さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年03月09日

陽気に誘われて

夫は昨日から愛知県へ旅行に行っています
なので~~今日はまる一日フリーです~face05

めったにないこんな一日 どう過ごしましょう?
まずは買い物に、、と近所のスーパーへ行くと
近所の友人 レーコさんとバッタリ会いました~

いい天気だね、、という会話から 45分後に待ち合わせて散歩に行くことになりました
行き先は・・・中央図書館です

隣接の札幌市埋蔵文化財センターにも行きました
これは札幌駅構内から出土した土器です




完全に復元できないものも展示してありました





まるでジグソーパズルのように細かい片を貼り合わせていくのですね


こちらの展示物は触れることができます





火起こし器です





円盤のついた棒を穴の中に立てて 紐をぐるぐる回して摩擦熱で火を起こす仕組みです
お父さんに連れられた幼い女の子がグルグル回していました
もし火がついたらどうするのかな?と気になりましたが
そう簡単には着火しないようでした (笑)

雪解けが進んでいる道を歩いていると沖縄の物産を扱う店がありました
地下街にもある「わした」という店です
店内には沖縄の音楽が流れています
勧められて買ったのは新鮮なセロリです
レーコさんは沖縄名物の「ちんすこう」も買いました
ず~~っと前に沖縄へ行った時に食べた ちんすこうは不味かったのですが
レーコさんが買ったのはミルク味で美味しいものでした

お昼を済ませてから出かけたので 今日はランチは無しです
一休みするために立ち寄ったのは美味しいケーキで有名な
パリ16区 札幌店 石蔵 (ここから) です





ショーケースの中のケーキを眺めて どれにしようかなぁと迷いましたが
太りそうなのでコーヒーだけにしました(笑)





小さなクッキーはおまけです
このお店の クレーム・オタルというお菓子は
昨年末放送の「食わず嫌い王決定戦」という番組で ゴルフの上田桃子さんが
お土産に持参したそうです

古い蔵の二階の席はゆったり出来てお気に入りの場所です
お店の前の桜が咲く頃にまた来たいね とレーコさんと話しながら帰ってきました

夫は明日の夜 帰宅します
夕食は何にしようかな、、
せっかくの夫の留守 なんとなく過ぎています 
ま、これが幸せなんでしょうね icon62


あなたにおススメの記事

タグ :パリ16区

同じカテゴリー(その他)の記事画像
渡辺淳一の世界展
気軽に小さな国際協力
ブログ通信簿
版画家 一原有徳さん
山 愛実さんの油彩展
同じカテゴリー(その他)の記事
 渡辺淳一の世界展 (2015-05-03 17:41)
 気軽に小さな国際協力 (2011-08-06 18:30)
 お休みしています (2009-03-11 09:34)
 ブログ通信簿 (2008-08-01 20:55)
 版画家 一原有徳さん (2007-04-02 14:09)
 山 愛実さんの油彩展 (2006-12-17 20:14)

Posted by ターン at 19:38 │その他
この記事へのコメント
体験できる展示物があるところいいですね・・(=^ ^=)

見るだけではわからないもの・・(笑)

大阪の万博記念公園内にある「国立民芸博物館」は全ての展示物をさわることが出来ます。

そちらにも春がすぐそこまで来ていますね・・
って まだ雪いっぱいありますね・・(^^ゞ

こちらは明日の最低気温が10度と今年はじめて 最低気温が二桁行くようです・・(=^ ^=)

あと6日でお水取り・・
修二会も後半にさしかかってます。
お水取りが終われば関西は本格的な春です。
Posted by お嬢・・(=^ ^=) at 2008年03月09日 19:52
ターンさま

出来立てホヤホヤのブログ一番乗り~(笑)

知らない所ばかりです。

シャドーボックスのスタジオが近くにあるので
電車で中央図書館前で降りた事ありますが
札幌市の埋蔵物があるなんて・・・

岩内の「とまりんかん」でも「火おこし器」?がありましたが・・・
短気なので最後までは・・・(笑)

今日は本当に気持ちの良い日でしたね。
と言っても私は一歩も外には出ていません。

太るからと言ってケーキを食べない!

守れない私だからこうなるんですね~(笑)

ご主人様もお元気で旅行なさるからターンさんも
ゆったりした気持ちで散策できますね!
良かった良かった!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年03月09日 19:55
かーこちゃんのブログ面白かったね。

ターンちゃん、こんばんは。
リ・ターンさんがいないのが、いいのか悪いのか?
~幸せの意味が、分からない!

→でも、もう明日の夕飯のこと考えてるの。
何だか、愛が見える話だな~*

またレーコさんと出かけかけたんだな。
私も良く一緒に行動する友達がるよ。
小学校からの仲。
遠慮がなくて、気楽なんだ!

