さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年05月07日

伏見稲荷神社



GWも最終日
ボケ~~っとして過ごしたので
身体がなまって、、、
午後になってから ふと思いついて
散歩に出かけました

行き先は。。。35年ぶりの 伏見稲荷神社です



伏見って京都っぽいですね
赤い鳥居が20数本立っています







願い石というのがありました
お賽銭を入れたのですが 投入口が小さく
しかも詰まっていて
私が入れたお金が見えています~~
回収していないのかな?
本殿にもお参りして 帰りは来た道とは
別の道にしました
35年前に来た道です

たぶん ここを降りればいいはず、、と
階段を降り始めました
え~? こんな道だったけ?
足元が危なっかしいです
こわごわ、、 
長い、、、

降りてから振り向きました




実際はこの写真で見るより急です
35年前はここを 軽々と登ったんです
若かったからですね~~~
携帯に付いている歩数計で 5100歩
1時間の散歩でした~~

  


Posted by ターン at 20:07Comments(2)暮らし

2016年12月30日

年越しそば


ここ何年か 12月30日のお昼は近所の蕎麦屋で
年越し蕎麦を食べています
今日も行きました



五目そば  700円
今日は夫も同じのを食べました~~
今までは にしん蕎麦の夫です
普段は冷たいお蕎麦が好きな私ですが・・・
以前 ざる蕎麦を食べたら帰り道が寒くて寒くて~~~
それ以来 この時期は温かいのを食べています

今年も残り1日になりました

今年はブログ仲間のクッキーママさんに
2回お会いできました
2月は ほめ日記講座で
11月は パステルアートの講座でご一緒しました

ブログをやっていたから出会えたクッキーママさん
大好きです!! face05





  


Posted by ターン at 17:46Comments(2)暮らし

2016年10月10日

秋になりました



今朝は寒かった~~
日中は時々小雨
ぼんやり 録画した番組を見ていたら叔母からのメール「今日は忙しいですか?」
「暇です」と返信して 電話してみると・・・
寂しいから来て・・

夫のお昼ご飯を簡単に用意して バスででかけました

長袖の薄い上着を着て行きましたが バスの中はコート姿が目立ちました

3時間ほど叔母とおしゃべりをして帰りのバス停へ、、

ナナカマドの実 真っ赤です




バス停で「寒い~」という声は細身の男子高校生
小学生の頃にナナカマドの実を食べた事があるそうです
若い男性と会話した~~~face05

バスを降りて少し歩いた中島公園は紅葉には早かったけれど
すっかり秋の風情でした




秋といえば スーパーでは生筋子を見かけます
夫が食べたがっているので 一番小さいのを一腹買って
醤油漬けにしました




ほんの少量ですが 秋の味です
今年も作れて良かった~~icon54

叔母の家ではストーブを点けていました
今日の最高気温は10.8度 icon15
とても寒かったので 叔母から服を一枚貰って重ね着して帰宅しました

叔母は83歳です
いつも「また来てね」と言います
「来るよ 叔母ちゃんも元気でいてね」
毎度の会話です

姉妹も娘もいない私にとって何かと話し合える叔母です

  


Posted by ターン at 18:47Comments(4)日々の暮らし

2016年05月29日

大戸屋でランチ


出かけたくなるような いいお天気~~
友人のレーコさんを誘いました
区民センターの駐輪場に自転車を止めて
狸小路をブラブラ進み~~
オーロラタウンに下りて 買い物をし、、
地上に出て NHKギャラリーで水彩画展を見ました
あれ?私 NHKギャラリーって初めて入りました~~

そこから 今年3月にオープンした 北果楼札幌店へ
開拓おかき 他 試食がたくさんありました~face02

続いて 昨年7月にオープンした 六花亭札幌本店へ、、
ここは試食はありません 

さぁ お昼です

エスタ10階の食堂街にある 大戸屋さんへ行きました

いつも食べるのは 真鱈と野菜の黒酢あん定食 五穀米 少量です



美味しいです~~

今日はスタンプが15個貯まったポイントカードがあるので
私は無料です
友人のレーコさんのポイントカードはスタンプが14個
私は別にスタンプが1個だけ押したカードを持っていたので
レーコさんにあげました そうすれば 14+1で15個になりますから
レーコさんも無料です スタンプ1個でレーコさんはとても喜んでくれたので
私も嬉しくなりました

