さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2006年01月23日

節分の変わり豆まき

大寒を過ぎて今が一番寒い時期です
今朝の札幌の最低気温は氷点下12℃
{{{{(+_+)}}}}

でも来月に入ればすぐに「立春」
暦の上とは言え確実に春に近付いていくのです(^−^)

立春の前日は「節分」です
北海道では殻付きの落花生を撒きます

息子たちが小さい頃
我が家で楽しんだ「変わり豆まき」を
ご紹介しましょう〜〜

まず落花生を縦に半分に割り
豆を一個だけ取り出します
2個取り出すと軽くなるので一個だけにします
DSC02348.JPG


小さな紙切れに1・2・3・・と番号を書き
それを小さく折りたたんで空いた部分に
押し込みます
(3の数字の下にある落花生)
DSC02349.JPG



紙を入れたら 接着剤で元通りに
張り合わせます
DSC02350.JPG


この数字の入った落花生を何個か用意して
他の豆と混ぜ合わせて撒くのです
DSC02352.JPG


撒いた豆を拾った息子たちは
ワクワクしながら数字の書いた紙を
探して開きます

ジャ〜ン
おめでとう〜
1番は チョコボールです(^−^)
DSC02351.JPG
こんなふうに
数字の合ったお菓子が貰えるというのが
我が家の「変わり豆まき」です

こんな楽しい時代があったのですよ〜
ヒマだったのねぇ 私 ^^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しい話題)の記事画像
円山動物園に行きました
パステルアート描きました
50年記念のクラス会
パステル和(なごみ)アート
誕生日のランチ
朝顔を描きました
同じカテゴリー(楽しい話題)の記事
 円山動物園に行きました (2015-05-04 15:24)
 パステルアート描きました (2014-02-09 17:16)
 節分の話題 (2014-02-02 14:45)
 50年記念のクラス会 (2013-10-14 09:35)
 パステル和(なごみ)アート (2013-02-17 18:15)
 誕生日のランチ (2012-08-11 14:38)

この記事へのコメント
ターンさん、とっても素敵なお母さんですねwww
変わり豆まき、真似したくなってきました(*^.^*)
ちょうど生協の戸配に落花生を頼んであるし・・・今年はできるかも!!
↑のお豆を使って、今年もできそうですね!coolポチッとしときました(*^^)
Posted by ゆうなつの母 at 2006年01月23日 17:48
わ〜 ゆうなつの母さん
この写真の豆もcoopの戸配のですよ(^−^)

ゆうクンにはちょうどいいですが
なつちゃんにはまだ早いかな?
それとも何でもお兄ちゃんと一緒
(お勉強もネ!)にしたがっているようですから 一所懸命に豆を拾うかな? (^−^)

これから何年も楽しめますね〜
クリック ありがとうございます
<(_ _)>
Posted by ターン at 2006年01月23日 18:27
豆まき、懐かしいな〜。
青森も、落花生を撒きました。
カントマメ(関東豆のことと思います)
と言ってましたネ。

数字入りなんて、子供心があって
いいですよね。
また、こうして思い出して作った
ターンさん、いいですね〜。

3番が美味しそうだな〜(笑)
何でしょうか?これ?
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月23日 22:47
どきどきしたがり、させたがりの僕は
こーゆーことが大好きです。
山田ク〜ン、ターンさんに座布団5枚っ!
Posted by @雨滴 at 2006年01月23日 23:46
 愛情たっぷりに息子さんを大きくされたのですねぇ!!ターンおかあさんもきっと一緒に楽しんだのでしょうね。すてきな子育て記を聞かせていただけてほんわか気分になりましたぁ〜。
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 00:06
カント豆・・・思い出しました!!
こちらでも そういう言い方します

気になる(笑)
「3」のお菓子は
グリコのポッキーデコレ「とろけるモンブラン」です
3本入りが4袋入っています
らせん状に巻きつけてあるのは
マロンチョコ ちょっと贅沢なポッキーです (^−^)
Posted by ターン at 2006年01月24日 08:13
うふっ 『こーゆーこと』が好きな雨さんが好きで〜す

寒いから座布団5枚はありがたい!
座ったらどのくらい沈むかな? ^^;
Posted by ターン at 2006年01月24日 08:16
はい〜 私が一番楽しみました(^−^)
今度は 孫と楽しみたいのですが
その前に 息子にお嫁さんを!!
Posted by ターン at 2006年01月24日 08:18
美味しそう!
今度買って食べてみます!

