さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2006年08月01日

円山動物園へ行きました

今日はふと思いついて近所の友人 レイコさんを
誘って円山動物園へ行って来ました

これはサル山のニホンザルです
DSC02726.JPG
動物園は
たまに買い物に行く六花亭円山店の交差点から山側に進んで
北海道神宮の森を抜けるとすぐそこが動物園です
自宅からは自転車で20分ほどでした

まず出迎えてくれたのは放し飼いの山羊さんです
DSC02715.JPG
おとなしくひなたぼっこをしていましたが
どのヤギサンも口をモグモグさせていました

その側ではアヒルが水浴びをしています
DSC02718.JPG
容器が少し小さい気がしますが
この大きさはアヒルのことを考えて用意したサイズなんでしょうね

次はプレリードッグです
DSC02721.JPG
「立っち」が上手です
どこかの風太より可愛いわ〜(^−^)

ゾウの花子は先月還暦を迎えました
DSC02728.JPG
これはその日の写真です
赤い帽子と上着(?)はボランティアからの
プレゼントだそうです

今日の花子は普段着でした(笑)
DSC02731.JPG


カバの食事風景も見ました
DSC02732.JPG

食べたらすぐに「出す」ので
飼育員の「離れて〜」の声に慌てました
「出したもの」はそのまんまの草で小さな塊りで浮いています
水に浮くのが健康な証拠で これは人間にも言えるそうです
周りから「私のは沈んでたわ」の声が、、、(笑)

600円の入場券を買ったら観覧車の乗車券がオマケで
付いてきたのでレイコさんと一緒に乗りました
小さな観覧車なのですぐに一周しましたが
テッペンからは札幌の街並みがよく見えました

2時間余り見物したあと
お昼は北海道庁のそばにある
ホテル ポールスターまで行ってランチバイキングを
食べました
DSC02733.JPG
右下は「カニ汁」です
毛ガニがたくさん入っていました(^−^)

近所に住む友人とのお出かけは
帰りも自宅のそばまで一緒なのでいいですねぇ
帰りに見たレイコさんの歩数計は
11000歩を超えていました
「楽しかったね また行こうね」 (*^−^*)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)

Posted by ターン at 19:20 │行楽
この記事へのコメント
動物園に行けるなんて、いいですねぇ〜
一方、そのころ、僕はと言えば、アミナでグリーンカレーをパクついていたのでした。
Posted by @雨滴 at 2006年08月01日 23:11
盛岡は、動物園も火葬場も(何の脈絡もないのだけれど・・・)山の上!自転車じゃぁ辿り着けません(ーー;)
私もマイカーはチャリンコよ!
夏は暑いけど、いい運動になるよね!
Posted by ゲスト at 2006年08月01日 23:39
プレリードッグ、かわいい!
ほんと、自転車、徒歩でいけるなんて
最高♪
いい1日でしたね!
写真がすごくよく撮れてるので
一緒に行った気分になれました!
Posted by のぐちまるみ at 2006年08月02日 00:02
雨さんは アミナの「プチ常連」からすでに
「プチ」が外れていますね
グリーンカレーですか!
ヘルシーって感じですね
タコライスと迷いそうです(^−^)
誕生日が水曜日でなくて良かった!
Posted by ターン at 2006年08月02日 09:20
某MLでは数少ない無免許仲間ですね(^−^)
ガソリン値上りで自転車通勤へ切り替える
人もいるでしょうね
自転車は安上がりで健康にいいよ!

動物園までは緩やかな上りがあります
無理せず押して行きました
若いひとなら一気に行くね( ̄‐ ̄*)
Posted by ターン at 2006年08月02日 09:23
サル山は見飽きませんでした
プレリードッグの他に
ミーアキャットもいたらいいなぁ
と思いました

【写真がすごくよく撮れてるので 】
ありがとう〜
日付が入っている今日の写真はデジカメです
Posted by ターン at 2006年08月02日 09:29
申年は年前でしたか〜?
年賀状に写真をと思って寒い木枯らしが降る中一人で行ってきましたがお猿さんは寒さで寄り添って動きが全くなく残念だった想い出が。
近所に住む友人とのお出掛けは帰路も楽しいですね。
ポールスターもご無沙汰です。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年08月02日 17:20
 あはは ブログトップの猫ちゃんと動物達のかかわりも面白いですね(^-^v
Posted by ゲスト at 2006年08月03日 00:36
申年、、いつだったか?と年賀状の箱を調べました〜^^; 2年前 2004年でしたよ

寒い中 ご苦労様でした
熱心さに頭が下がります <(_ _)>

動物園には干支12種類の動物が揃っているのかしら
園内にいたスズメがそこいらで見かけるスズメとは違って見えたのは気のせいでしょうか?(笑)

ポールスターにはお泊りしたことがあります
都心なのに緑が多くていい場所にありあすよね
Posted by ターン at 2006年08月04日 10:28
肉球が可愛いでしょう〜〜(^−^)

ようこさん
いよいよ長崎へ出発ですね
「ブログ休みます」のご挨拶を読んできました
報告楽しみに待っています
暑さと熱さに気をつけてね〜〜

今夜はHNKで「真夏の夜も さだまさし」
生放送がありますね
長崎で見るようこさん なまら感動!!でしょう
Posted by ターン at 2006年08月04日 10:31

削除
円山動物園へ行きました