ニッコニコの二人 face05

大戸屋さん ごちそうさまでした~~

次に来る時は 一人ずつカードを出さないで 二人分払ってスタンプを3個押してもらおうね、、と
言いました  一人分だとスタンプは1個ですから、、、賢いでしょう~(笑)

帰りは チカホを通りました 
大道芸人が何かやっていました
それは 終わりごろで最後のショーが始まるところでした
一回目は どうやら失敗のようです
もう一度チャンスを下さい と言って始めました
今度は成功 拍手~~~
レーコさんと私、ランチが無料になったんだから、、と
投げ銭入れてきました  ちょっといい気分です

チカホではdocomoが 春のドコモフェアでアンケートをしていました
二人で応じました 
家族でタブレットを持っている方はいますか?の質問に
私が iPadを持ってます と答えると こんなばあさんが? という顔をされました~~face10  ま、そんな私です
アンケートに応えたので何か当たるクジをしました
スタートボタンとストップボタンを押します
私はボールペンが当たりました~~



レーコさんは参加賞のポケットティッシュでした

チカホから狸小路を抜けて自転車を置いた区民センターまで戻って
自転車で帰宅したら~~~

日ハムの大谷君が~~~二刀流で投打の大活躍をしていました 凄いすごい~~icon74

ヒーローインタビューの最後のほんの少しだけ見れました

行楽日和のいいお天気でしたが、、なんか、、地下やアーケードのあるところばかり
歩いていた気がします ま、いいか!

  


Posted by ターン at 19:05Comments(2)ランチ

2016年05月01日

餃子の王将



寒い~~5月のスタートです
近所の友人 レーコさんからのお誘いで
イオンへ行って来ました
目的は 餃子の王将の今朝の新聞広告です



餃子の無料試食券が付いています~~

ふふふ~~ 無料 嬉しいです
生と焼きがあって 焼いたのをお願いしました



新聞掲載餃子試食券 で6個で259円の餃子が無料なんです~~face02

持ち帰り用の容器代 10円です
持ち帰りました



ホッカホカです



出かける時に息子が言いました
その餃子 今日の夕食かい? はい これ息子に食べさせます
私、冷凍の 王将の餃子 coopの宅配で よく買っていますから
美味しいの わかっています~~

餃子の王将さん ありがとうございます

  


Posted by ターン at 16:48Comments(4)ありがとう

2015年11月03日

小樽 天狗山

文化の日の今日は 晴れの特異日だそうで、、
気持ちいい行楽日和になりました

小樽の弟と天狗山へ行ってきました
山頂までの道は白樺の葉が黄色になって見事でした

山頂から見た景色です




足元の草原から滑り落ちそうで怖かった~~
そして風が寒かったです
天狗山は532m 札幌の藻岩山は531m 1mしか
違いません

鼻なで天狗がありました




鼻の頭がテカテカになっています
なでながら願い事をすると叶うそうで、、
私もなでたのですが、、願い事をするの 忘れました~~face07

天狗の館には全国の天狗のお面が飾られていました




建物の中に居ても寒かったので早々に下山して
お昼は 大和屋に行きました

お寿司セット 2200円




生物が苦手な私は お寿司はイカとイクラだけ食べて
他は弟にあげました お刺身も弟に~~
写真はありませんが 茶蕎麦も付いています
食べられたものはすべて美味しかったですface02

小樽出身の私ですが 天狗山に行ったのって
いつ以来だろう??
高校生の冬にスキー大会のお手伝いで
リフトに乗って報道関係の方にお茶を届けた記憶があります
それ以来かも、、、 う~~~ん 何十年??

