さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2006年10月09日

雨の旭山動物園

晴れ男のター夫と一緒でも、、、icon03
昨日の日帰りバスツアーは雨の中でしたicon11

それでも家事を離れてルンルン気分ですface05
最初の休憩地でター夫は ミルクプリンを買いました

これは 田中義剛さんの「花畑牧場」のものです

バスの中でコックリコックリしているうちに最初の目的地
旭山動物園に着きました~

雨が降っているのでお弁当を食べる場所を探したら
幼稚園児や小学生の絵画展開催中の建物があったので
そこで食べることにしました
思いっきり大胆に描いた絵はいいですね~

それにしても子供たちの名前、素直に読めません
親の思い入れが強い名前が多いです
どの親も子供の幸せを願って付けた名前なんでしょうね

こちら↓がツアーのお弁当です

3980円のツアー料金ですから、まぁまぁでしょうか(笑)
ちなみにこのツアーの札幌駅帰着は午後8時なので
夕食のお弁当の予約を受け付けていましたが注文は無かったようです

さて 動物 動物~~
去年は「喪中」の張り紙があったキリンの柵の中に今年は
ちゃんと居ました(^-^)


次はペンギンです 

こちらは水中トンネルの中を歩く私の頭上を泳ぐペンギンさん


雨がシトシト降って寒いので屋内の展示を中心に見ました
こちらはくもざるです

床にはエサの野菜がたくさん、、カレーの具になりそう~(笑)


この時期の雨は寒いです
動物園では暖房が入っていましたが これはお客さんのためでしょうか?
それとも動物のため?(^-^)
そういえば自販機では温かい飲み物は売り切れが続出していました
でも、ソフトクリームもたくさん売れていました(*^_^*)

動物園で3時間過ごした後 丘の町 美瑛にある前田真三の写真館拓真館へ行きました 以前行った時は人物を一緒に入れると写真撮影がOKでしたが
今回は館内すべて撮影禁止になっていました
素晴らしい写真を見た後に二階の窓から眺めた景色は
写真にしたいものでした
ター夫は「いい場所に建てたもんだなぁ」と感心していました

美瑛の四季彩の丘も夕闇の中で赤、紫、黄の色だけがわかるといった具合です

そのあとは見晴らしのいい千望峠に行きましたが
寒いしもう暗くなっていたので降りて写真を撮ったのはほんの数名でした
さらに、富良野の富田ファームへ向かいましたが
ここは営業時間が終わったということで中には入れません
ブーブー
でもお土産屋さんのフラノーブルではしっかり時間をとりました(笑)
ここはチョコの試食がたっぷり用意されていましたface02
私はハスカップのチョコを買いました


最後にに寄ったサービスエリアでター夫が安いぞと言うので玉ねぎとじゃがいもを買いました
ここの自販機で温かいアーモンドオ-レを購入したら冷たいんですicon11売店の人に言うと
「補充が追いつかない」とのことでした
挙げたてのコロッケにも行列ができていましたもの
寒かったんです

札幌に着いたら雨は上がっていましたicon10

あ~ぁ とっても疲れたのは雨のせいでしょうか?
それとも、、、ター夫と一緒だったからでしょうか?face07

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)

Posted by ターン at 13:19 │行楽
この記事へのコメント
36年目の『お祝い仲良し旅行』寒い一日だったそうですけど熱い~熱い(^^)
疲れたのはきっと雨のせいですよ。

旭山動物園、、1年前を思い出しました。
キリンさん、あたらしく仲間に入ったのですね。
ペンギンの水中での素早い泳ぎには目を見張りました。
私は熊をじ~~~っと上から見てたなあ。。。
あざらしの水柱昇り(?)・シロクマくんの水遊び(?)もおもしろかったなあ。。。

って、私の思い出はともかく、ター夫さんとのデートにカンパ~~~イ(*^_^*)
Posted by akiko at 2006年10月09日 18:13
♪ akikoさんへ

【あざらしの水柱昇り(?)・シロクマくんの水遊び(?)もおもしろかったなあ。。。】
は~い それは真っ先に見ましたが
写した写真を確認したら アザラシは顔が見えないので
なにやらゴロンとした「物体」にしか見えなくて、、 ^^;

