さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2006年09月24日

円山 初登山

連休二日目の今日も札幌は好天の行楽日和です
この天気に誘われて一人で円山に登って来ました

円山は標高225m 動物園よりも市街地に近く
毎日眺めている山ですが登るのは初めてです
P1000037.JPG
自転車で家を出て15分程で登山口になる大師堂に着きました
P1000036.JPG
ここに自転車を置いて登り始めました
歩き出して3分で早くもリスを発見!
さすが原始林です

登山道にはお地蔵さんが並んでいます
P1000035.JPG
一番から順に八十八体あるそうです
日曜日で好天ということで次々と登ってくる人や
降りてくる人に出会います
そのたびに「こんにちは〜」(^−^)
5分ほど登ったらもう息切れしてきました 
「コンニチハ、、、」の声が小さくなります (ーー;)
P1000034.JPG
小鳥の声が聞けるかと思ったのに すぐ近くにある
円山球場で社会人野球があり にぎやかな応援の音が
大きく聞こえていました

時々立ち止まって写真を撮っていると虫が寄ってきます
虫除けスプレー忘れました、、

視界に木々の間から市街地が見えますが
眺める余裕はありません
私のすぐ前には外国人のお父さんと日本人のお母さん 小学2年くらいの
男の子がいます よくしゃべる3人でお父さんは英語だけですが
お母さんと男の子は英語と関西弁を使い分けているのが
面白かったです(^−^)

お地蔵さんの番号が60番台の後半になって登りがキツクなりましたがあともう少しと頑張りました

最後の88番です
P1000033.JPG
ここまで登り口から30分かかりました
頂上はすぐです

到着しました〜\(^o^)/
たくさんの人が休んでいました
P1000030.JPG
石が積み重なった頂上からは晴れた札幌の街がよーく見えます
P1000032.JPG
JRタワーやプリンスホテルのタワー、シルバーに輝く札幌ドーム、
遠くには100年記念塔も見えました
P1000031.JPG
しかし〜〜ここは虫が多いので10分ほど休んで降り始めました
下りは「こんにちは!」の声が元気に出ます(^−^)
P1000029.JPG
突然頭の上からバサッっと音がして何か落ちました
これは何でしょう?
P1000027.JPG
この木↓から落ちたようです
P1000028.JPG
そのすぐ後でまたリスに出会いました
可愛いでしょう〜
P1000026.JPG
ずっと下の方にもリスがいて子供が投げ与えたピーナッツを
拾って食べていました(^−^)

自転車を置いた大師堂の向かいは北海道神宮です
P1000025.JPG
早くも七五三のお参りに来ている家族連れが何組かいました
北海道の11月は雪が降ることもあるのでたいてい10月にお参りします

北海道神宮の境内には六花亭の茶屋があります
「参拝者休憩所」になっている茶屋では「判官さま」という
餡入りの餅菓子と熱いお茶が無料で頂けます
P1000021.JPG
私も頂戴しました
P1000023.JPG
美味しい〜〜(*^_^*)
この「判官さま」はこの茶屋と ここから近い六花亭の円山店でしか
販売していません
4個入りが380円です
当日限りの消費期限なので地方発送は出来ません m(__)m

札幌に住んで34年 
やっと円山に登る事が出来て い〜〜い一日になりました\(^o^)/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)

Posted by ターン at 15:52 │行楽
この記事へのコメント
ええとこに住んではるんやなぁ・・(=^ ^=)
リスがすぐそこにいるってなんかヨーロッパの公園みたいや・・(=^ ^=)
うらやましいとこやなぁ・・(=^ ^=)
私まで登ってええ空気すわしてもらいました。
そしてお菓子も頂戴しました・・ごちそうさまでした。
>私のすぐ前には外国人のお父さんと日本人のお母さん 小学2年くらいの男の子がいます よくしゃべる3人でお父さんは英語だけですがお母さんと男の子は英語と関西弁を使い分けている・・
バイリンガルやなぁ・・関西弁と英語・・(笑)
Posted by ゲスト at 2006年09月24日 17:07
円山は私も一度は登りたいでーす。
ターンさんのエントリー読んだら、ちゃんと装備しなくちゃダメですねー。くつ!虫除けスプレー!おやつ!(遭難するかも・・・)

何よりこれいいねー  ↓
【一人で円山に登って来ました】
Posted by nanako at 2006年09月24日 20:00
「判官さま」私もご馳走になりました。
チロッと麓のあたりをウロウロした後だったので、美味しかったよー。380円買いました(^^♪
Posted by nanako at 2006年09月24日 20:02
ボクも友人と登ってきました。午後3時頃から登って、帰りは新光園で焼き肉を食べてきました!
Posted by ビョン様 at 2006年09月24日 21:09
何か、ステキな日曜日になりましたね!
1人で登っても、写真撮りながらだと
何か、楽しいですね!
りすもかわいい!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年09月24日 23:12
【ヨーロッパの公園みたいや】
行ったことはありませんが写真で見たことはあります
季節は初秋〜今頃ね(^−^)

関西弁と英語のバイリンガル←お父さんが使ってたら
なお面白かったのにネ

御堂筋の銀杏が色付くのはまだまだ先ですね
Posted by ターン at 2006年09月25日 09:02
すぐ近くに住んでいても初登山でした〜 ^^;
【ちゃんと装備しなくちゃダメですね】
スキーのストックのような杖を持っている人がけっこういました
あと軍手があれば良かったかな
雨の後は危ないね