  


Posted by ターン at 19:43Comments(3)行楽

2015年05月04日

円山動物園に行きました

夕方から雨の予報だったので遠出はせず
近くの円山動物園に行きました
昨日に続いて近所の友人レーコさんと一緒です
けっこう登り道なので途中は自転車を押して歩きました

お目当てのホッキョクグマの赤ちゃんは・・・
残念 お母さんのララの横に隠れるようにお昼寝中でした


 

右側にちょっと見えるのが赤ちゃんです

カンガルーです




続いて フラミンゴ




最後は キリン
背が高い~~




曇り空で気温もそれほど高くはありません
でもかき氷が売れていました
私は熱帯鳥類館の中でホットチョコレートを飲みました
円山動物園は65歳以上の札幌市民なら入園料が無料になります
いいですね~~シニアって
  


Posted by ターン at 15:24Comments(2)楽しい話題

2015年05月03日

渡辺淳一の世界展

作家 渡辺淳一さんが亡くなって1年になります
中島公園にある道立文学館で 没後一年の
「渡辺淳一の世界」展が開催されています




友人のレーコさんを誘って行って来ました




文学館の中 一階ロビーから展示室を見下ろします

たくさんの作品が映画化 テレビドラマ化されましたから
本を読んだことが無くても作品は知っているという人が多いと
思います
「鈍感力」は流行語大賞にもなりました
花冷えのことを北海道独特に「リラ冷え」と呼んだのは
渡辺淳一さんです
何度か講演会に行って楽しませてもらいました

北海道文学館開館20周年のこの特別展「渡辺淳一の世界」は
6月21日までです
一般の入場料は500円
65歳以上のシニアは無料です

会館のすぐそばにあるホテルライフォートでランチしました
ここもシニア料金が適用されて 1000円でした



デザートのアイスとコーヒーとプチケーキです
シニア 嬉しいです face05
  


Posted by ターン at 17:41Comments(0)その他

2015年03月26日

最速 最少

いつもなら4月の7日~10日ごろに
咲く我が家のクロッカス 今年は今日 3月26日に
咲きました~~




最速記録です
可愛いですface02 咲いてくれてありがとう です

最少の記録は
この冬に転んだ回数です
毎年3回は転ぶ私
この冬は一回だけでした
う~ん 言い切っていいかな
いつだったか雪が消えた交差点でつんのめって
転んだことがあったっけ、、
ま、いいか この冬の転倒は一回 これ最少記録です
ツルツル路面の出現が多かったこの冬 
仕事と買い物以外は外出しないで引きこもっていたからの1回でしょうか

自転車に乗れる春が来ました~~face05
  


Posted by ターン at 12:52Comments(8)暮らし

2014年09月21日

秋晴れの小樽

久しぶりに雨の心配が無い行楽日和になりました

小樽へ行って来ました

運河沿いの道を歩いていたら川を覗き込んでいる
人たちがいたので私も覗いて見ました



鮭ですicon74
道産子の私ですが鮭の遡上を見る機会はなかなかありません
川の名前はわかりませんが 橋の名前はわかりました



「さかい浜橋」と読めます

一人でゆっくり 運河沿いをブラブラして
観光客になりました



近づく冬のことは忘れてこの先も秋晴れを楽しみたいです

  


Posted by ターン at 18:25Comments(8)行楽

2014年08月22日

物忘れ。。。

最近すっかり出不精になっている私です
日曜日 近所の友人レーコさんからランチのお誘いがありました
う~ん 出かけるチャンス?とOKして
まずは中島公園にある道立文学館で開催中の
「手から手へ展」に行きました
手から手へ展 → http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition/special.html



入場料は一般500円ですがシニアは無料です face02
どの絵からも 子供たちの笑顔を守るという強い気持ちが伝わりました

ランチはそこから程近い ホテルライフォートで
シニア割引1000円のバイキングにしました
シニア いいねicon74

久しぶりに会ったレーコさんに
スーパーでの失敗談を話しました
買い物を終えて帰宅したら買ったはずの物が一つ無いんです
あれれ??とエコバッグの底まで調べていると夫が
忘れたのか?と聞きます
う~ん カゴの中に置き忘れたみたい、、と私
夫「まさか~~カゴを戻す時に残っていたら気付くっしょ」
税込価格163円のものです
スーパーに電話しようかなと思いましたが
また翌日行くからその時に訊いてみよう、、
なかったら諦める事にしました
で、翌日 スーパーに行くと
忘れ物リストに載っていました~
担当者の話では電話の問い合わせも無く しかも冷蔵品なので
売り場に戻したそうです
なので返金処理をしてくれました