このお店・・・ミッキーマウスの雪帽子被ってるよ。
珈琲の横にあるの、造花?
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月09日 20:12
クッキーさんが、1番になるはずが、2番になった。

私は、「お嬢さん」が、コメント入れてるときに入れ始めこんなに掛かり、2番のはずが、3番になったんです。

先着、何名様までですか?
「あんこトースト」の事でしょ?
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月09日 20:20
♪ お嬢さんへ

いよいよ来週ですよ~~さださんに会える!

最低気温が二桁!
札幌は今日の最高気温が二桁の予想でした
歩いていると雪の上を通らない部分がたくさんありました(^-^)

【全ての展示物をさわることが出来ます】
へぇ おおらかな博物館ですね
体験型はいいね!

【お水取りが終われば関西は本格的な春です】
あと6日ですか
関西でも春は待ち焦がれる季節のようですね (^-^)
みんな「みいちゃん」だね~~


♪ クッキーママさんへ

一番乗りはお嬢さんでした <(_ _)>
クッキーママさん 次回は短く書いて一番乗りしてください(笑)

中央図書館の地下にある「図書苑」というカフェでは
カレーのいい匂いがしていました
ぜひお立ち寄りください (^-^)


♪ sukaちゃんへ

【リ・ターンさんがいないのが、いいのか悪いのか?】
ほら よく言うでしょ
亭主元気で留守がいい・・・深い意味はありません
居ても幸せです 当たり前ですね ^^

【珈琲の横にあるの、造花? 】
たぶん そうです
他にも針金で作ったようなオブジェや紙で作った人形も置いてありました

石の蔵はそれだけでゆったりできるようです
Posted by ターン at 2008年03月09日 20:33
♪ sukaちゃんへ 再び

【かーこちゃんのブログ面白かったね。】
うん!
タイトルが「ドジ」って 書き忘れのこと?
突っ込んだsukaちゃんに座布団とあんこトースト 2枚ネ ^-^
Posted by ターン at 2008年03月09日 20:37
私は旭川の中央図書館にしょっちゅう行ってますよ(笑

旭川にはレンガ造りのサン・クロードがありますよ。
↑のところにはいろいろなお菓子やケーキが売られてますよ。

石の蔵のところってなんか落ち着きますよね。
サンクロード(知ってますかね?)はプラタナス並木の中にあるので秋に何度か行きたい場所です。
去年の秋にも撮影に行きました。
それが今の壁紙になってます。

桜の咲く季節に来れるであろうと思います。
忘れないでくださいね(笑
Posted by arrow at 2008年03月09日 20:42
♪ arrowちゃんへ

旭川には何度も行っていますが、、サン・クロードは知らないので
検索して見てきました
蔵のお店 似てますね

「プラタナス並木」っていうのはロールケーキの名前なんだぁ ^-^

実は今日 三浦綾子文学館へ行こうかな~~とも
思ったんですよ
旭川 寒いけどいい町
若い頃のせつない思い出もある町 ^^

arrowちゃんは これからいっぱいいい思い出を作って楽しんで!
Posted by ターン at 2008年03月09日 21:08
旦那様がご旅行で^^お留守。。。

さて、、と、 何となく過ごせる時って^^
それだけで・・・  幸せかも♪
ご主人がいらしても、幸せ!って、言える
ターンさんは、きっと、ご主人からも(^-^)
そう、想われていらっしゃる事でしょう!!

な~んと!素晴らしい事ォm(__)m

土器(@@ へぇ~、と、遠い昔の教科書の中の記憶
ほじくり出しても、出てこない知識(。、; 汗
手でさわれるのね~ 
パズルみたいな地道な努力の結晶!凄いですね!! 
Posted by 紫 at 2008年03月10日 15:32
ターンさま

一番だとばかり思っていました~(笑)

成る程!お嬢さんは若いから足が速い!
私はお婆さんだから足が遅い!納得。(笑)

サンクロードは旭川に車で行くと必ず寄ります。
試食が凄い!
カットが大きい!
お腹一杯、胸一杯で買わなかったことも・・・(笑)

arrowさんはお若いからたくさん試食できますね!

旭川駅でも少し売っています。

ターンさん、認証文字の入れ方教えて下さって感謝致します。
私も入れてみました。

でもなぜおかしいのが?これでストップされるのかが解らない~。
Posted by クッキーママ at 2008年03月10日 16:00
♪ 紫さんへ

あっという間の2泊3日
今夜帰ってきます ^^

お昼に電話が来ました
「ちりとてちん 録画してくれ」 ^^
気を利かして「家族に乾杯」も録画予約しておきました(笑)

私が2泊3日家を空けたら、、、
夫はルンルン気分ではいられないでしょうね
炊事 洗濯、、でも私が倒れたら、、
家事は自分でできるように 訓練だと思えばいいかな? (笑)

私が小学生のころ
叔母が登呂遺跡に行って模型をお土産に貰ったことがあります
嬉しくなかった記憶が、、、 ^^;
登呂遺跡 近いですか?