北海道と青森の言葉って
非常に似ているのでうれしくなります。カントマメ=握手〜〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月24日 09:27
んだ んだ 似てる!
<青森と北海道の言葉>

「とろけるモンブラン」は
ポッキーの中で一番美味しいかも!
いつか”当選品”で食べてみてネ(笑)
Posted by ターン at 2006年01月24日 10:24
夢いっぱい&遊び心いっぱい&子供の気持ちがわかる素敵なおかあさんだったのですね。イヤイヤ過去形ではなく継続中・・・現在は夫思いの優しい奥さま(^^)
男の子二人が大騒ぎして豆を拾う楽しいターン家の光景が浮かんでます。
寒い札幌で素敵なイベントだったことでしょうね。
今度はぜひお孫さんに・・・・・
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 14:13
たのしそーですね〜。マメを拾うだけでも楽しいのに、「クジ」つきとは!!
暇はあっても、しない人はしない・・・ワタシ(^_^;)です。
だから、ターンさん、息子さんとの会話(時々垣間見る)が友達感覚で楽しそうなんだね。

女の子いなくても、そりゃー寂しくないわ♡
Posted by nanako at 2006年01月24日 17:11
いやあ、豆まきですか〜?楽しい豆まきですね。拾うのと、開けるのと2度楽しいのですね?
家は、マメと一緒にあめ玉なども投げました。部屋を真っ暗にして、拾うのですが、いつもは静かなお祖母ちゃんまで、大騒ぎ大笑いして楽しんだ遙か昔を思い出しました。
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 21:24
宝探しみたい! 楽しそうですね^^こんなお母さんのいる家庭からは、絶対悪い子は育たない!!
それにしても、蒔く豆は「落花生」なんですね。w(°o°)w 
東京・横浜は、煎った大豆です。
で・・年の数だけ食べるのは、同じかな?

ところで・・さくら、今年はいくつ食べる?(・_|チラ
Posted by ゲスト at 2006年01月24日 22:24
この豆まきは すっかり「過去形」になりましたよ
今回 このエントリー用に思い出して
やってみました
用意するのが楽しみでしたね〜

孫と一緒に・・・いつ実現するでしょう ( ̄‐ ̄*)
Posted by ターン at 2006年01月25日 08:40
”クジ”と言えば我が家では ター夫の留守に
よく”あみだくじ”をしました

10円 50円 100円 の3本で
10円の人がお使いに行き好きなお菓子を
買って来れます(^−^)
これも楽しかったですよ〜〜
(~へ~)う−ん
射幸心を煽ってた? ^^;
Posted by ターン at 2006年01月25日 08:41
部屋を真っ暗にしてですか!!
それも面白そうですね
おばあちゃんは静かな方だった?
美紀さんはおばあちゃん似なのね〜〜〜ヨイショ!(笑)
いいお話聞かせていただきました(^−^)
Posted by ターン at 2006年01月25日 08:42
やはり 炒った大豆が正統派ですね
大豆なら 私の年でも その数だけ
食べられそうですが(少し苦しいかも、、)
落花生では無理〜ムリ

それより
数を数える途中で
何個かわからなくなりそう・・多すぎて(笑)