こういう物忘れ これから増えていくんだろうな~~
気をつけなくちゃ
  


Posted by ターン at 09:10Comments(2)暮らし

2014年05月06日

「氷点」50年

連休最終日の今日 近所の友人 レーコさんと
中島公園内にある道立文学館 http://www.h-bungaku.or.jp/ (戻るボタンで戻ってください) で開催中の
「氷点」50年 三浦綾子フォトメモリアル を見に行きました



朝日新聞の一千万円懸賞小説に当選した「氷点」から50年も経ったんですねーえ

特別展の入場料は一般 500円ですが 65歳以上は無料です
私 該当します face05
北海道新聞社で写真記者をしていた後山一朗さんが長年撮り続けた
三浦夫妻の写真と 出版された本、原稿などが展示されています
ビデオの上映もありました
三浦綾子さんが60歳代のもので
ご夫婦での講演会の時の様子です
椅子に座って見入っている観客の多くは私と同年代で
無料の入場者のようでした

信仰が生活の大きな支えになっていたのがわかります
大きな病を抱えて長い間闘病を続けた三浦さん
病気になってもそれが神様から与えられたもの 選ばれたのだと感謝の気持ちを
持つことが信仰なんですね
私にはとっても考えられないことです
信仰を持つというのは強くなれるという事でもあるんですね

この企画展は7月6日まで開催です

文学館の周辺は公園です 桜が見事です




帰りに食事をしました
中央病院の裏側にある カフェ マール  http://www.cafe-mar.net/   (戻るボタンで戻ってください) です




石造りの古い蔵を使っています
2階でゆっくりランチセットをいただきました
「本日のパスタ」私はカルボナーラにしました



サラダとパン




コーヒーとデザートのアイスクリーム



これで1080円でした

窓から見える桜が大きく揺れていました
外へ出たら雨が残っていました
ベランダに干してきた洗濯物が気になって
急いでペダルをこいで帰りました~~

あ~~ぁ 連休が終わりました

  


Posted by ターン at 15:35Comments(4)イベントランチ

2014年02月09日

パステルアート描きました


一年ぶりに美由紀さんのパステル講座に参加しました
午前の部には ブログ仲間のクッキーママさんと
私、そして親子が一組の4人と先生の美由紀さん
5人で描きました

今回は初心者向けということでしたが
4人の生徒はそれぞれが描きたいと思うものを
描きました



制作途中の私の絵です
出来上がった作品を並べました



可愛い雪だるまは小学6年生のYちゃんの作品です
Yちゃんとお母さん とっても楽しそうに会話をしながら描いていました
いいな~~お母さんとお嬢さんってface05

久しぶりに参加したクッキーママさんは
ハートの中にお花を描きました
Yちゃんのお母さんも大きなハートです
私もハートをたくさん描きました
春を待ちわびる気持ちです

美由紀先生はこの後午後からも講座があるので
お昼ごはんは会場の中にあるカフェレストランに行きました
日曜日のメニューは限定で3種類しかありません
その中から サンドイッチとコーヒーを注文しました



400円です (*^_^*)

美由紀先生が午後の教室へ行ってからも
私とクッキーママさんはつもる話しをいっぱいしました
その後 おかきの「播磨屋」で買い物
ここはお茶やコーヒー ジュースなどの無料サービスがあります
店員さんが「時間がありましたら お汁粉 いかがでしょう」と
嬉しい事を言ってくれました



お餅も汁も美味しかった~です
今日は時間に余裕があったので 大通り公園の雪まつりを
チラっと眺めながら



東急ハンズへ移動し さらに三越まで戻って
「かま栄」のかまぼこを買い
そこでクッキーママさんは地下鉄へ 私は市電に乗って
帰宅しました

私は歩くのは平気ですがクッキーママさんは たくさん歩いて疲れたでしょう

美由紀先生 次回の「里帰り」講座は夏でしょうか?
またクッキーママさんと一緒に参加できたら
いいな~~と思いました


美由紀先生のブログは → http://ameblo.jp/kiraramiyuki07/
  


Posted by ターン at 17:16Comments(10)楽しい話題

2014年02月02日

節分の話題

明日は節分なので・・・・

2006年 1月23日の記事を読んでみてください ませませ

タイトル 節分の変わり豆まき です

 URLは こちら →  http://turn811.sapolog.com/e167258.html
  


Posted by ターン at 14:45Comments(0)楽しい話題

2013年11月04日

秋の北大

銀杏並木の黄葉が見ごろになったと新聞や
ブログで紹介していました
今年は一段と綺麗に見えます
行って見よう~~と近所の友人 レーコさんと出かけました
今日は徒歩です

