さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2005年05月08日

お花見バスツアーに行ってきました その2

「静内さくらまつり」の会場は花は蕾でも露店が出て
賑わっていた ここでテレビ局のインタビューを受けた

女性アナウンサーが桜まつりのパンフレットを手に
私に問い掛けた「こんな桜の通りに露店が出ている
ことについて どう思いますか?」
私「別に構わないと思います 今日みたいに
蕾だとこういう露店があったほうが賑わうし、、」

アナ「どちらからですか?」
私「札幌です」

アナ パンフレットの満開の桜の写真を見せて「遠くから
来た人には せっかっくの桜なのにこのような露店が
あるのはそぐわないと思うのでは?」
どうやら 綺麗な桜並木に露店は似合わないと
思っているようだ

私「出店している人たちも人出の多いところで
商売したいのだからいいんじゃないですか」

帰宅して夫に言うと
「あんたのはカットだな」 (笑)

DSC01576.JPG

DSC01575.JPG


バスで貰ったお花見弁当は露店で「かに汁」と
ジンギスカンを注文して 場所を確保して
食べた

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行楽)の記事画像
小樽 天狗山
秋晴れの小樽
富良野バスツアー
地獄谷ウォーク
初めて行く道は・・
円山動物園
同じカテゴリー(行楽)の記事
 小樽 天狗山 (2015-11-03 19:43)
 秋晴れの小樽 (2014-09-21 18:25)
 富良野バスツアー (2011-07-18 18:51)
 地獄谷ウォーク (2008-10-19 21:16)
 初めて行く道は・・ (2008-10-12 20:54)
 円山動物園 (2008-09-14 19:38)

Posted by ターン at 19:16 │行楽
この記事へのコメント
すごい!テレビのインタビューとは!
でも、何か、そのインタビュアーの人は自分の思っていることを言わせようとしてる所がありますネ。

あ〜、映ってれば、見れるのに。
で、映りました?(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年05月08日 21:25
 お見事な解答のターン・圭さん!!
 あれ、そういえば長崎でもインタビューを受けたとか受けないとか・・・記憶があやふやになりつつあります。真相はどうだったでしょうか?
Posted by ゲスト at 2005年05月08日 21:30
新聞のテレビ欄を見たら「不満の声も噴出
花の下になぜ屋台出す 焼き鳥の煙とニオイで桜が泣いている」という
見出しです

こりゃ やっぱりカットだね (笑)
Posted by ターン at 2005年05月09日 13:27
報道って、怖いですね!
ターンさんのカットしたら〜
  けしからんぞ!!
桜は蕾でも、楽しみ方は
人それぞれだよね(^^v
  いい日でしたネ♪
Posted by ゲスト at 2005年05月09日 13:58
放送時間の前半分は夕刊配達中。
帰宅してから見たけど、、違う内容ばかり、、前半で終わったのかなぁ
Posted by ターン at 2005年05月09日 19:52
後半の6時25分すぎから特集やってましたよ。
結構長かった。けど、ターンさんの予想通り、肯定派の意見の奥様二人がちょこっと映っただけ。
「ちょっと困りますよね〜」とか、そんな感じ。
最後に静内町長さんが出てきて延々としゃべってましたネ。
司会のヒロさんが自分の名前を間違ったことを激怒してて、大人気ないなぁと思いながら見てました。(笑)

ターンさんは映らなかったけど、あ〜ここに行ってたんだぁ〜。お馬さんの
写真のところもおんなじだぁ〜♪と
違う意味で楽しんでたまるみでした。

(あんまりにも私が真剣に見てるので夫が不思議そうにしてて、違うチャンネルが見たかったらしく不機嫌になってた。>大人気ない夫。)
Posted by のぐちまるみ at 2005年05月09日 20:50
 最初にどういう番組づくりをしたいのかが先にあって、そういう意見を集めたり誘導したりするんですね。それでも、本音をおっしゃったターンさんは素晴らしいですね。
 お弁当の色がとてもカラフルですね。
 ちなみに、福岡市には、ラーメン屋などの屋台が百軒前後あるのですけど、許可証は人に譲れないことになっているそうなんです。ということは、屋台の店主が高齢で辞めて行くに従って、お店の数は減り続けていくのです。
 
Posted by Jun Rajini at 2005年05月10日 01:36
まるみさん 報告ありがとう〜
おかげでスッキリしました(笑)

Junさん
この露店はお祭りの期間だけなんですよ
福岡の屋台は有名ですね
北海道でも福岡を真似て帯広や
小樽に屋台村が出来ています

余談ですが・・去年大宰府へ行ったのに「お石の茶屋」は店休日でした、、残念〜っ!
Posted by ターン at 2005年05月10日 09:34
女将も昨日のテレビ、女将母やお姫と見ました(花姫は横で寝てました)。