シロクマはカプセルから覗くにの30分待ちで諦めました
カプセルの中から見ている人を見る方が面白かったです(笑)

akikoさんも動物園を楽しんだようでいい思い出になりましたね(^-^)
Posted by ターン at 2006年10月09日 19:06
旭山動物園 楽しそうなところですね・・(=^ ^=)
そちらでは温かい飲み物が売り切れるぐらいなのですね。

きょう初めて長袖のトレーナーを着ましたが 暑くて脱いじゃいました・・(^^ゞ
冷蔵庫にはまだつめたいお茶が冷えています・・(^^ゞ

子ども達の絵はいいですね・・
ほんわりしますね。

いとこ達の子どもも「?!」という名前が多いです・・(^-^;

漢字をそんな使い方する?
親の思いが重いとならないことだけ願っています・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ
Posted by お嬢・・(=^ ^=) at 2006年10月09日 19:09
♪ お嬢さんへ

先ほどは、、、ありがとうございました(^-^)

子供の絵  いいですよ~
大きな画用紙に元気一杯に描いていました
なのに、、この展示場には
私たちがお弁当を食べ終わるまで1人も来ませんでした
夫婦で貸切状態(笑)

新聞の「めんこいっしょ」」のコーナーで紹介される
子供の名前も凝ったものの方が断然多いです
ふりがながないと読めませんねぇ
Posted by ターン at 2006年10月09日 20:09
こんばんは
今話題の 旭山動物園 ですね。

シロクマさん、そんなに混んでるんですか!
見てみたいけど、私もあきらめるな、それじゃ。

今日、佐久から帰ってきたんですが、東京の暑いのに驚きました。
でも、やはり秋の暑さですけどね。 カラッとした北海道の夏のような。

そちらはあっという間に、冬になりますね。
雪虫が飛ぶんでしょうねぇ。
Posted by はは at 2006年10月09日 20:39
旭山動物園ーまた行った!(笑)
そうね、今度はターン夫くんと一緒だから、また格別だよね~

キリンの「喪中」の張り紙のことね~こういうところが
旭山動物園の他と違うところらしい!
「キリンは死んでいません」と張り紙するより
ぜーったいお客さんにインパクトを与えるよね~

私も一度、行きたい。 いつでもいけそうで・・・(^_^;)
nana夫とは~~やっぱり疲れそ~~(ないしょです)
Posted by nanako at 2006年10月09日 20:55
ターンさま

私も昨年3月ペンギンの行進見に行ってきました。
お弁当と観光場所が富良野以外は同じですので、思い出して一緒に参加した気持ちになりましたが、お邪魔でしたね(笑)

拓真館は以前何度か行ったので、私一人で、拓真館横の白樺の小道を雪を踏みしめて歩きましたが素敵でした。

千望峠は雪解け間近で、全体がモノクロ状態で寂しかった、寒かった!(笑)
ターンさんのおかげで動物の顔など思い出しています。
Posted by クッキーママ at 2006年10月09日 21:39
わ~!ター夫さんと動物園!
仲良し、仲良し!!♪

旭山動物園、楽しいでしょうね!
でも、寒かったというのが、レポートで伝わりました。
風邪など引きませんでしたか??
Posted by まるみ at 2006年10月09日 22:22
♪ ははさんへ

シロクマをカプセルから見るのは諦めましたが
ガラス窓にくっついているクマはフワフワとして触りたかったです(^-^)
ぜひ見に来てくださいよ!

今日の東京はいいお天気のようですね
銀杏の葉が綺麗に見えました<NHK

先週 雪虫一号を一匹見たんですよ!!!
冬 近いです
Posted by ターン at 2006年10月10日 07:16
♪ nanakoさんへ

【ターン夫くんと一緒だから、また格別だよね~】
う~ん なんというか、、やはり気の合う友人との方が
疲れないのは確かです!(笑)

喪中の張り紙ねぇ
今年はゾウが死んだのです
ゾウの檻、見なかった (残念?)