自転車で行く時はおしゃべりしながらというわけには
いきません 徒歩ならゆっくり話しをしながらでもOKです

銀杏並木は北13条門からの道ですが
私たちは南から行ったので正門から入りました
銀杏並木に行く前にエルムの森ショップに立ち寄って
北海道大好きの東京人 Mさんへ北大グッズのお土産を買いました

少し行くとチラシを配りながら呼びかけをしている人がいました
北大の恵迪寮のお祭りをしているので見に来てくださいと言っています
へぇ あの有名な恵迪寮の中が見られるとうのです
行ってみたい~~

途中にある大野池 水鳥がゆったり泳いでいました



水鳥 写っていませんね 私の写真は全部携帯で撮っているものですから と言い訳です ^^;

銀杏並木を横目に見て



恵迪寮へ急ぎます   遠い~~icon24icon24
恵迪寮は北18条にあります 北大は広~~い

ツタが綺麗です



廊下です




階段 です



この寮は男子400人 女子90人が入居していると
教えてくれたのは新潟から来ている女子大生でした
北海道に来て良かったことは? と質問したら
食べ物が美味しい 観光する場所が多い と言っていました

展示の部屋では恵迪寮の歴史が書き出されていました
今回の恵迪寮祭は105回目だそうです

入り口を入ってすぐの共用棟では演劇が上演されていて
無料で観覧できるのですが 暗幕が張り巡らされて 
入り口 → の表示通りにグルリと回ってみましたが
ステージだったり裏方の場所だったりで
白い衣装の出演者の姿は見えたものの観客席を探せませんでした 残念

帰りは桑園駅の方から出ました



桑園のイオンに寄ってフードコートで
リンガーハットの小サイズの皿うどんを食べました



スナック皿うどん 390円 ちょうどいい量でした

レーコさんの玄関前で11時に待ち合わせて 全部徒歩で回って
帰宅したら4時でした
たっぷり歩きました~~
寒くなくてほどほど青空も見えて いい秋を感じた一日になりましたface02  


Posted by ターン at 17:46Comments(6)花・自然

2013年10月14日

50年記念のクラス会

う~ん もうそんなに経ったのか~~~と しみじみ
中学を卒業して50年になったのを記念して
海の見える民宿でクラス会がありました

毎回出席しているターンですが ある年のクラス会の集合写真を見ると
私が写っていないんです でもスナップ写真はあります
遅刻して行ったので集合写真に間に合わなかったんです
なので今回は仕事を休みました
観光客になってブラブラ歩こうと思い かなり早めに
出かけたら 霧雨でした

会場の民宿は貸しきりにしてくれたので宴会が始まる
3時間も前から利用できるということでしたが
駅のカフェでお一人様して過ごすことにしました



イチゴのエクレアと紅茶のセット 580円ですが
チェーン店の会員なので3%割引になりました
ターンは一人では入ったことがないので30分居るのが限度でした

バスに乗り込んでどの席に座ろうかな~と眺めたら
一番奥の席の人と目が合いました
あ、先生です その隣は毎回参加のF君
早いバスに乗らないで良かったと思いました

民宿に着いたら幹事さんなど数人が到着していて
久しぶり~のご挨拶face02face02
静岡県から参加のK君のことを聞いていたので
「遠くからご苦労様です」と挨拶したら
怪訝な顔をされました ??
もう一人 あれ? アノ人誰だったっけ?? 
思い出せないのでこっそり幹事のSちゃんに聞いたら
K君とのこと あらら、、じゃ私が挨拶したのはどなた?
それは毎回参加しているKM君でした
あ~~ぁ 忘れちゃったわ face07