Jun Rajiniさんのおっしゃるような番組の制作の仕方なんでしょうね〜
女将がかつて某育児雑誌でママ記者したときも、編集者から送られてくるアンケートでそういう姿勢がミエミエでした。
自分の意見を書きましたが、多くは却下されましたね〜〜
企画も書きましたが、ボツばっかり(^-^;)
かなり幻滅してしまいましたが、雑誌は花姫が生まれた今も読んでます。
Posted by ゲスト at 2005年05月10日 10:49
番組の始まりと終わりの時間を勘違いしていました
せっかく見てくれたのに
映らなくてごめんね〜

女将が「ママ記者」をしている
育児雑誌に記事が載った時
姫ひいじい ひいばばに本を持って行ってあげたら とっても喜んでいました
花姫も載る様に頑張ってネ
Posted by ターン at 2005年05月10日 14:44
 太宰府天満宮へは車で30分くらいなので、年に一度は行きますよ。
 でも、「小石の茶屋」って、どこなんだろう…。
 池のそばにあるんですか。それとも、「だざいふえん」という遊園地の手前にあるのでしょうか。
 小さな広場にいくつかある畳だか机の上で、お茶と梅ヶ枝餅を食べたことならありますよ。

 友人から聞いた話です。
 「飛梅」の歌詞で、「お石の茶屋へ寄って 君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を喰べた」の部分がすばらしいと高校時代に、彼の友人(僕の友人でもあります)が言っていたそうです。
 「きっと、男の方が胸がいっぱいで食べられないんだよ…」
 
 そうそう、10年ほど前に、前原市(福岡県の西方にあります)で4月頃に野外コンサートがあったんです。寒くて、横殴りの雨が降り出して、それがみぞれに変わったんです。さださんは、手がかじかんでギターの弦をうまくおさえられなくて、少々いらいらしながら、半ばやけくそになって?力強く、「飛梅」を歌って(というより絶叫して)いらっしゃいました。バイオリンも濡れてしまっていたけど、大丈夫なのかなあ…。仮設トイレには女性達が長蛇の列をつくっていて、周りはすべて田んぼでしたから、しゃがんで用をすませている人も多かったです。
 
 女将さん、なかなか企画が通らなくて残念でしたね。自分の出した企画とか文章が活字になることって、嬉しいですよね。企画がよくないのではなく、編集部の都合でとりあげにくいテーマもありそうですね。
Posted by Jun Rajini at 2005年05月11日 00:12
>jun Rajiniさん
こんにちは!
「飛梅」の歌詞の解釈、すばらしいな〜と思いました。
前にさださんが
「男の方が甘いもんが嫌いだった」
というようなことを言ってたような気が
しますが、それは一種の照れで、
この解釈がいいな〜と思いました。
Posted by のぐちまるみ at 2005年05月11日 08:24
Junさん
私も単純に男性は甘いものが苦手と
思っていましたが こういう解釈も
あるのですね!
気が付きませんでした
ねぇ まるみさん!

「お石の茶屋」 私も探しました
歌詞を思い出して「裏庭を抜けて〜」
天満宮に向って左側の細い道を
進んだところにありましたよ
Posted by ターン at 2005年05月11日 09:06
 ターンさん、、「小石の茶屋」の場所の説明ありがとうございます。今度行って、場所を確かめてみようと思います。
 心地池には、小学生の頃に、飼っていた大きくなった亀を橋の上から放したこともあります。まだ生きているかなあ…。

 まるみさん、さださんがご自身で言った解釈は、なんとも、現実的ですね^^
 
 男の方が胸がいっぱいだったという解釈をした友人は、何と外交官になってしまいました。僕たちが高校生の頃は、フォークやニューミュージックのブームは過ぎていたころでした。高校時代に彼の家に遊びに行ったら、スチール製の本棚に本がぎっしり並んでいて、ただの優等生とは違う、ただ者ではない雰囲気がありました。しかも、自ら希望してモンゴルの担当になったのです。
 
 あ、太宰府天満宮と言えば、今年の1月に「うそ替え神事」に参加しました。
 けっこう楽しめました。
 http://tinyurl.com/adh5r
 
 境内に「だざいふえん」という遊園地を持っている神社も珍しいですし、商売上手だなあと思います。
 
 ちなみに、太宰府天満宮のおみくじには、「凶」が一枚も入っていないんです。「末吉」だと、(これって、ひどいなあ…)と思うくらいのことが書いてありますけど^^
Posted by Jun Rajini at 2005年05月11日 23:33

削除
お花見バスツアーに行ってきました その2