息子たち”私似”の「いい子」に育ちました〜(*^−^*)
Posted by ターン at 2006年01月25日 08:42
^^楽しい節分の家族企画(@@;
良いお母さんだ(^−^Vこちらはぁ〜
旅館、商店が”大”豆まき”うちも商店だから、3,4万円分は、お菓子やみかん、豆を巻きました!子供達の^^
大イベント!!自転車で各会場を巡り〜20kgの玉葱のダンボール箱3箱は、お菓子でいっぱいに(^−^V
親も子も必死の形相(^m^;納豆や
ラーメンも飛んで来て、豆まき用の〜
エプロンの構え方を、初々しい嫁で
初体験の時は、祖母に教わり^^;
75才祖母に、収得菓子の数で負けた思い出が”懐かしい”子供は、中学になると”豆まき卒業です”長々、失礼m(__)m
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 14:33
いや〜〜〜
なまら 凄い豆まきがあるんですね〜

納豆やラーメンまで!!
年男・女の芸能人が撒くのを
テレビで見ますが
拾う人たちの真剣さ!!
ご利益がある豆なのでしょう

ラーメン 納豆なら私も拾いに行きたい(笑)

紫さん 商売人の嫁の役目 ご苦労様です
Posted by ターン at 2006年01月25日 18:22
私も落花生を蒔くというのにびっくりしました。すごい企画ですね。これなら豆まきが楽しい!息子さんたち、ものすごく楽しみにしていたんじゃないですか?クリスマスと同様に行事ですね。すばらしいです。
うちはずっと大豆です。この間スーパーに買いに行ったのですが、一袋に55gしか入ってなくて、これじゃ蒔く前に食べて終りになってしまう!
次女が大好きで、気が付いたらパクパク食べて蒔く前に、なくなってたなんてこともあります。
Posted by ゲスト at 2006年01月26日 10:26
何でも 「所変われば」で知らないことがたくさんありますよね〜

節分の「恵方巻」というもの
これは関西の風習がコンビニでの
販売から 全国区になりましたね

佐保さんのお宅でも
恵方巻を食べる習慣がありますか?

大豆は体にいいんですよね
袋入りの「炒り大豆」をおやつに食べていた時期がありました
甘くないからダイエット中でも大丈夫かな?と思って、、(笑)

私は大豆製品の「納豆」が大好きです
紫さんのほうでは納豆も撒くというのも納得できます(笑)

お子さんたちと 楽しい豆まきを!
Posted by ターン at 2006年01月28日 09:08
このエントリー
「節分の変わり豆まき」が 昨日
チャンネル北国tvの
「おすすめチャンネルピックアップ ・一般エントリートップ5」の1位になりました!

今 現在も 1位です \(^o^)/

これも 訪問してくださる皆様のおかげです
ありがとうございます <(_ _)>
Posted by ターン at 2006年01月28日 09:11
”チャンネル北国tvの1位”(^−^V
本当に、良いお話だし、若いお母さん
に”良いお手本”の”企画”として〜!
参考にも、なるものね^^おめでとう♪
Posted by ゲスト at 2006年01月29日 12:10
ありがとうございます<(_ _)>

今朝の新聞の投稿欄に
「宝さがし」という題で
隠したお菓子を子供に探させる豆まきをした話が載っていました(^−^)
(64歳の方)

”納豆”を拾いたいターンです (笑)
Posted by ターン at 2006年01月30日 08:36
これはもしかしたら、見たことあるかもしれない。
でも、桐の花珈琲・探しに夢中で、「ア~落花生!」
で、過ぎてしまったのかな。

すっごくおもしろい!
私も子どもたちと遊んでばかりいたけど、ターンちゃんもそうだったんだね。

これ、使わせてもらっていいかな。
私のブログの元気な人に在る「子どもと文化の森」のブログに投稿して良い?
子育て、親育ちのNPO法人なんだよ。
楽しい会のときに出来るかもしれないよね。
返事は、まちます。
Posted by suka(スカーリング) at 2008年01月18日 20:21
♪ sukaちゃんへ

昔の記事へようこそ~(^-^)

ふふふ 楽しい企画でしょう~
落花生の殻を半分に割るのが難しいので
壊れたものは私の口に (笑)

孫との節分 この夢は まだまだ未定です (ーー;)

【これ、使わせてもらっていいかな。】
どうぞ どうぞ お持ち帰りください (^-^)
Posted by ターン at 2008年01月19日 07:43

削除
節分の変わり豆まき