★nanakoさん!!
明日と明後日 札幌ドームへ行ってください~~~!!!!
nanakoさんの日ハム観戦デーは必ず勝利なんですもの
お願いします~~<(_ _)>
Posted by ターン at 2006年10月10日 07:21
♪ クッキーママさんへ

【3月ペンギンの行進】
わ~私も行くはずだったんですよ
なのに前日凍った階段でコケて足を痛めキャンセルしたんです(ーー;)
ペンギンの行進は雪の季節だけですものね
可愛いかったでしょう~(^-^)

【拓真館横の白樺の小道】
あ~~ぁ ステキ! 誰かさんと二人で歩けばもっとステキかな?(笑)

【千望峠】
バスを降りた人たち みなさん震えていました!
夏の夜にはカップルがたくさん訪れるようです(^-^)
Posted by ターン at 2006年10月10日 07:26
♪ まるみちゃんへ

まるみちゃんも まる夫さんと一緒にお出かけください
想像~~~
わ~~ぁ 可愛いペンギンさん!
わ~シロクマ~~
わ、わぁ アザラシが円柱を~~来た来た~~

これ当たるよ(笑) 

アザラシが円柱を通りそうになるのは
横や上の水槽を見ているとわかるので
必ず誰かが「来るよ~~」と言います
私も言いました~ ^^;
Posted by ターン at 2006年10月10日 07:32
おつかれさまでした。
夫婦で行くなんてうらやましいなぁ~~(^^*)
プリン、いいですね。
最近のプリンは小さいビンに入って300円ぐらいしますよね、高い・・。
もっとたくさん食べたい私には足りません。

バスツアーとか、参加してみたいんですが
私はおなかが弱いため、トイレつきバスでなければムリなんです。
(T_T)
バスツアーに参加して、ソフトクリーム食べてみたい~~
Posted by ちっぴー at 2006年10月10日 15:40
旭山動物園、いいなあ。
9月に初めて宮崎のフェニックス動物園に行きました。あまり大きな動物園ではなかったけれど、楽しめました。
福岡市動物園は、坂道が多くてとても足腰を鍛えられるようなところなのですけど、ターンさんのエントリー記事を読んでいると、また行きたくなってきました。
Posted by Jun Rajini at 2006年10月11日 02:02
♪ ちっぴーさんへ

この花畑牧場のミルクプリンも315円です
高いので
私の分は買いませんでした
一口ア~ン もありませんでした(笑)

ちっぴーさん お腹弱いんですか
北海道のバスツアーは移動の距離が長いからね
今回は寒かったせいか予定外のトイレタイムもありました

もう少し年をとったら頑丈なお腹になって
バスツアーにも行けるようになるかも、、、
諦めないで待っていましょう!
Posted by ターン at 2006年10月11日 09:34
♪ Jyunさんへ

絵私は、フェニックス動物園がいいなぁ~と思います
旭山動物園も坂が多いので
お年寄りのためのシャトルバスが園内を走っています
いつか、ぜひ旭山動物園にもおいでください

ところで
詩のボクシング全国大会が終わりましたね
北海道代表の二人のうち
中学校教諭の浦田俊哉さんが惜しくも準決勝で敗退、、
充分健闘しましたよね 
来年も札幌大会を見に行きたいです
Junさんも頑張ってね
Posted by ターン at 2006年10月11日 09:40
雨でも(^-^)良い時を過ごされたと、、、思いきや(^m^)
最後の一行で、落とす!あたりは、ターンさんのォ~、、、
”ユーモア性”ね(^-^V思わず、苦笑したわァ~~。
プリン美味しそう~!!TVで見た事ありますぅ^^
子どもの絵は、”誰でもピカソ”ですね(^-^V
暖かい飲み物って、大切よね~・・・(;。;)
どうぶつさん達も、寒かったかなァ~??
Posted by 紫 at 2006年10月11日 12:14
♪ 紫さんへ

【プリン美味しそう~!!TVで見た事ありますぅ^^】
富良野デリス というところのが有名なようです
お値段 けっこう高い気がします(笑)

【子どもの絵は、”誰でもピカソ”ですね(^-^V】
本当~~邪心が無いからでしょうね

この日はバスの中でも寒くて
持参したタオルを膝にかけて風邪予防していました
私たちの後ろの席は愛知県から来た家族連れでしたが
服装に大いに迷ったそうです(笑)
Posted by ターン at 2006年10月11日 15:11

削除
雨の旭山動物園