さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年04月24日

サザエとタケノコ

東海地方に住む可愛い姪から
サザエが届きました!
うわ~~初めて見た活きているサザエです





餅焼き用の網の上で
焼いてみました





ジュルジュル汁が出てきます
そこにお醤油を垂らして、、、
焼けたかどうかは、、お昼に戻る夫に「毒味」をさせました

今日現在ピンピンしています(笑)

残りはお醤油と酒を加えて茹でました





こちらは安心して食べました(笑)
美味しい~

女将さん ご馳走様でした~

これは、、「十勝大名おやき」 です





アンコが美味しい~





サザエ食品で焼き立てを買いました (笑)

はい 今度は「主婦の敵 山の怪人」(←贈り主さんの言葉です)が届きました
立派なタケノコです





伊豆にお住まいの紫さんの近所の山で
採れたそうで新鮮です
メールで教えてもらった通りに皮をむいて





米の研ぎ汁とタカノツメを入れてひたひたの水で茹でました





鍋の中でそのまま冷めるまでおいてから
昆布と一緒に煮付けました





味噌汁にも入れましたが上手く撮れなかったので
写真はありません

春の味ですね 
タケノコを茹でるのは面倒、、と思っていましたが
頑張った甲斐があって 美味しい春をたっぷりいただいています

紫さん ご馳走様でした~

今日の札幌は昨日まで続いた夏のような気温から
一気に10度も下がって雨模様です
せっかく咲いた桜が心配です





写真は桜よりも先に咲くエゾムラサキツツジです



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
餃子の王将
嬉しいプレゼント
関西の味がやって来た
嬉しい誕生日
折れ曲がるんです
私も作ったよ その2
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 餃子の王将 (2016-05-01 16:48)
 嬉しいプレゼント (2012-08-17 08:48)
 関西の味がやって来た (2012-04-12 13:58)
 嬉しい誕生日 (2011-08-12 09:16)
 折れ曲がるんです (2009-02-14 12:22)
 私も作ったよ その2 (2008-11-12 13:55)

この記事へのコメント
今日は寒いですね。
来週、友達と円山公園に桜散歩に行く予定です。
それまで無事でいて欲しい・・・。

サザエ、私も食べました。
私はネットで食べ方を色々調べた結果、壺焼きにしました。
生きたまま、中身を取り出すのがちょっと大変でした。
でも、美味しかったです。

タケノコもおいしそうですね。
Posted by なふ at 2008年04月24日 17:53
♪ なふちゃんへ

なふちゃんとこにも届きましたか~
オソロ ですね (^_-)-☆

生きたまま取り出したの?
殻の中に逃げ込んだでしょ

イキがいいから美味しかったよね~
夫は北海道には無いからと記念に殻を取っておきましたよ(笑)

桜 大型連休まで頑張って~~
私が毎朝通る道に八重桜の並木があります
咲いたら綺麗だよ~~

タケノコは一部 スライスして冷凍にし
あとはたっぷり煮付けました
あ、椎茸も入れればよかった (ーー;)
Posted by ターン at 2008年04月24日 19:02
今日はほんと寒かったですね!

さざえにたけのこ、こちらではとれないですもんね~~。

たけのこというと、前にエントリーしていた
お隣さんのたけのこをあずかった話を思い出しました!!
あれは大変でしたよネ☆

美味しそうな映像をありがとうございます!
Posted by まるみ☆ at 2008年04月24日 21:00
♪ まるみちゃんへ

わ~い (*^_^*)
まずは さっき勝った北海道日本ハムファイターズに
おめでとう~を(笑)

お隣さんの「タケノコ事件」覚えていましたか!(笑)
いや~~あの事件は参りましたが
今回は余裕がありました (^-^)

ところで私たちのブログも開設してから
3年経ちましたね
いろんなことがありましたね~~
そしてお友だちも増えて~(*^_^*)
これからもよろしくね~~
Posted by ターン at 2008年04月24日 21:16
春日和も、逆戻りですかぁ~
でも^^今日は、午後から晴れるとか
ブログでお友達になり、札幌の予報も
見るようになった 紫です(^-^♪

「筍事件」を、すっかり忘れて送った私(汗)
でも 無事?美味しそうに煮えて(^-^V

「さざえ」も、北海道には無いのですかぁ~
これは、初めて知りましたよ(@@
では 「イセエビ」は、ありますか!?
ま^^
もっとも!そちらの方が、もっとこちらに~
無い美味しい物が、多いと思いますが(^^V

サザエ食品でも、サザエは売ってない(苦笑)

これから^^そちらは花盛りの季節到来ですね^^
雄大な花畑がありますよね 綺麗どろうなぁ~♪
Posted by 紫 at 2008年04月25日 11:53
↑誤字(^^; 「綺麗だろうなぁ~♪」です。