「判官さま」 本当は参拝の後に頂くものなんでしょうね
伊勢神宮の「赤福」のようになればと思って
作ったお菓子だそうです
休憩所に若いカップルが多かったのは意外でした
無料が知れ渡っているのかな(^−^)
Posted by ターン at 2006年09月25日 09:03
おかげ様でやっと実現しました
ビョン様のブログにある「山神」の石碑は見逃しました
次回は余裕で(?)探してみます
私は11時に頂上にいました
登山の後の焼肉は美味しかったでしょね(*^_^*)
新光園って青玄洞の近くですね
Posted by ターン at 2006年09月25日 09:03
【お疲れ様〜!】
これからどこか痛くなるかも(笑)
少し減量〜と期待しましたが
「判官さま」で帳消しになりました ^^;
無料なのにホットプレートで温めてくれる心遣いが嬉しいです
和菓子ですがまるみちゃんもココへ来て食べてみてね〜

リスは写真を撮るのが難しかったです
シマリスは小さくて可愛いよ〜(*^_^*)
Posted by ターン at 2006年09月25日 09:04
>御堂筋の銀杏が色付くのはまだまだ先ですね
御堂筋の銀杏はまっさんがフェスに来られはるころに色づきます・・(=^ ^=)
フェスは御堂筋から一本入ったところにありますが、なんとのうこの時期は華やいだ色になるので綺麗です。
Posted by ゲスト at 2006年09月26日 07:11
おつかれさまです。
楽しそうですね!
私は運動不足だから登ったらターンさんより先に息切れするでしょう・・(t_t)
一緒に登りたいです♪

下のコメント、子育てを楽しんでね、のコトバがやけに心に浸透してきて
今を楽しもうって思いました。
ありがとうターンさん。
いつもターンさんたちの言葉に助けられてます。
ブログやっててよかったなぁ。
Posted by ちっぴー at 2006年09月26日 11:05
コメントの全部がドキドキします
ええなぁ 大阪は
銀杏が色付くのは大阪国際女子マラソンのころですよね テレビ中継かじりつきます(笑)
Posted by ターン at 2006年09月26日 14:11
前のエントリーでちっぴーさんへのレスに
訂正がありました〜

誤・・私は来月で結婚34周年になるんですよ

正・・私は来月で結婚36周年になるんですよ

これだけ長くなると忘れますね ^^;

ちっぴーさん ブログ始めたばかりの頃は
いろいろ大変だったもんね
nanakoさん まるみちゃん 共々
見守っていますよ〜〜(^−^)
Posted by ターン at 2006年09月26日 14:15
秋晴れで気持ちよかったでしょう〜。
仲間と一緒も楽しいけれど、疲れた時は一人の方が気を使わなくていい時も・・・
三角山は登りましたが,円山はまだ登った事ありません。
両方登った人は、円山は楽そうに見えて結構きついと言っていました。
三角山には木の枝にストックがかけてあり、自由に使えますが、私は下山は別ルートにするのでまだ未使用。
立石寺(山寺)に言った時、杖を貸してくださるのですが本当に楽でした。
登らないで「判官さま」をいただいたら罰が当たるかも?
登ってからいただきましょう(笑)
蜂が眠りについた頃が良いのでしょうね〜。
写真がどれも楽しくて、行きたくなった私です!
Posted by クッキーママ at 2006年09月27日 11:50
いい秋してますね\(^0^)/
 「 ↓歌&食↑運動&食 」
目にもいい景色!↓では、耳にも(^^V
ターンさんらしい、楽しみ方(^−^V
私は、相変わらず(><;不健康な暮らし〜
月末の仕事に、追われていますぅ(^^;
Posted by ゲスト at 2006年09月27日 13:22
初コメントデース
北海道神社、円山懐かしいです。
結婚して子供が生まれ6年ほど
宮の森の社宅に住んでいました。
あの頃は子育てに忙しく自分の時間が
もてなかったなー。
直ぐ近くで山登りうらやましい
でもターンさんの写真満載で
わたしも登った気分で 感謝!!
Posted by ゲスト at 2006年09月28日 07:37
今年はスズメバチが多いと聞いていたのを忘れて登ったのでしたぁ ^^;
幸いハチには出会いませんでした

登山には杖があると楽ですね

一昨年の台風18号の時の倒木がそのまま
あって怖かったですよ

判官さまは優しいから
参拝も登山もしなくても
いただけますよ(^−^)
Posted by ターン at 2006年09月29日 09:47
【いい秋してますね】
はいぃ〜〜(^−^)
これから長い雪の季節になると思うと
この時期の好天は貴重です
家にいるのがもったいなくなります

円山は少し色付いてきたように見えます
玄関出たらすぐ見えるんですよ〜〜
Posted by ターン at 2006年09月29日 09:50
ここでは「初コメント」ありがとうございます(^−^)
宮の森は高級住宅地のイメージがありますね  
20年くらい前に行ったきりの本郷新記念 札幌彫刻美術館もあります
そうそう しーちゃんと私の共通の知り合いのK恵さんは今 宮の森に住んでいます(^−^)
来月の里帰り 寒くなっていますから
服装気をつけて来てください
Posted by ターン at 2006年09月29日 09:55

削除
円山 初登山