そうこうしている間に北九州から参加のSちゃんが到着して
握手~~
Sちゃんは さださんのファン仲間で作るメーリングリストの準会員です
お泊りのオフ会にも2度参加しているので
メールでの参加は無いけど企画には私が代理で参加している仲間です
さっそく二人の2ショットをメーリングリストに送信しました

この日の参加者は男子が9名と女子が11名
先生を加えて21名です



前回の還暦クラス会から5年
大きな違いは正座が出来なくなって椅子を使った人が
先生のほかに3名いたことです
そして今年女子で初めて亡くなった人がいました
これで6人がこの世を去りました
このクラスでは何度か香典用のお金を集めていて
3万円の香典と5千円分のお花をお供えしていましたが
今後はもうお金は集めないで残ったお金が無くなったら
あとは個人的にお付き合いすることになりました
残金はあと5人分あるそうです、、、先着5人に入りたくないです!!icon10

あらかじめ 私は生の魚が苦手なことを話しておいたので
私だけ特別食になりました
なので 給仕の時にわかりやすいように一番端に座りました



蒸し鍋 タラバガニ とんかつ 他が私用です
シャコは茹でてあるので大丈夫 ハカックも焼いてあるからOK

この日の参加者でお酒が飲めないのも私一人でした
今日は日本酒を飲む人がいないからビールで乾杯・・と言う幹事さん
さすが掌握してますね お見事です
一人だけウーロン茶で乾杯した私 お酒が飲めないって人生の何割か損してるという話もありますが
ま、いいか~~face03

一人だけ料理で面倒をかけているのに この民宿の配慮は感激ものでした
「鮭のあら汁は食べられますか?」
「この後ミニいくら丼が出ますが代わりに白いご飯にしましょうか?」などです
あら汁は大丈夫
 ご飯は もうお腹がいっぱいで食べられないからと
お断りしました

今回私は泊まらないで帰りましたが半数の人は
泊まって 翌日も食べきれないほどの
ご馳走朝食だったそうです

年金受給者になった私たちの話題は
孫自慢です
今年初孫が生まれたという男子もいました
うちの息子たちはまだ独身というと
同じようにまだ独身の娘 息子を持つ人も多くいて
28歳の娘がいるという売り込みがあり
最近流行の親の婚活か~~icon74 icon75です

すでに孫がいる人たちは
孫は可愛いよ~~ と嬉しそうに待ち受け画面の孫を見せてくれました
本当に可愛い~~~っface05

各駅停車の鈍行で帰り 睡眠時間2時間少々の私は
翌日は寝不足で マンションのエレベーターの中で
壁に寄りかかって目を閉じていました
コンビニのレジカウンターで メ○シ○キ! をグビっと飲んだら
即効果アリで無事に仕事を終えました

5年前のクラス会の様子は → http://turn811.sapolog.com/d2008-11-02.html

次回は何年後かなぁ
先生と私たちの年齢差は15歳
なので今回 先生は傘寿 お祝いにフラワーアレンジメントをあげました
写真 撮っておけば良かったかな
プレゼンターは今回も一番遠くから参加のSちゃんでした (5年前のブログには さっちゃん と書いてあるぅ icon10

☆追記☆
幹事のSちゃんのご主人は定年退職後本格的に農業を勉強しています
そして作った作品の一つが スイカ糖 です
クラス会の参加者へプレゼントしてくれました



ラベルには生産者名などの記入がありませんから非売品なのでしょうか
スイカ糖はシロップのようなジャムのような感じで
黒糖のような甘みがあります
プレーンヨーグルトにかけて食べたら~~~Good!!
幸せ~~な味です
ありがとう ご主人様 Sちゃん face05

