいまな板はありますが、あまり使う機会はなかったりします。ちなみにカニさんです☆



前の記事の続き?で、去年の6月に札幌三越前のヒロシは知ってました☆
一応知り合いといったときに教えてくれました。
札幌にヒロシがあるのは知ってましたが、一応大通りで待ち合わせをしたことはないです。
テレビ塔の下は一度ありますが。
Posted by arrow at 2008年05月03日 16:30
♪ Nezuさんへ

南部=鉄瓶→鉄分入りかな? に繋がるのですね
そうだ! 今なら鉄分入りの健康志向せんべい汁があってもいいかも!

もうあるかな?!! あるかも~~! (笑)


♪ arrowクンへ

昨日5時ころ「カランコロン京都」に行ってたんですか? ^-^

せんべいを汁の中に入れるという発想
さすが南部せんべいのマチならでは でしょう~!
モチっとした食感がたまりませんよ ^-^

【100円均一で自由に曲がるまな板】
あ~薄いプラスチックのでしょうか?
あれ便利なの? 100円なら試してみてもいいかも~ですね
カニ型のミニまな板があるんですか~
そういうのがあると知っているarrowクン
案外炊事のお手伝いをしてるのかしら? (^-^)

ヒロシ やっぱり知ってましたか!
若い人は知ってるのね~
札幌駅は「さつえき」で大通りは「どーり」だとか
このくらいならターンオバサンでもわかる(笑)

待ち合わせにテレビ塔の下はいいかも!
何条何丁目って言わなくても誰でもわかるもん! ねっ (^-^)
Posted by ターン at 2008年05月03日 19:56

削除
桜クッキーとせんべい汁