♪ クッキーママさんへ

先着何名様の記念品はありませんから
2番でもいいっしょっ (笑)

クッキーママさんは旭川に住んでいたんですよね
その頃はサンクロードはまだ無かったのでは?
私は旭川では西武の中の東家蕎麦店に行きます
昔「G線」という喫茶店がありましたよね?
懐かしいなぁ うふっ (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年03月10日 19:12
ターンさま

私が旭川に住んでいた頃は駅前の歩行者天国?なんか
無かった時代です!(笑)

2003年に自分探しの旅?(笑)に出かけましたが
全く変わってしまい、自分が住んでいた場所も
解らなくなりました。

旭橋だけは変化なしで堂々としていましたよ!
「G線」?知りません。
若い頃、先輩とよく行ったのは「チロル」でした。

サンクロードはまだ新しいと思いますが・・・
Posted by クッキーママ at 2008年03月11日 00:04
♪ クッキーママさんへ

最近は 旭川といえば動物園ですね~
動物園がある旭山の桜 見事でした~

【「G線」?知りません。】
昔 そこでデートしたことが、、、(*^_^*)でも、、火事に遭ったとか、、、思い出は残っています!!(笑)

三浦綾子さんの小説「氷点」に登場する場所を書いたマップが
ありますね
私が さださんの小説や歌に登場する場所を巡る「ツアー」に行くように
三浦ファンも旭川のマチを歩くのでしょうね

サンクロード、、φ(.. )メモメモ
Posted by ターン at 2008年03月12日 09:17
ターンさん(^^;

登呂遺跡、ちょい近いですがぁ~??
TVで見たのか?小学生で行ったような??
まるで、お馬鹿さんな紫です(記憶が欠落中)
登山遠足なんて、ズル休みする子供でした(笑)

”さくらほりきり”手芸、出来た(^m^)
明日あたり、不器用な私の作品披露します(笑)
夜中の手芸で、布色間違えたのよ(恥かしい)
でも、ま!一応”完成”(^-^V 苦笑&汗
資料館より、ずっと、ずっと簡単ですから(笑)
     ご報告までm(__)m
Posted by 紫 at 2008年03月14日 15:11
ほほ~ぉ、紫さん。(*^^*)

そうですか。見せてもらいに行きましょう。

*・・・・・・・・・*・・・・・・・・*


ターンちゃん、さだコンになに着ていくの?
・・・もし、困っていたら可愛いジャージ貸してあげようか?
Posted by suka(スカーリング) at 2008年03月14日 16:30
♪ 紫さんへ

「さくらほりきり」の公開は明日になるのですね
行きま~~す (^-^)

私の資料館は まだまったく手付かずです^^
「さくらほりきり」の方も、、、
レーコさんも紫さんもすぐに仕上げたのにねぇ ^^


♪ sukaちゃんへ

何着ていくかって?
そりゃぁ MistのTシャツ、、はまだ寒いから、、、
コートを脱がなきゃ中は何でもOK (笑)

さださん いらっしゃいませませ
雨降ってます (ーー;)
Posted by ターン at 2008年03月14日 18:36
こんばんは、ターンさん。

サン・クロードが出来たのは結構最近です!
部活の先生とそこで遭遇しました…(笑

確かにサン・クロードの試食は大きいって言われたら気が付きますね。
ちなみに、サン・クロードは駅の中ではなく札幌でいうビックカメラのある、エスタにありますね。
プラタナス並木とかが有名ですよね。サン・クロードの丘の上は家から歩いて
20分くらいですかね。

「G線」は知らないです…。
旭橋は私が生まれたころからあんな感じですね。
検索したらいろいろと出てきそうな気がしますが。

歩行者天国ができたのもここ30年程度なのでだいたいの年齢がわかってしまいます…(汗
私は今年高校が市内の曙にある学校を卒業しました。
だいたいわかりますよね??
(名前を出さないのは検索でひっかかっては困るためです)

まあ、歴史が深い学校です…。
街にも近いので。
そんな意味では専門学校は歴史の浅い学校だと感じます…。
Posted by arrow at 2008年03月14日 22:02
♪ arrowちゃんへ

さすが旭川のことは詳しいね!
G線というのは駅に近いところにあった
喫茶店です
もう、、、40年近く前のことです ^^
知らないのは当たり前ね arrowちゃんのご両親だって
知らないと思うわ 

arrowちゃんが4月から通う専門学校の歴史は
arrowちゃんたちが作っていくんでしょ
春 新たな一歩 前進~~!

いつか会えるかな? (^-^)
Posted by ターン at 2008年03月15日 17:46

削除
陽気に誘われて