  
タグ :クラス会


Posted by ターン at 09:35Comments(8)楽しい話題

2013年04月16日

目にも舌にも春が来た

いつもより遅くまで残っていた雪がやっと消えて、、
我が家のクロッカスが今日咲きました
昨年も一昨年も4月10日に咲きましたから6日遅れです




肥料も与えず手入れもしないのに毎年健気に咲いてくれてありがとう

雪が消えて 自転車に乗れるようになったので
ちょっと遠出をして美味しい草大福と草しんこを買ってきました



大福は一つ140円 たまに買う130円のお店のと比べるとけっこう大きめで
餅!と主張しているようです
草しんこは130円です

夫と一個ずつ食べてから あ、写真~~!と気づきました
う~ん しばらくブログの更新をしていないとこういうことになりますね

美味しい餅のお店は 雷除け志ん古 という変わった名前のお店です



場所は 札幌市中央区南13条西7丁目仲通西向き
古い石造りの建物です

営業時間(たしか8時から) 定休日はお問い合わせ願います
電話 011-531-3390 です  


Posted by ターン at 13:05Comments(6)暮らし

2013年02月17日

パステル和(なごみ)アート

今年も美由紀先生のパステルアートの教室に参加しました
今回は日曜日の開催だったので1回目と2回目の2コマ参加することが出来ました

会場は かでる2.7 です

一回目のテーマは 多幸の木 
参加者5名と美由紀先生の作品です



上段の右はじが私の作品です
冬が嫌いなので早く春になればいいな~~
という気持ちで緑色を使いました

会場の会議室を通しで借りたので午後も移動しなくていいので
お昼はそれぞれ用意してきたものを食べました

会場の様子です



午後の参加者はお子さんを5人連れたお母さんもいて
自由な発想で楽しんで描いている様子はいいものでした

2コマ目のテーマは 灯り です

私の作品です



皆さんのも並べました



私が絵を描くのは美由紀先生が東京から来てくださる時だけです
ほんのひと時ですが 熱中して描く時間が楽しいので
次回も楽しみにしています

美由紀先生のブログです → http://ameblo.jp/kiraramiyuki07/

今年の夏に富良野で個展の開催が決まったそうです
ラベンダーエクスプレスに乗って富良野へ行こうかな~~



  


Posted by ターン at 18:15Comments(6)楽しい話題

2012年08月17日

嬉しいプレゼント

12日 お墓参りに小樽へ行きました

今はもう両親はいない「実家」に
弟の長女が子ども達を連れて里帰りしていました

弟嫁のミドンコさんは札幌に買い物に行っていて留守でしたが
姪と2歳の子どもに会えました
お正月以来の再会でしたface05

前日の11日が誕生日だった私のために
姪の二人の娘がicon27プレゼントを作ってくれていましたicon74
もう~~感激ですicon06



右側のストラップが「いち奈ちゃん」から
左の輪になったのが「にい奈ちゃん」からです
メッセージカードも添えられていました
可愛い~~~ 大伯母さんの宝物になりました
ありがとう~~~ネ

今度はまたお正月に会えるかな?

  


Posted by ターン at 08:48Comments(4)ありがとう

2012年08月11日

誕生日のランチ

私 ターンは本日 めでたく高齢者の仲間入り 65歳になりました~~icon06

円山動物園に無料で入園出来るんですface05

毎年誕生日のランチは近所の友人 レーコさんと一緒です
今日は 日本料理 まるやまかわなかに行きました





お刺身が苦手なターンは日本料理のお店にはほとんど行かないのですが
このお店では 野菜寿司というのがあるんです

前菜です



最初に食べたのは真ん中をくり抜いたゴボウ 
思わず 美味しい~~と声が出ました

八彩(やさい)弁当 です



手前が野菜寿司です
オクラや蓮根 みょうが 茄子など 小さく握ってあります 可愛い~~

惣菜は8種類で 一つ一つ 丁寧に作られていて
どれも優しい味わいです
一口食べるごとにレーコさんと「美味しいね!」の連発でした

デザートも付いています



イチジクのアイスクリームとコーヒー
コーヒーは紅茶でもOKです
このランチのお値段は 1575円です

レーコさんはお肉が苦手なので 二人にぴったりのお店です

ご馳走さまでした の後に 大満足でした と一言告げました
今年も いい誕生日になりました 幸せなターンです face05

★ まるやまかわなか
札幌市中央区南1条西25丁目 PACKETビル地下1階
電話 011-643-7727
ランチは11時~15時
夜は 17時~23時  ラストオーダーはそれぞれ1時間前 
定休日は 火曜日
予約がお勧めです  


Posted by ターン at 14:38Comments(10)楽しい話題