ちょっと、、慌てた事があり失礼m(__;)m
Posted by 紫 at 2008年04月25日 11:58
♪ 紫さんへ

【「イセエビ」は、ありますか!?】
ありませ~ん

ツアーなどの謳い文句「三大カニ食べ放題」の3つは
「毛ガニ」「タラバ」「ズワイ」です
我が家でこの前カニを食べたのは、、お正月でした ^^;

こちらには「かます」もありません
ホッケはそちらにありますか?
生は苦手でも焼いたり煮付けたりする魚は大好き (*^_^*)

誤字は気にしないでください
ちゃんと変換して読んでいますからネ (^_-)-☆

晴れていますが風が冷たくて
 昨日お隣さんが言いました「雪でも降りそうだね」 
一昨日までが暑すぎたんです!!!
Posted by ターン at 2008年04月25日 13:19
さざえも、タケノコも北海道ではめずらしいの??
しらなかったよ〜〜。
Posted by 優 at 2008年04月25日 15:19
ターンさま

私もサザエは食べた事はありません。
旅行先の海岸で見ましたが高くてやめました(笑)。
美味しかったでしょうね~

筍事件?解るような???
新鮮な筍は本当に美味しいですね。
北海道の住人は笹竹が筍と・・・私だけかも?(笑)

若竹煮はお料理の本のように綺麗な盛り付け!
紫さんもお慶びになるでしょう。

ムラサキツツジが綺麗に咲いていますね。
我家のレンギョウは夫が殆んど根本から伐っていました。
ボンヤリの私は雪が融けて始めて知りました!

今年はヒマラヤ雪の下で我慢します(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年04月26日 10:12
♪ 優ちゃんへ

サザエは北海道には無いのよ
スーパーでもめったにお目にかかれません

タケノコもこちらでは細~~いのがあるだけ
こういう孟宗ダケはありません

どちらも美味しく食べました(^-^)

ところで坂元昭二さんが また来月札幌に来ます
新しいアルバム「天竺回廊」の発売記念です 行って来るね~♪


♪ クッキーママさんへ

毎日のように相互訪問しているクッキーママさんと私
丸一日以上空くとどうしたのかしら?と気になります
これって若い恋人同士みたい?(笑)

あ、あの↑ に書いた「細~~いの」は笹竹 というのですか ^^

レンギョウの黄色とエゾムラサキツツジの赤紫と木蓮の白が
綺麗です

風に散る桜の花びらを片手で受けようとしましたが
難しいですね
なぜかヒラヒラ落ちてくるのは信号待ちの交差点なんです ^^

クッキーママさんちのレンギョウ 伐採しちゃったのですか?
あれまぁ クッキーママさん 気がつかないなんて、、、
大丈夫ですかぁ? 足の方じゃなく ずっと上の方・・・<(_ _)>
Posted by ターン at 2008年04月26日 13:05
*ターンさん・こんにちは♪

美味しそうなサザエ・・・新鮮な筍・・・
ターンさんの家の食卓は春満載(^^♪

サザエはつぼ焼きが好きです。
ず~~~~~と若い頃江ノ島に行くと必ず食べたのがサザエのつぼ焼きです。
この時期筍がいっぺんに集まります・・・(最近は茹でたのを貰います)
いっぺんに煮て(薄味にしておきます)冷凍できるの知っていますか?
友達に聞いて冷凍にしています(解凍してみじん切りにしてハンバーグや餃子の中身にして使っています。
Posted by syou at 2008年04月26日 14:10
★ 画像認証文字の入力を外したら
またまた迷惑コメントが来ました (><;

なので 再び画像認証を行なう 設定にしましたので
面倒でしょうがご協力をお願いいたします <(_ _)>   ★


♪ syouさんへ

【ターンさんの家の食卓は春満載(^^♪】
そうそう そうで~~す (^-^)

【ず~~~~~と若い頃】
syouさん 引き伸ばし過ぎ!!(笑)

茹でてから冷凍しましたが
味付けしないで冷凍したら、、フニャフニャに「なるとか?
慌てて取り出しましたが
実験用に?3片ほどそのまま冷凍にしています
さて どうなりますか? 楽しみです(笑)

【みじん切りにしてハンバーグや餃子の中身にして使っています。】
偉い! syouさん 手作りなんだぁ
私は餃子もハンバーグも市販品です ^^
少し昔は餃子は手作りだったんでがねぇ 

また挑戦してみようかなぁ
Posted by ターン at 2008年04月26日 14:22
いいなー。
陽水さんに坂元さんに、
子どもが産まれてから、コンサートなんて久しく行けてないなー。
チケットが高価なんだもん(苦笑)

坂元さんのアルバムは、3枚目でストップしています。
コンサート会場で買うって決めてるの。
だから、今回も予約してません。

坂元さんに山口にもきてねって伝えてください。
Posted by 優 at 2008年04月27日 13:45
♪ 優ちゃんへ

坂元さんに山口に行くように言いますね~(^-^)
5月24日ですよ
サインしてもらおうっと (^-^)
Posted by ターン at 2008年04月27日 19:23

削除
サザエとタケノコ